※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっち
産婦人科・小児科

妊娠6ヶ月での転院を考えています。紹介状が必要で、今の産院の先生が理解してくれないため不安です。転院の経験やアドバイスを聞きたいです。

妊娠6ヶ月での転院。

今通わせて頂いている産婦人科がどうも合わなくて‥‥妊娠6ヶ月(20週)ですが転院を考えています。

その場合紹介状が必要なのはわかっておりますが、今の産院の先生がかなり一方通行で、患者の話をあまり聞いてくれない方なので書いてもらいたいというのが怖いです。

両親や旦那には喧嘩別れしても良いんだ。と言われましたが、それで次の病院に迷惑かけるのもどうかと‥‥。

紹介状なしで転院された方、転院された方のアドバイスが聞きたいです。どなた様かご回答の程、よろしくお願い致します。

コメント

ポコ

はじめまして(^^)
移りたい病院に電話で聞いてみたらいかがでしょうか??
安心して赤ちゃん産めますように♡

• ちなっち

ちなっち

初めまして!!ご回答ありがとうございます!!
    アドバイス通り移りたい病院に電話してみたらすんなりOKをもらえました!!
    背中を押して頂いてありがとうございます(∗•ω•∗)

• 3月15日
やっさん

私もちなっちさんと同じような理由で妊娠8ヶ月の時に転院しました。
それまでは、我慢していた部分がありましたが、もーこんなとこで産みたくない!と心の底から思い、意を決して、まず、転院先の病院に事情を話して、こんな時期ですが分娩可能か問い合わせをしたところ、快く受付てくれたので、もー強気で、前の病院に行きました!

紹介状を書いてもらうにあたり、
私は、医師の診断は、受けず、受付の看護師さんに「転院するので紹介状を書いて欲しい」と伝えました。
理由ですがこれまた小細工をしまして…

まず、私は、地元が違うので
「やっぱり里帰り出産する事にしたので、もー仕事も辞めたし早めに里帰り先の病院に転院しようと思うので…」
という理由をつけました。

本当の転院先は、同じ市内の病院なので、何となくお互いがお互い良い印象を持つわけでもないであろうと判断し、あえて里帰り先の名を出しました。

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます~!!
    8ヶ月ですか!!思い切りましたね‥‥!!
    やっさんママさんのご回答を見て、私ももう我慢したくない!!もっとのびのびとマタニティライフを楽しみたい!!と思えるように、それこそ強気になれました。
    私も地元が違うので、参考にさせていただきたいと思いますฅ(*°ω°*ฅ)

• 3月15日

私は4ヶ月前くらいでしたが転院しました(^^)
最初は転院すると病院に言いにくくて
新しい病院にそのまま行ったのですが
やっぱり紹介状なしは見れませんと言われて
紹介状書いてもらいました(笑)

受付の人に転院したいので紹介状をお願いしますと伝えると
すんなり先生も紹介状書いてくれましたww

でも、看護師さんに
転院するみたいだけど何かこの病院で嫌な事でもあった?と聞かれました😂

• ちなっち

ちなっち

転院先に電話したところ、移るのは可能でもやはり紹介状は欲しいということでした‥‥。緊張しますがこれで終わりだと思ってもらってきます!!
    私もすんなり書いてもらえると良いなぁ:(´◦ω◦`):

• 3月15日
ひーちゃん

紹介状は、やっぱり必要になると思います。
次の病院はもうお決まりですか?それとも、今の病院で紹介もお願いするご予定なのでしょうか?
私も色々あって、30週で転院したのですが、紹介状は書くけど、病院は自分で探してくださいと言われ、病院に電話しまくった経験があります。分娩予約がいっぱいだからということで断られたこと数件。なんとか受け入れてくれるところはあったのですが、病院が決まるまでに何かあったらと思うとすごく不安でした。
もう次が決まってるなら良いんですが、先のことを確保してから動いた方がいいと思います。妊娠中に、色々心配するの嫌ですよね。
いい方向にいくよう願ってます!

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます!!◎
    アドバイス通り、先に次の病院を確保することが出来ました!!
    次の病院は電話対応から温かみが感じられ、嬉しくて涙が出そうでした‥‥笑
    適正なアドバイス、ありがとうございました(∩´ω`∩)

• 3月15日
諭吉

引っ越すことになった、旦那の実家に里帰り出産になったなど、嘘言ってみたら言いやすいんじゃないですか?^ ^
やっぱり産院は親身になって話し聞いてくれる、安心して産める場所がいいですもんね!

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます~◎
    今までのところは先生、看護師さん、助産師さんみんながみんな冷たかったり厳しかったり態度が悪かったり‥‥毎度病院行くのが憂鬱でした‥‥。それとさよなら出来るなら多少嘘ついてでも自分が気楽なところにしたいです!!
    親身になって話を聞いて下さってありがとうございます!!

• 3月15日
ちゃみこ☆

紹介状を書いてもらい、先週転院先で初診を受けました

紹介状なくても大丈夫だとは思うけど、血液検査など全て実費になります
あと転院するにあたり何件か確認しましたが、紹介状もらってきてとは言われました
前の病院は総合病院だったからか紹介状ができるまでに2週間くらいかかりました
電話で転院したいので紹介状書いてもらえますか?って聞いたら特に何も聞かれず書いてもらいました
あと、喧嘩別れになったとしても転院先に迷惑かかる事はないと思います

転院先が決まっていてもいなくても早めに転院する事をお勧めします

• ちなっち

ちなっち

転院先を見つけ、紹介状が必要かとお伺いをしたところ、それは必要だと。ただ転院することに対しては何の問題もなく受け入れてもらえました!!
    背中を押して下さってありがとうございます!!思いっ切りも必要ですね*\(^o^)/*

• 3月15日
のりQ

私は4ヶ月くらいのときに転院しました。里帰り転院ではなく、同じ市内の病院に移りたかったので紹介状を書いてもらう時に転院先を聞かれたらどうしようと思ってましたが、何も聞かれませんでした。

紹介状は書いてもらったほうがいいです。受付に言いましょう。もし理由を聞かれたら、家庭の事情等で里帰りしたいと適当にうそを言えばいいと思います。転院先まで聞かれた場合は里帰り先で複数の候補があるので迷ってますと言えばいいんじゃないでしょうか。

ただ、転院先がこれから受け入れてくれるかどうかは事前に確認しておいたほうがいいと思います。

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます◎

やはり紹介状は必要なようですね‥‥とても緊張しますが何とか乗り切りたいと思います:(´◦ω◦`):
    アドバイス通り、転院先を事前に見つけることが出来ました!!適切なご回答、どうもありがとうございます!!

• 3月15日