※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぱんちゃん
産婦人科・小児科

息子が鼠径ヘルニア手術で入院するため、寝ることや手術後のケアが心配。情報不足で相部屋に泊まり、個室も検討中。自治医大に入院経験のある方の情報を求めています。

自治医科大学附属さいたま医療センターで、今月中に息子が鼠径ヘルニアの手術をすることになりました。2泊3日で入院する予定です。今まで、離れた事がないこと。ママの後追いがひどいこと。寝るときは添い乳でしか寝れず、断乳できてないこと。普通の子よりかなり泣くこと。を考えるととても心配です。同じベッドで寝る事ができなそうなので、付き添い泊だと余計泣くと思い相部屋で夜は帰宅する予定です。個室も考えましたが一緒に寝ることが出来ないのか、術後抱っこしても大丈夫なのか等情報が少なすぎて、どうしたら良いのか迷っています。どなたか、自治医大に入院した事がある方いらっしゃいましたら、情報をお願いします!!宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が鼠径ヘルニアで入院した事があります。
その時は自治医大ではありませんでしたが…

•  ぱんちゃん

ぱんちゃん

コメントありがとうございます。何歳ごろ手術されたんですか?また、その時は、内視鏡手術と昔ながらの切る手術どちらの方法でしたか?その時のお子様のご様子は、どのような感じでしたか?色々質問してしまいすみません(>_<)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ごろの時ぐらいですかね?
    内視鏡手術でした。おへその辺りと足の付け根辺りに数ミリの穴を開けてそこから内視鏡のカメラを入れて行う手術でしたので、傷も目立たず、痛みも少なく済みました。
    入院して次の日に手術をしたので、最初は状況が分かっていませんでした。
    だけど、夜になっても病院にいたので長男が何かを感じたのかいつも寝かしている時間にも中々寝ず、ずっと泣いていました。なので、長男が寝るまでずっと隣に居て「大丈夫だよ?ママはずっとここに居るよ?」っと言って手を握って居ました。それで安心したのか長男は寝に入りました。それからは親は同室で寝泊まり出来ないので長男が寝たあと家に帰り、朝一番で病院に行きました。
    次の日手術は午前中から始まるためその準備をして手術を受けました。
    手術が終わった後は麻酔をしたので腕に点滴が繋がれていて、それが嫌で長男は手術が終わっても泣いて居ました。なので手術の後はいっぱいいっぱい抱っこしてあげてよく頑張ったね!偉いね!っていっぱい褒めてあげました☺️
    手術後1時間たって水分を補給していいと許可が出てたので少しずつ水分補給をしてあげていました。
    そのうち点滴も外れ、腕がすっきりしたのかいつもの元気いっぱいの長男に戻りました。
    流石に手術をした日は疲れたのかその夜はぐっすり寝につきました。
    次の日はやっと退院出来るのでまた朝一で病院に行って退院の手続きをして帰りました!

• 6月6日
  •  ぱんちゃん

ぱんちゃん

体験談ありがとうございます。とても参考になりました。

• 6月6日
ずん

病状、病院も違いますが、うちは股関節脱臼の手術をしました。1歳6ヶ月の時です。
入院中ずっと付き添っていました。
うちは手術前までは採血しても泣かず看護師の方もびっくりしてました。
ですが手術後2~3日は不安になって手を繋がないと眠らなくなりました。
眠って手を離しても途中目覚めて手を出して繋いで欲しいと泣きました。
数日は私もあまり眠れずなるべく触れていてあげるようにしていました。
付き添ってあげると安心するかなって思います。

術後の抱っこや不安なことは先生や看護師の方に聞いてみたほうがいいと思います。
わたしは聞きたいことをメモして忘れないようにしました。実際先生の前や病院に行くと聞きたいことがあってもつい聞き忘れたり帰ってから思い出したりするので事前に思い付いた不安な事をメモして病院に持っていくといいと思います。

•  ぱんちゃん

ぱんちゃん

コメントありがとうございます。やはり、付き添いの方が良いのでしょうか?直接小児病棟の方とお話ができなかったので、不安なことが多くなってしまいました。ワタシがしっかりしなきゃですよね。聞きたいことをメモして、明日連絡してみようと思います

• 6月6日
  • ずん

ずん

不安ですよね。
    でもきっと付き添わないで帰るときっと側にいるより不安な気持ちになるんじゃないかなって思います。
    お子さんも目が覚めてお母さんの姿がないと不安になると思います。

しっかりしなくても大丈夫です😄
    寄り添ってくれるお母さんがいるだけで子供は安心ですよ✨

• 6月6日
mm

病院は違うのですが、娘は明々後日
鼠径ヘルニアの手術です!
私も他の親御さんがどうされているかなど
全然何もわからなかったので先生に話を聞いたところ、
ほとんどの方が病院に泊まって付き添うそうです!
いつもと違う場所で、手術という未知な事が待っている子供からしたら
やはりお母さんが近くにいる方が
少しでも安心するかな?と思います😢
隣にベッドを置いてくれるそうなので
いつものように真横には寝られないし
夜中も泣くと思うし、もしかしたら
ずっと抱っこかもしれないけれど
やはり近くにいてあげたいし
家に帰っても私自身が
「娘は今泣いてるのかな?大丈夫かな…」
と絶対気になるので2泊3日一緒にいるつもりです!!

•  ぱんちゃん

ぱんちゃん

コメントありがとうございます。近々手術されるんですね。やはり、付き添いの方が良いのですね~。色々心配な事もありますが、お互い頑張りましょう((^^)v

• 6月10日