※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ0408
家族・旦那

完全別の二世帯に住んでいます。よく義姉さんが二歳の子供を連れて帰っ…


完全別の二世帯に住んでいます。よく義姉さんが二歳の子供を連れて帰ってきます。私には一歳の子供がいるんですが、お姉さんの子供と接し方が違うように感じてしまいます😅呼び方も、向こうの子供は呼び捨てで、うちは絶対くん付けだったり💦 義姉が子供を生む前は実家には全然帰ってこなかったため、義母からよくランチや遊びの誘いがありましたが、今は全くありません。いつも義姉さんと子供さんと遊んでいて、少し寂しく思います。。私の実家は遠方なため、羨ましく嫉妬しているんでしょうか?私から義母を誘いますが、結構断られることもあり、子供を預けたら見てくれますが、迎えにいくとゆっくりお茶とかはなく、すぐ私の家に帰る支度をし始めます。。すみませんちょっと文章がまとまらず上手く伝えれないんですが、私は嫌われている?のでしょうか?😅
義両親と仲良くしたいと思うあまり、近づきたいと思っていましたが、これからは距離をおいて上手くやるしかないでしょうか…?身内も古い友人もいないため、なんだかとても孤独に感じてしまいます😢

コメント

lelouch*

私の母がよく、「娘の子と息子の子は違う。息子の子は嫁さんの子という感じ。」と言っています。もしかしたらあーち823さんのお義母さんもそういう感じなのかもしれません。
母は私の子にはかなり構いますが、兄の子にはお嫁さんに遠慮して何をするにも必ず聞き、気を使っています。
もしかしたら、あーち823さんのお義母さんも気を使っているのかもしれませんよ。

  • ちなつ0408

    ちなつ0408

    回答ありがとうございます😢
    私も兄がおり、甥っ子に対して兄の子よりもお嫁さんの子供とゆう感覚…わかります。。だけど私的には義母は、本当の母のように思いたいので、気を使ってほしくはないのですが…。私も娘をもつと分かるのですかね?娘と嫁じゃ、それは違って当たり前と受け止めるしかないのかなと(;o;)

    • 3月14日
エリーサ

うちもそういう感じですよ‼︎
わたしは義姉の立場ですが、うちの親も、兄の家の子にはそんな感じです!

エリーサ

のお母さんと同じ事を言ってました‼︎

  • ちなつ0408

    ちなつ0408

    やっぱり、そうですよね😣
    少しでも近づけたら…と思いますが難しいそうですね😅

    • 3月14日
ちょこむ

自分の娘の子供のほうが好き勝手というか気を遣わずに何でも出来る、と私の母が言っていました(^_^;)
息子の嫁が生んだ子供には、やっぱり気を遣うみたいです💦

嫌われているかどうかはわかりませんが、義姉さんよりかは気を遣うのは当たり前で、義姉さんのほうが一緒にいて楽だとは思います(>_<)

  • ちなつ0408

    ちなつ0408

    そうですよね…。多分今まで全然帰ってこなかった義姉さんが突然って感じだったんで、私も余計寂しく感じてしまったかもしれません😅でも、義母にとっては嬉しいこと✨なので、私も幼稚な気持ちは押さえたいと思います(。>д<)

    • 3月15日
あおい118

厳しいことを言うかもですが……結局は、自分の子供(義姉)が可愛いって言うのが本音かもしれませんね(>_<)
こればっかりは、姑さんの気持ちの問題ですから、あーち823さんがどんなに頑張っても厳しそうな気がします……。
嫌われてるとかではなくて、どっちが良いかの問題かな。
例えば、ケーキだったとして。
ケーキは好き。ショートケーキとモンブランが並んでて、どっちも好きだけど選ぶ……そんな感じかなっと。わかりずらくてすいません(>_<)
なので、無理にこちらから接しようとしなくてもいいかと。時間がたてば、また姑さんの気分で誘われたりするようになると思います。
あんまり悩みすぎない方がいいかもですよー。

  • ちなつ0408

    ちなつ0408

    はっきり厳しいと言われてなぜかスッキリしました!(T-T)
    自分の子供が一番なのは当たり前ですよね😣私も実家が近ければまた違ったのかなとか思ってしまいました。だけど自分が選んだ道なので、我慢強く?ちょっと違いますかね?受け入れていきたいと思います💦
    そして無理に誘うのはやめて、もっと気をらく~にしていこうと思います。
    ちなみに、私は8月に二人目出産予定(里帰りはしません)で、義姉は七月出産予定(帰ってこられます)です。。また私のなかでなにか感じてしまいそうな予感です。。

    • 3月15日
  • あおい118

    あおい118

    あー、次は同い年さんになるんですね(>_<)
    うちもそうです。義弟さんのところの子供が、うちの子の三ヶ月あとに産まれました。
    頭じゃわかってるんですけど、やっぱりもやもやしますね!
    こーいうのって、仕方ないですよね。もやもやして当たり前。開き直るしかないんだろうなぁっと(笑)
    ただ、開き直るには時間がかかるんですけどね……。
    なので、何か感じるようになってもそれは当たり前の感情です\(^o^)/その時はもやもやしても、離れちゃえば消えるものだと思っちゃえば気が楽かもですよー!

    • 3月15日
  • ちなつ0408

    ちなつ0408

    同じ状況の経験が聞けて嬉しいです(T-T)
    もやもやします。。まだ産まれてないのにもやもや💦同じ性別だったら余計どうなんだろうとか考えちゃったり!
    当たり前の感情と言ってもらえて、安心しました(;o;)
    徐々に開き直っていけたらいいなぁと思います(。>д<)

    • 3月15日
goldwhite1

私は上が娘で
下が息子ですが、もし孫ができたらと考えますが
態度にださなくても
娘の産んだ孫を可愛がっちゃうと思います!
もし出産となり私自身
産院が遠かったのと無痛は高額で諦めたんですが
娘には無痛分娩代も私が出してあげたいとは思います(^^)
息子のお嫁さんなら、そこまでは考えてあげれないかなと…
けど態度では出さないです!

うちの義理母も凄い孫に差をつけるので私はそれだけはしたくないと思います!

  • ちなつ0408

    ちなつ0408

    すでに今の状況でも、そう思われるんですね😣✨お腹を痛めて大事に育てた子供…嫁とか関係なく誰より可愛くて当たり前ですよね!
    osoさんのお話しをきいて、私はそんなことで悩むなら自分の親に感謝、大事にすることを考えるべきだと思ってきました💦

    そうですね。私も8月に娘が産まれるので今されてきついなって思うこと、忘れずに起きたいと思います!まずは二世帯したくないです!(笑)

    • 3月15日
  • goldwhite1

    goldwhite1

    そうですよ♪
    うちの義理母は息子二人で
    夫は次男ですが
    長男がとても親に甘えるのが上手なので義理兄の子ばかり可愛いがってます♪
    夫は親とも連絡とらないからか、うちの子は蚊帳の外で
    どんなに義理母に近付こうと努力しても、あちらにその気がなかったら空しくなるだけでした(^^)

    自分の子や孫にはそんな思いさせたくはないし平等にがモットーです☆
    もうすぐお子さん産まれるんですね、頑張って下さいね☆

    • 3月15日
  • ちなつ0408

    ちなつ0408

    男兄弟でも、あるんですね😣
    近づこうと努力してだめなときって本当に辛いですよね(T-T)

    ありがとうございます♡
    出産、二人育児頑張ります(*^^*)

    • 3月15日