※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだママ
子育て・グッズ

生理再開後、母乳の出が少なくなり、赤ちゃんがおっぱいを拒否するようになりました。混合育児をしていたけれど、もっと根気よく母乳を与えていればよかったか後悔しています。同じ経験をされた方はいますか?

4ヶ月で生理再開しました。母乳の出が少ない気がしてミルク混合できていたんですが、ここ数日おっぱいを拒否されます(泣)吸ってもらわないと出なくなると聞いて無理矢理吸わせようとしますが大泣きです。それまでは毎回母乳を片方10分ずつあげてからミルクをあげていたんですが、嫌がることはなかったのでもっと根気強く吸わせていれば混合じゃなくてもよかったのかな?とか今更後悔しています😭生理が原因かも分からないんですが、同じような方いらっしゃいますか??毎回拒否されるのがショックで😭

コメント

みぃ

私もそんな時期ありました💦
ショックですよね。
私も混合じゃなくても良かったのかな?と思う時ありましたが、そんな事気にしてたら赤ちゃんも可哀想だなって思いました。
いっその事何も考えずにミルクあげたら楽ですよ。
私は根気よく頑張って7ヶ月すぎた頃から完ミです!

• ぱんだママ

ぱんだママ

確かに赤ちゃんは飲みたいのに、嫌がってる母乳を無理にあげようなんて可哀想ですね😢完ミにされたんですね!!私も息子にとってベストな選択をしたいと思います😭アドバイスありがとうございます😭🙏

• 6月5日
もにょ

まだ私は生理開始していませんが、全く同じ状況です!
母乳の出が少ないと思っているのでミルク寄りの混合で生まれた時からやっています。

3ヶ月頃からおっぱいを近付けると泣いて嫌がるようになり、哺乳瓶からだとゴクゴク嬉しそうに飲んでくれます。母乳も飲んで欲しいという自分の我儘で夜中の寝ぼけている時は吸ってくれるので飲ませたり、哺乳瓶を口に含ませてからすぐ外して自分の乳首にすり替えるなんて荒技を使ってまで母乳をあげる苦労をしてます(笑)ヽ(;▽;)
根気よく吸わせていたら乳頭混乱にもならず母乳の出も良くなりいけたかもしれないと私も思ってしまいます。
あと1ヶ月2ヶ月そんな調子で頑張って、離乳食も始まりますしもう完ミにしてしまおうか悩んでます(*_*)
諦めきれない母乳育児への想いがとっても分かります。。

• ぱんだママ

ぱんだママ

私もミルク寄りです!母乳で足りてるのかなって変に心配しすぎてついミルク頼りになってました😢外出先では必ずミルクでしたし…
    3ヶ月頃からおっぱいで遊んでるのか咥えたり離したりってやってはいたんですが、泣かれる事はなかったので🥺💦荒技使ってでも飲ませたい気持ち分かりますー😭!!もっと母乳に関して勉強して熱心にやっていれば良かったかなって😭
    そうこうしているうちに離乳食始まりますよね!(°_°)汗
    娘さん月齢同じですね😊5ヶ月から始められますか?5ヶ月なんてもうすぐすぎて、焦ってきました笑

• 6月5日
  • もにょ

もにょ

私も外出先はミルクです🥛
    前あきの授乳のしやすい服を着ていくんですが、結局ミルクに頼ってます…😅
    でもおっぱいを吸ってもらわないとどんどん出なくなってしまうので焦りもあって(ーー;)
    同じ月齢なのでとっても気持ちわかりますよー😢
    離乳食は5ヶ月になったら始めようと思ってます!私もまだ全然離乳食に関して勉強不足なので本を買って読み始めました!おっぱいを吸ってくれなくなる寂しさもあるのでなかなかスパッと母乳を辞めれない自分がいますね…😰

• 6月5日
  • ぱんだママ

ぱんだママ

母乳出なくなったらと思うとあげなくちゃ!って焦る反面、飲んでくれないからミルクも…って、授乳時間もなんだか訳わからなくなってます😱
    離乳食始まっても初めは少しですし、ミルクも母乳もって、全部は無理ですよね😭混合の方はやっぱりどちらかになるんですかね😢
    もぅちょっと頑張ってみようかな(しつこい笑)
    5ヶ月から始めるんですね!うちも本とか見て勉強しなくちゃです😂💦まだ何も準備してない…😂

• 6月6日
  • もにょ

もにょ

そうなんです!😭ちいままさんもとっても頑張ってると思いますよ!!
    でもみなさん言うのが、母乳で育てようが、ミルクで育てようが元気に育つし、ママの事は大好きだから心配ないよってことです(*´-`)
    今まで頑張ってきただけでも凄い!なんて自分自身で褒めてます(笑)
    離乳食始まれば、離乳食と混合はほんと大変だと思うので無理なく少しずつ少しずつ完ミに移行していけばいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    一緒に頑張りましょうね!!!

• 6月6日
ぱんだママ

この見えない苦労はママさん達にしか分からない事ですよね😭頑張ってると言ってくれる人ってそういないのでとっても嬉しいお言葉です😭🙏お互いにですね😊ありがとうございます❤️
母乳やミルクの件はあまり硬くならずに向き合っていこうと思います🙄👏
これからどんどん大変になるだろうけどお互い頑張りましょう😂❣️
聞いてくださってありがとうございます❣️