※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて相談です。息子の初節句でお祝いをするのはどうしたらいいでしょうか?家族の状況や経験を踏まえて不安があります。

今年の5月息子にとって初節句です
主人のお義母さんから

初節句またそちらに行ってお祝いかな⁉

と言われました
私は、キョトンとして聞いてたのですが

初節句のお祝いって何するんですか⁉

うちの家には兄がおりますが
兄の時も特にお祝いは、してないそうで
私の甥っ子(小3)もお祝いしてないみたいです

主人の家は、ちゃんとお祝い事を大事にしてくれてるんだなーと思いました

お食い初めも、私達が住んでる県まで
お義母さん、お義姉さん、姪っ子、私の父親(母は仕事)が来てお食事会&観光しました

コメント

よっち

我が家も初節句ですが、兜とかの準備はされましたか??うちは先日お義母さんが東京まででてきてくれて、一緒に選びました。当日は特に何も言われてないのでなさそうですが、お食事くらいかとおもいますよ!

想・煌のママ

うちも初節句で、今回は丁度私の地元に里帰り中に節句なので、兜を飾って双子には袴型ロンパースを着せて、大人はオードブル、子供には食べれませんが仕出し屋の節句御膳を頼み、みんなでわいわい食事します☺
あと、記念撮影👍
簡単に食事しながら、みんなでこどもの将来をわいわい話すのもいいと思います✨

• はむはむ

はむはむ

ご返信遅れまして申し訳ありません
    コメントありがとうございます🎏

双子ちゃんは、お値段も張りそうですね😱
    袴型ロンパースなんてあるんですかー
    ネットにあるかなー
    陣羽織買おうかと思いましたが、まだブカブカだろうしなぁと思ってて(^o^;)
    家で、お祝いするんですねー
    きっとお義母さんは、車でお越しになりそうなので駐車場の事を考えると家では出来そうにありません
    記念撮影はしたいですねー🎵

• 3月17日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

うちも初節句で、義両親から兜と両親から鯉のぼりもらいました♡

旦那の実家はもともとイベント事あまりやらないみたいで、うちも男いないので何やるかよく分かりません(笑)

でも地域とか家庭によると思うので、義両親に聞いてもいいかと思います\( 'ω')/
お食事して写真撮ってとかで十分だと思いますが😊💕

• はむはむ

はむはむ

主人の兜が実家にあるよと
    お義兄さんから聞きました
    もしかしたら、その兜があればそれを頂こうかなと思っています
    お義母さんと連絡してみます
    両方のご両親からプレゼント嬉しいですね😉

多分、また家に訪問されると思うので兜は、用意できなくても名前入の木札or旗を飾って花も飾ろうかなと思っています(^o^;)

• 3月17日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

旦那様の兜あるなら、それは羨ましいです♡
    正直鯉のぼりは出したりしまったりめんどくさそうだからいいって実母に言ったんですがせっかくだから飾ってと送ってくれました😅

兜、被れる布のヤツメルカリで売っててそれ買ってあげたいなって今思ってます(*`・ω・´)
    折り紙でおって飾るくらいでも可愛いかもですよね~
    お花ちゃんと飾るなんてすごいΣ(●д●)💕

お互いいい日になりますように☆

• 3月17日

私も昨日お義母さんから、五月人形買いたいんだけど置く場所ある?と聞かれたところです( ^ω^ )
私も妹しかいないので当日は何をすればいいのかな?と思いました。わかんないですよね💦向こうは来るつもりはなさそうですが…
お義母さんが来るのなら写真とってどっかお食事にでも出かければいいんじゃないですかね?なんだかんだで会いたいだけだと思うのでそんなに準備しなくても大丈夫じゃないかな!と思います( ^ω^ )

• はむはむ

はむはむ

おーお義母さん買ってくれるんですねー🎵
    どんなのかって貰えるか楽しみですね❤
    うち静岡に住んでいて前回もそうだったんですが、しらすがお気に召したのでまた観光もかねてしらす食べに行ったりしようかなと思います❗

• 3月17日
はむはむ

いえいえ、まだ兜も何も用意してません
お義母さんが、産まれる前に女の子だったらお雛さん買ってあげるわねと仰ってたので…
認識としては、うちの両親が兜を買うのかな⁉と思いました
ただ、その日暮らしの両親なので兜買ってくれる余裕もないのが現状です😭
地域に寄ってどちらかの親が買うってのがあるそうですね
お食事会が無難ですよね
また観光もかねてしようかなと思います✨