※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
妊娠・出産

30週で逆子になりました。出産費用について調べています。出産一時金と高額医療費が自己負担額から引かれる仕組みについて知りたいです。


もうすぐ30週で
急に逆子になってしまいました。。

治ることを祈っているのですが
こればっかりは赤ちゃん次第ですよね😭

1人目の時は
逆子になる事もなく自然分娩でした!

経済的に心配が多くて質問させていただきたいです😥

いろいろ自分で調べていたのですが
出産一時金の他に高額医療費の支給?というのを
知ったのですが
それを事前に申請して会計時申請書を提示したら
出産費用+部屋代+食事代+点滴代から
出産一時金と高額医療費が引かれた額が
自己負担額ということですか?😥

コメント

ゆむまま

私は一時金の端数が10万近くで、高額医療費なんとかとか言うのを申請したのですが、700円ちょっとしか返ってきませんでした😢

結局なんだったのか今でもわからないです😅
多分保険外?で払ったお金が返って来るんだと思います🤔

  • achan

    achan


    引かれるのか返ってくるのか
    よくわからないですよね😭

    退院時手持ちからはいくらぐらい支払いましたか?😥

    • 6月6日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    9万9000円はらいました😣😣
    休日の夜間料金だったので大部屋にしても高くなっちゃいました😣😣

    • 6月6日
  • achan

    achan


    帝王切開で
    9万9千円ですか!?😱
    想像より安くてびっくりしてます。。

    1人目の時
    生まれる1日前から入院して
    11万ちょっと支払いしたので😭

    • 6月6日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    あ、私は自然分娩でした🙏💦

    私も生まれる1日前から入院しました😣
    それがちょうど土曜日の夜で、産まれたのが日曜日の朝でした😣😣

    • 6月6日
yah☆

帝王切開の場合は
高額療養費の区分上限の金額+部屋代+食事代の金額の支払いになるかと思います。
帝王切開も適用の保険に入っていれば、その契約金額ももらえるかとは思います。

R4

1人目が帝王切開になりました。
高額医療費制度を利用して出産一時金も利用し、自己負担金手ら7万ほどでした!

でも帝王切開になったので医療保険がおりて40万程振り込まれたので結局はプラスになりました😝