※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーで育った方、同じ状況の方はどのように思いますか?

自身がシングルマザーで、なおかつ自身の親も離婚しておりシングルマザーの家庭で育った方いますか?
私は高校生の頃に親が離婚してから母だけとなり、自身も元夫の不倫が原因で離婚しました。父親としては必要ない相手だったので離婚に後悔はないですが、子どもを父親もいなければ、おじいちゃんもいない状況で、可哀想な状況にしてしまったなぁ、、、と考えてしまってます。
離婚後は、相手の親とも一切関係は持っていませんし、自身の父親とも離婚後は一切関わりを持っていません。
また子どもの父親は離婚後面会を一切求めてこず、子どもへの愛情もないような人です。
同じ状況の方は、どのように思いますか?

コメント

こんにちは(^^)
私も両親は母親しか居なくて(父親は精神的DVをする人だったので居ない方が楽だった)私自身も21歳の時に妊娠。臨月の時に相手が警察沙汰を起こし、そのまま未婚で出産しました。
私も相手の親とはもちろん関わり持ちませんでしたし、私の父親とも関係無しです。養育費、慰謝料等も息子のためを思ったら欲しかったのですが、警察沙汰を起こすような人を息子に近づけるのも嫌でしたので、意地でも1人で頑張ろうと決めて今日まで頑張ってまいりました。
現在息子は5歳4ヶ月(^^)誰よりもママ思いの優しい子です。
おじいちゃんが居ないから、父親が居ないからと、私も負い目はありました。ですが、だからこそ私が誰よりも息子に対して愛情を注いで参りました。
そして私も約5年のシングルマザーを卒業し、結婚。現在は第二子を妊娠中です。
長いようで短かったシングルマザー生活。現在の夫は本当に息子にもわたしにも良くしてくれて、本当に感謝しています。そして、頑張ってきて良かったと心から思います。
何が言いたいかそれてしまいましたが、結局は周りの目より、自分自身が子供とどう向き合うか、だと私は思います。
親子で毎日楽しんで日々を過ごされている事が何よりもお子さんにとっても一番なのではないでしょうか(^^)

• かわちゃん

かわちゃん

コメントありがとうございます。
    よめじょうさん自身のお話もしていただいて、ありがとうございます。

私も娘を誰よりも愛して大切にしている自信はありますが、娘はどうなんだろうと不安に思うことがあります😭
    周りにシングルの人がいない分、余計に娘が置かれた環境を考えてしまってます。。。

よめじょうさんは、頑張りが実を結び、現在素敵な再婚されてるんですね✨おめでとうございます。

ご縁があれば私も子どもの父親、私達の家族になってくれる人がいればなぁ~と思いつつ、私はもう30代前半なので、この先出会いもないだろうと諦めてます💦

とりあえず今は毎日、自分のありったけの愛情を子どもに伝えていこうと思います!

• 6月6日