※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

どうしても実家と義実家の援助差について不満を持ってしまいます。援助…

どうしても実家と義実家の
援助差について不満を持ってしまいます。

援助してくれる方は好きでやってるから
有り難いと思い
してくれない方がおかしいのではなく
期待するのがおかしいと思おうと思うんですが
マタニティブルーでなのか
気持ちをセーブ出来ず
援助差以外にも不満が次々と
出て来てしまってます💦

どうすればいいですか😭
同じような環境の人はどうしてますか?

コメント

sooooooo

あたしの所も結婚する時から何でもあたしの実家の方が色々してくれて、子供が産まれてからも義理実家の方は何もしてくれなく、それから子供も会わせたくないように思うようになりました( ˊᵕˋ ;)💦

  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり、そこに辿り着きますかね?

    いっぱい援助してくれる方に
    孫も会わせればいいんでしょうか(笑)

    • 6月5日
ななな

しょうがないのかなと思いますよ😅
私達は旦那さんのほうの親とは関わってないので状況的には違いますが、自分の実家にしか頼れません。
援助も大切かと思いますが、自分と旦那さんと子供が家族のくくりなので援助どうこうというよりは自分達で頑張ろうと思った方がいいと思います😌
私からしたらどちらからも援助いただいてるということがまず羨ましいですよ😭

  • 3児mama

    3児mama

    自分達でどうにかしたいけど
    さすがに双子だから両家に頼ろうとなり
    両家が近い所に引っ越したのに
    明らかにうちの実家の方が
    負担が大きいんです😭

    どちらも援助がないとか
    同じぐらいなら諦めれるんですが…

    • 6月5日
チョコレート

うちの親も結構援助してくれます。
頼んではないんですが、金のない家に嫁にいってしまって娘や孫が可哀想という想いがあるみたいです💦
義母はお金がないから何もできないというわりに、私の親にあれこれと高い物を買わせたり、おまけに私らに将来家の責任やらお金の負担をさせる気でいるので、非常識っぷりにイライラしています。
なので私の親にはできるだけ息子をたくさん会わせてあげるという方法で差をつけて恩返ししてます😊

  • 3児mama

    3児mama

    それは酷いですね😱

    やっぱりそこに
    行き着くんですよね(笑)
    少し前も爆発しそうになって
    ママリで質問したら
    大体の人が援助してくれる方に
    いっぱい会わせると言ってました😅

    • 6月5日
  • チョコレート

    チョコレート

    やっぱり見返りを求めるわけではないですが、色々してくれる人にはそれなりのお返しをしたい、何もしてくれない人には何もする必要ない!って思いますよね😱笑
    義母にとっては、悪いことしたから孫に会わせてくれないって罰になりますしね🤣
    それでも凝りなさそうな義母ですがね😫笑

    • 6月5日
  • 3児mama

    3児mama

    見返りを求めてはいけないとは
    思いますが
    少しは求めてしまいますよね(笑)

    そうなんです(笑)
    会わせなくても
    あー、ゆかちゃん忙しいのかなとか
    私嫌われてるんだろうけど
    何故かわからない〜
    まぁ、こっちからいっても
    もっと嫌われるからそっとしとこうで
    終わりでしょうからね😅

    • 6月5日
  • チョコレート

    チョコレート

    そうい非常識な人ってなかなか懲りないし改善がないですよね😥
    私は義母と縁切りたいレベルなんですが、旦那はそれはできないと言ってます😫

    • 6月5日
  • 3児mama

    3児mama

    縁切らなくても最低限関わらないで
    大丈夫ならそれがいいんですかね?

    • 6月5日
  • チョコレート

    チョコレート

    疎遠になるだけだったらお金の負担の話が確実にくるので、私としたら縁切ってほしいです😱
    難しいですよね💦💦

    • 6月5日
  • 3児mama

    3児mama

    縁を切らない限りは義実家が
    良い思いをするんですね💦

    • 6月5日
.

実家が何から何まで援助してくれて、義理の実家は何もしないくせに口ばかり。
もともと非常識な人達だったので縁切りました😊☝︎
旦那も親が完全な毒親だったので、今は私の親を自分の親のように大切にしてくれるし、仲良く楽しくやってます!

  • 3児mama

    3児mama

    旦那さんがあーさんの味方に
    ついてくれて良かったですね!

    うちなんて味方どころか
    逆キレされました💦

    • 6月5日
ピーマン

家は本当に大分違いますが気にならないです💦
私の方は祖父母にお金の面で本当に頭が上がらない程助けて頂いています…
母は仕事をしていないので、ほぼ毎日30分以上かけて手伝いに来てくれます!😂
義母は仕事が忙しし、義姉家族と一緒に居ることが多いのでたまに会う程度で別に良いですが…三女を実母より先に抱っこしたのは一生根に持っています(笑)
ちなみに出産祝いも貰えませんでした😅

  • 3児mama

    3児mama

    義母側の祖父が
    今回大分援助してくれました!

    そうなんです!お金は仕方ないから
    それとは別に手伝いだけでもとか
    何か気持ちが見られたら
    まだ許せるのにそれすらもないから
    不満が…

    それは辛い!
    私は上の子の時自分よりも先に旦那が
    抱っこした事を根に持ってます!
    それより辛いですね!
    抱っこした癖に祝いも無しは
    どうかと思います💦

    • 6月5日
ぴっぴ

義実家は本当になにもしてくれませんが、こっちも老後みなけりゃいいとおもってるので気にしません。
実家は金銭的には余裕はないようですがこども預かってくれたりするので、できるだけお礼するようにしてます!

してもらったぶん対応すればいいと思います☺️

  • 3児mama

    3児mama

    旦那が長男なので
    老後自分の親の面倒は
    お前に見て欲しいと
    前言われました💦

    て、考えたら義実家もう少し
    援助してくれないとおかしいですね😵

    実家に関してはなるべく可能な限り
    孫を連れて行くようには
    しようと思ってます!

    • 6月5日
みき

うちも私の実家の方が援助してくれてます。やっぱり実家にばかり孫見せちゃいますねー!義実家に行っても次女は泣きます。長女もよく泣いていました!実家だったら泣きもせず大人しく遊ぶので…実家の方が遠いですけどね!

  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり結果そうなりますよね(笑)

    そうしてやる!と思ってたんですが
    今回の新居が
    姑側の祖父の借家に住むんで
    むっちゃ義実家と近くなるんで
    実家の方を頻繁にってのが
    難しそうなんですよ💦

    • 6月5日
マリー

それぞれの家計があると思うので、仕方ないのかなぁと思います…
自分の生活でカツカツでも借金してまで尽くしてくれても、それはそれであとあと迷惑ですし…
経済的に豊かで時間にもゆとりがあるのに関心ないようでしたら、気持ちと比例してるのかな。と判断してそれなりの付き合いにさせてもらうかな。

  • 3児mama

    3児mama

    経済的に豊かで時間にもゆとりが
    あるのに関心ないってのは
    援助してくれない方がって
    事でしょうか?

    • 6月5日
  • マリー

    マリー

    いえいえ、伝え方が下手ですみません…
    経済的にも金銭的にも余裕がなければ、援助もできないだろうし、かわいがろうにも気持ちにもゆとりがなかったり限度があると思うんです。
    反対に豊かであるのに援助などないということは気持ちもないってことなんだと思う。
    と、言いたかったんです。

    あと、娘の子には遠慮なく関わりやすくても息子の子にはちょっと遠慮とかあってしにくいのもあると思いますよ。

    • 6月5日
  • 3児mama

    3児mama

    なるほど!
    気持ちだけではどうにも
    ならない事もありますもんね!

    それもあるとは思うんですが
    聞いてくればよくないですか?
    それかお金だけ渡して
    何が良いかわからないから
    好きな物買って〜って渡すとか
    買い物一緒に行くとか
    出来る事はあると思うんですが

    • 6月5日
  • マリー

    マリー

    姑さんの立場になったことがないのでわかりませんが、
    そこまでしたいと思ってないのかな?
    いくらかわいい孫でも自分のお金を使うのは使いたいと思うときだけだと思うんです。

    • 6月5日
  • 3児mama

    3児mama

    思ってないから
    そうなるんぢゃあないですか?

    だって上の子にお金使ってくれたのって
    義実家行った時の晩ご飯代
    (毎回お家でご飯)かおやつか
    1回だけ保育園に入る前に
    私がお願いして色々(確か1万円弱)
    だけですよ?

    • 6月5日
deleted user

うちもですよ😅
かなり差あります。ありすぎます。

タンスの中の子供の服を見ても、
義両親に買ってもらった服は一枚もないのに対して、ほぼ9割が実両親に買ってもらった服です😅
実両親には食料品とかもしょっちゅう買ってもらったり、ご飯もよく連れて行ってもらいますが、
義両親は2カ月に1回あるかないかですね。

期待するのもおかしいんだと思ってるんですけど、
あまりにも差があると、
どうしてもそう思ってしまいますよね😅

  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですよ!
    お金の事は家庭それぞれの事情とかも
    あるだろうからと思って我慢してたんですが
    あまりにも差があるし
    旦那も私が勝手に甘えてると
    思ってるんで
    全く感謝の気持ちが
    見られないので
    少しはないのかなー?とか
    思ったり💦

    援助ない側もお金以外でも
    援助出来る事はいっぱいあるよね?と
    思って…

    • 6月5日