※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜ずっと起きていて困っています。昼間は母乳を飲んだらすぐ寝るのに、夜は泣いて寝付かないです。旦那は仕事で眠れないかも。近所迷惑も心配。

赤ちゃんって意外と寝ないもんですね😭
昨日の夜10時くらいから今の時間までずっと起きてて
ミルク、おっぱい、オムツ色々してますが
ずっとグズグズです😫ベッドに置いたら泣きます。
部屋は暑くも寒くもなく、、。

昼間は母乳飲んだらすぐ寝てくれるんですけど(TT)
新生児も寝かしつけっているんですか?😞

旦那今日仕事だけど、泣いてるので寝れなさそうです😢

可愛いんですけど泣き声でもう全てが嫌になります(>_>)
近所迷惑も心配です。
つらい〜

コメント

るい

おくるみでくるんであげたりはしてますか?

• みきゃん

みきゃん

今の時期暑いかな?と思ってしてませんでした💦おくるみしてみます!💕

• 6月5日
りーちゃん

昼間寝てる分、昼夜逆転してる可能性もあります💦
もし、辛くてミルクの道具があれば
夜寝る前の1回、ミルク足すのもおすすめですよ。

でも産まれたばかりなので
今が一番大変かもしれないです。

そのうちリズムが付いてきますからね!

• みきゃん

みきゃん

やっぱり昼夜逆転っぽいですね(*_*)夜寝る前ミルク足してるんですけど寝なくて💦今の時期やっぱり大変なんですね💦頑張って乗り越えます😭💓

• 6月5日
あかね

まだ産まれたばっかりでこの世界にビックリしてるんでしょうねー^ ^

夜泣いちゃうのは夜の方がおっぱいがよく出るかららしいですよ!
ママもパパも疲れちゃいますよねー😅でも赤ちゃんもやっとお腹から出て来たって自覚して来る時期で泣いちゃうのはよくあるので、抱っこしてよしよーしてするくらいしか出来ないですね笑
パパもお仕事あるとは思いますが、ママだって明日も育児が待ってます。二人の子供だからパパに遠慮せずに二人で交代しながら、抱っこしてあげて下さい^ ^

• みきゃん

みきゃん

そうなんですか💦パパも協力してくれますが、やっぱり仕事もあるのでどうも遠慮してしまいます😱もう少し頼ってみます💕

• 6月5日
TA

新生児の頃思いましたー!赤ちゃん案外寝ないですよね😂

布団に置くと泣いて、でも自分も寝たくて毎日格闘してたの思い出しました!私はおくるみでくるむ&YouTubeでビニールのガサガサ音聞かせて寝てもらうように頑張ってました🤗

• みきゃん

みきゃん

本当思ってたより全然寝ません!😂
    私もおくるみとユーチューブしてみます!ありがとうございます😭💓

• 6月5日
はじめてのママリ🔰✨

寝たり寝なかったり

今もあります笑

なんなら、ようやく寝つきました🤣

様々な理由で寝ないと思いますが、まだ寝るのが下手くそなだけでしょうかね?笑
意識が遠くなる=死ぬ

ような感覚に襲われるって聞いたことあります!
怖くてグズグズしてることもあるみたいです💦

しんどいですね💦

• みきゃん

みきゃん

大変ですよねぇ😭赤ちゃんも怖いとか不安ってあるみたいですね😫
    お互い無理せずに頑張りましょうね😢

• 6月5日
じゃむ

生まれて1ヶ月は昼夜逆転で全然寝ませんでした😂
ほんとこの生活がずっと続くのかと思ったら、この先やっていけるか不安で泣きそうになったのを思い出しました。
でも、2ヶ月に入るあたりからは昼夜のリズムもついてきて、今は夜9時頃から6〜7時間はぶっ通しで寝てくれるようになりましたよ!
最初の1ヶ月が一番つらいです!!みんな言います!
里帰り中だったりしますか?
今は寝れるときにしっかり寝て、甘えれる部分は甘えちゃってください😇

• みきゃん

みきゃん

昼夜逆転しますよね💦里帰りしてたんですが、ストレスで2週間ほどで帰って来ちゃいました😭笑
    ありがとうございます、まず1か月乗り切れるように頑張ります😱💓💦

• 6月5日
はなはな♪

今が1番大変ですが、あと数ヶ月でちゃんと夜寝てくれるようになりますので頑張ってくださいね。うちも5月生まれで当時近所迷惑とか心配しましたが、自分が思ってるだけで大したことはなかったです。当時はうるさいと思ってしまってましたが、今思うと可愛いものでした…一歳、二歳の泣き声はもっともっとすごいです。

日中散歩したり、ベランダから陽の光を浴びせたりして昼夜認識してもらうのと、夜はおくるみを導入して、おくるみごと抱っこして、そのままベッドに寝かせて温度差なくしたりすると少しはマシになると思います。あとは夜だけミルク足すとか。

まだこの世に産まれて間もないので、ちょっとしたことで泣いてしまいます。でも母親はそれを不快に思うように出来ているようなので(赤ちゃん泣いてても起きるように)、最初は特に大変ですが、飲める量も増えてくると寝る時間も長くなってくるはずなので、今は休める時に一緒に休んだりして頑張ってくださいね👍必ず終わりはきます^ ^

• みきゃん

みきゃん

ありがとうございます、こっちが泣きたくなります😞💦近所迷惑心配ですが大したことないんですね😫💓良かったです。泣き声不快すぎて自分だけかな?って思ってました💦
    早くちゃんと寝れるようになってほしいです😅

• 6月5日
  • はなはな♪

はなはな♪

本当によく分かります。こっちが泣きたいですよね。私も寝て欲しくて、赤ちゃんが寝る音楽みたいなのを聞かせても全然寝てくれなくて、それでも毎日色々試したりしました。

あと、産後の疲れもあるので、ご主人にお願いして休みの日だけでも2時間相手してもらって寝かせてもらう、外部の産後サポートでも何でもいいので使って、少しだけでも赤ちゃんの面倒をみてもらう時間をこの1ヶ月だけでも作った方がいいと思います。やはり疲れていると赤ちゃんを受け入れる余裕がないので、少しでも体力回復させたほうが良いかと思います。
    出産はフルマラソン並みの体力と言われてます。産んで終わりじゃなく、走り続けなければいけないので、休める時に休んでくださいね〜。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

昼夜逆転してると思います🙄
新生児寝かしつけ必要ですよ(笑)
逆にうちの子は3ヶ月すぎからセルフねんね少し覚えて5ヶ月の今昼も夜も気付いたら勝手に寝てます(笑)
多分3ヶ月くらいまではリズムつかないし黄昏泣きとかも出てきて夕方とか夜は結構辛いと思います😅
添い乳だと癖になるし、ひたすらエアコンで涼しくさせておくるみに巻いてあげて抱っことこですかね。
あと部屋の温度より汗かいてるかと体温計で熱はかってみて暑い、寒い判断した方がいいかもしれません😅グズグズしてれば体の体温はあがりますし、予想外に38度とかあるときあります。単に熱があるより泣いて、部屋が暑くて一時的に上がったりそれが原因で泣いてたりもします😅うちの子の新生児は結構そんな感じでした

• みきゃん

みきゃん

やっぱり昼夜逆転してますよね( ; ; )おくるみしたら寝てくれました😭💓体温も大事なんですね☺️

• 6月5日
いち

辛いですよね。
お疲れ様です。
私は、夜は、ほぼ毎回寝かしつけしてます。(´ー`)

生後二週間くらいは、夜泣かれるのも、ギャン泣きも辛くて、どうしたらいいか分からなくて泣いたりもしていました。

退院時に助産師さんに、「そういうもの」と言われても、「時間が解決する」と言われても「今すぐ助けてほしい!」って思っていました。(´ー`)

私が試したこと列挙ですが。

オムツ、授乳、
温度湿度(着るものを減らす、エアコンつける、濡れたタオルを干して湿度を上げるなど)
抱っこ(縦抱っこが泣き止むことが多いのですが、日によって横抱っこだったり。時間がかかりそうなら、いっそ抱っこ紐で家事始めたりします。抱っこして揺れるのが泣き止みます)
おくるみ(我が家ではかなり効果あり、おひなさま巻きできなくても、手が離れたのをごまかせます)
明るさ(明るすぎると眠りが浅くなるらしいです)
寝言泣き(泣き始めは寝言で泣いているときもあるので、少し様子見ると泣き止むことがある)
おしゃぶり(時間的にミルクあげられない時、ひたすら興奮してるのをとりあえず落ち着けたい時に我が子は効果あり。でも、自分でポイってすることも)
YouTubeで赤ちゃん泣き止む音楽で検索して、ひと通り試す(音楽流しながら抱っこ)
輸送本能(抱っこして早足など、輸送されてると思うと暴れなくなるそうです)
優しい声で歌う、九九を言う、数を数える(焦ったり嫌な気持ちなると赤ちゃんも分かって泣く、と言われても夜、眠い中、抱っこしてたら焦るので、無心になるために抱っこしながら数を数えたりします。今のところ1000いく前に寝てくれます)
環境を変える(隣の部屋、外に出る、空気を入れ替える、などで泣き止むことがある)
昼夜区別つける(お母さんが起きてる時間はカーテン開けて、明るくする、テレビをつけてうるさくするなど)

うちの子は
ビニル袋の音
ドライヤーの音
は効果ありませんでした。

具合悪いのかと思い、
ウンチやオナラで、お腹がはってるのかな?と、お腹マッサージしたり。綿棒浣腸試したり。(便が出てゲップも出ていたら大丈夫ですが、出ていなさそうな時は疑います)

抱っこしたまま椅子に座って寝たりもしました。

赤ちゃんによって、好きな寝つき方があるみたいです。
難しいですよね。

うちの子は、
オムツ交換→授乳→抱っこ(抱っこして泣き止んで、熱も無かったら、基本抱っこしてほしいんだな、と思ってます。おくるみして、抱っこして、揺れたり音楽とかで寝かしつけして寝かせます。
熱もなく具合はいいけど、抱っこで泣き止まなかったら、色々試して、ダメだったら、泣きたい気分なんだろうな、と諦めます。一度ベッドに置いて泣かせて、自分はお茶飲んだり、抱っこしたまま泣かせたり。そのうち寝ます)

お母さん頑張ってます!😌
本当にお疲れ様です。
赤ちゃんは少し泣かせても大丈夫です、って私、たくさんの人に言われました。
少しってどれくらいだよ、と泣かせている時間をはかったりしました。
近所迷惑怖くて、昼間に泣かせたまま、ベランダに出て、こんなもんか、と思って安心しました。
泣いているなら(息吸ってはいてるんだから)生きてるから安心して、と言われて、辛い時は近所の人も考えずに、生きてるなら泣かせてもいいか、と諦めます。😢

ご飯食べれてますか?
寝れてますか?
誰かに代われるなら、少しでも代わってもらって、少し休むといいです。

時間は確実に過ぎます。
24時間寝ない子はいないので、そのうち寝ます。
明けない夜はないです。

と、私は毎日思ってました。

• みきゃん

みきゃん

ありがとうございます😢💓色々とアドバイスありがとうございます( ; ; )おくるみしたらやっと寝てくれました‼︎‼︎ 妊娠中は産む事ばかり不安に考えていて、出産後がこんなにも大変だとは思ってもいなかったです😱💦
    ご飯パパッとですが食べれてます!
    睡眠も少しですがなんとかf^_^;
    今の願いは確実に寝たい、です。笑
    赤ちゃんの時期の少しの辛抱、頑張ります😂

• 6月5日
めっち

うちの子も1週間くらい夜の11時から朝の6時くらいまでずっと起きててグズグズで辛かったです😭
何してもダメだったので諦めて休憩したりしてました!
ちなみに部屋は暗くしてますか?
暗くて、静かな方が寝ます!

• みきゃん

みきゃん

コメントありがとうございます✨長時間のグズグズ辛いですよね😭わたしも限界きたら休憩挟んでみます😢
    いちお部屋は暗めにしてます😣寝たなと思ったら少しの音でも反応してしまって💦(-_-)
    もう少しがんばります💦

• 6月10日
いおり

私も今、現在新生児の育児してる新米ママなんですけど、本当に夜寝てくれなくて、毎日寝不足で泣きそうです😭💦ってか、泣きながら頑張ってます😭💦本当に辛いですよね。
可愛いけど、お願いだからママを寝かせてくれ!って思います💦
一緒の時期の一緒の悩みなので投稿しました🍀
辛いけど、一緒に頑張りましょ!

• みきゃん

みきゃん

お仲間が居て嬉しいです😭本当寝ないグズグズがしんどくて(>_>)今だけだとは分かっているけど、とりあえず寝て体力回復したいです😂
    リアルタイムでグズグズ始まりました😅今日はいつ寝るのかな、、w
    お互い頑張りましょうね🌈

• 6月11日
  • いおり

いおり

その後、夜って寝てくれますか??
    私の子は、夜授乳して2時間とかで起きちゃうので本当に…もぉー!ってなっちゃいます😭
    natsumiさんは夜眠れてますか??

• 6月23日
  • みきゃん

みきゃん

こんばんは☺️お久しぶりです✨
    最近夜は寝てほしいので授乳のあとミルクを多めにあげてます^_^
    3時間、3時間半くらいの間隔になりました😉それでも満足な睡眠ではないですが(u_u) 今でもほんとに寝ない時は1時間で起きたりとかもあります💦2時間おきに授乳はきついですね😢ミルクは足されてますか?😋🍼

• 6月23日
  • いおり

いおり

そうなんですね💦
    ミルクどれくらい足してますか?
    私も40cc足してるんですけど、なかなか寝てくれないです😂

• 6月23日
  • みきゃん

みきゃん

60足してます!飲みそうなら80くらいガッツリあげてます😄💦w
    早くまとめて眠りたいですよね😭

• 6月23日
  • いおり

いおり

昨日60足してみたんですけど、結局2時間で起きちゃいました😂
    何でだろう😂💦
    本当に早くまとまって、夜眠りたいです😅

• 6月24日
  • みきゃん

みきゃん

昼間に寝てる感じですかね?😳
    わたしのとこはやっぱり昼夜逆転してたみたいで、なるべく昼間起こしとくようにしてます😣💦まだまだ起きてる間はほぼグズグズで大変ですが( ; ; )

• 6月24日
  • いおり

いおり

昼間は寝たり起きたりだったんですけど、今日はなぜか10時から13時まで起きてます😂まだ起きてます💦
    あんまり寝ない子なのかな??💦

• 6月24日