※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乾燥からくる湿疹にオススメの石鹸やセルフケア方法について教えてください。無添加で保湿力のある石鹸はありますか?ひざ裏や首の赤みについてのケア方法を教えてください。その他アドバイスもお願いします。

乾燥からくる湿疹にオススメの石鹸など、セルフケアの方法を教えて下さい(^^)
ピジョンやアトピタ、ミルク石鹸などで洗っていましたが、痒みが出てきてひっ掻くようになったため、皮膚科を受診してロコイドとプロペトを塗り始めました。
現在は薬で綺麗になりましたが、徐々に薬を減らしていくと思うので自宅でのセルフケアも改善したいと思います。
無添加で保湿力のある石鹸はありますか?
また、ひざ裏や首が赤く汁が出ていたのですが、どのようなケアをしたらいいでしょうか?
その他なんでも良いのでアドバイスお願いします!

コメント

おんぷちゃん♪

私の子もブツブツが出たとき
プロペトとロコイド処方されました!
医療関係者の友達に聞くと
これを塗って直してあとは保湿をするといいとらしいです。ステロイド剤が入ってるのでずっと使用するのは良くないと言われました( ꒪⌓꒪)
保湿はなんでもいいので市販のベビークリームを使用しています。
石鹸よりも保湿をどれだけしているのかが赤ちゃんの肌をきれいに保つポイントのようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドはどのくらいの期間使用されてましたか?
    わたしは取り敢えず1週間朝夕全身に塗るよう言われたのですが、もう綺麗になってるのに塗り続けるのがちょっと怖くて、、、
    仕方ないのですけどね(>_<)
    確かに乾燥からきているのだから、保湿が大切ですよね!
    ステロイドが終わったらとにかく保湿してあげようと思います!

• 3月14日
  • おんぷちゃん♪

おんぷちゃん♪

わたしも3〜4日は必ず!!と言われていましたが2日で綺麗になり
    いうこと聞かずにつけてません。😬
    そして保湿の前には必ず蒸しタオルで顔を清潔にしてからクリーム塗ってます☆今じゃあの時の大量ブツブツも嘘のように綺麗になってますよ☺️子供の肌を守るのも医者ではなく母なんだなと思いました。
    やはりステロイドは怖いです(ノ_;)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗なお肌になったんですね!!
    うちの子ステロイド使うと本当に綺麗になって、目も腫れていたので、腫れが取れると別人のように目がクリクリになりました。
    今朝はステロイド顔だけにして他は保湿をたっぷりしてみました。
    早く薬を使わずにこの状態を維持してあげたいです(>_<)

• 3月15日
xoxoサマー

こんばんは!
うちも、まさに乳児湿疹真っ只中です…。膿が出るぐらいほっとくと酷くなります。可哀想ですよね…。
完治していないので、良いかは分かりませんが皮膚科や小児科に行って共通で言われたのは石鹸を使わずにお湯だけで洗ってと言われました❢石鹸使うのは、週二回程度が良い❢と…。そして、お風呂上がりは毎回保湿してます❢

石鹸は、やっぱり油分を必要以上に取ってしまうんだと思います。

幸い、お尻は湿疹ないのでおまただけは、石鹸使って洗ってあげてますが…。
今、試してます❢
今のところ、落ち着いております❢

アドバイスになっておりませんがよろしければ参考までに…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!?
    石鹸使わないんですかΣ(゚д゚lll)
    清潔にするのに石鹸は必須かと思ってました(>_<)
    次に皮膚科に行くときに相談してみます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ロコイドの方にステロイド入ってますよね?
うちも湿疹が出たり赤くなってしまった酷いところにはロコイド処方されましたが、酷くないところにはヒルドイド使ってます!
ヒルドイドはステロイド入ってないので、
ヒルドイド塗って上から蓋の役目でプロペト塗ったりしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってます!
    取り敢えず1週間はステロイドを塗るよう指導されました(>_<)
    様子を見て、保湿だけに変えていくようですが1週間は長いし、そんなに酷くない所にも塗っているのでなんだかなーって感じです。

• 3月14日
f.8ruka

うちも乾燥性湿疹になってしまい、病院で処方されたビーソフテンクリームをオムツ替えのたび全身に塗ってました。

薬が無くなった後はお風呂中でPigeonのベビーローションを塗り体を軽く拭いてアトピタって感じでケアしてました( ^ω^ )
肘、膝、首のシワはエンクロンを塗ってます!!!

しばらくは良かったのですが最近また湿疹が出てきてしまったので病院で保湿剤もらいました。

薬局でも売ってるHPクリームはヘパリン類似物質が入ってるので良いみたいですね( ^ω^ )
今のうちは受診料とかかからないので病院で処方してもらってますが( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンクロンはじめて聞きました!
    調べてみます(^^)
    わたしも保湿も病院で貰おうと考えてます。
    買うと高いですよねー。

• 3月14日

うちの子は乾燥がひどくて、湿疹も多く真っ赤で可哀想でした。アトピーかなともおもってました。
私が試してみたのは
・お風呂を5分ほどで切り上げる
・石鹸で洗うのは1週間に1度(余程汗かいたら洗う)
・お風呂上りはローション→クリーム→プロペト(乾燥ひどい所)
これで1週間でモチモチになりました!

私もアトピたとかたくさん試しましたが、むしろ石鹸が乾燥を助長してるので、お湯で髪も体も手を使って洗い(ガーゼは使わない)、寒いからと長湯せず上げてたら改善できたみたいです!
元々お湯で人の汚れは落ちるみたいですし。
ちなみに使ってる石鹸は、泡で出てくるボディソープです!それで洗う時もさら〜と撫でるだけです。

もし興味があれば試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身石鹸を使わないのですね!!
    試してみようかな(>_<)
    ローション、クリーム、プロペトと三段階で塗っているんですか!
    それくらいやってあげなきゃダメですね。
    参考になりました!

• 3月14日
0717

お風呂のお湯は何度ぐらいですか?
高温だと乾燥します。
娘は乳児湿疹からアトピーになり皮膚科に通ってますが、皮膚科では冬は40度、夏は38度ぐらいと言われます。
石鹸を使うのはおしり、手首、足首、首まわりだけ、シャンプーは2日に1回か3日に1回、それ以外はお湯で流すだけです。

プロペトは保湿剤です。
湿疹が良くなったら、ベビーワセリンで保湿するといいと思いますよ。ワセリンとプロペトは同じものですからね😆
お願いしたら小児科でも保湿剤を処方して頂けると思います。
プロペトは油分が多いので、拭くに付くと油染みになり普通の洗濯では取れません。薄く塗っても厚く塗っても効果は同じなので(皮膚に膜をつくる感じです)薄くで大丈夫です。
プロペトだけなら1日何度塗ってもだいです。
薬局にはベビーワセリンとして販売していますので、ステロイドは1日の回数を守り塗り、それ以外はワセリンを塗ってあげて下さい。
それだけで、ずいぶん改善すると思いますよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40度で入ってます!
    昨日から39度に下げてみました。
    やはり乾燥にシャンプーは良くないんですね(>_<)
    お湯で流すだけでいいなんて知りませんでした。。。
    ベビーワセリン持っていたので、さっそく手足の保湿に使用しました!
    改善してくれると嬉しいです。

• 3月15日
みのっそ

うちの息子も、生まれたときから石鹸はほとんど使ってません。
夏場で汗をかいた日だけ、普通の泡石鹸で優しく頭と脇の下と首回りを洗うくらいにしてます。
毎日入浴してるので、それで充分汚れは落ちますよ。
石鹸使わなくても膝裏と顔は乾燥するので、冬場はヒルドイドやワセリンを塗っています。
羨ましいくらいにすべすべ肌ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらにも石鹸使用しない方が!!
    うちの子2ヶ月くらいに黄色い脂が出て、石鹸で良く洗うように病院で指導されたので、そのままずっと洗ってました(;_;)
    肌質が変わったのだから、ケアも変えなければいけなかったですね(>_<)
    とても参考になりました!!

• 3月15日