※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

最終月経日から計算すると9w3d、エコーでは8w2d。どちらを信じるべきか迷っています。

すみません、めんどくさくてバカな質問します💦
エコーでは、8w2dになるんですけど、最終月経日から計算すると9w3dなんです。
これってどっちを信用したらいいんでしょうか?
どっちで数えたらいいかわからないです💦

コメント

12週くらいまでにお医者さんに予定日を言われると思うので、予定日が決まったらそこから週数を数え直す感じになると思いますよ(^○^)

私も今ずれた状態で過ごしていて、早く予定日が決まると良いなと思っているところです😂

• むぎむぎ

むぎむぎ

そうなんですね!
    一応母子手帳頂いた時に予定日は1月12日って言われたんです。
    でも、こないだ先生と看護師さんが9週だけど、赤ちゃんの大きさ的に8週だなーとか話してるの聞いてしまって、どっち!?って思ってて笑
    そしたらエコーのやつ信じてた方がいいんですかね😅

• 6月4日
ママリ

実際の周期と赤ちゃんのサイズとで差がある場合、病院によって異なるかもしれませんが、私の病院では赤ちゃんのサイズからの周期に合わせると言わわれました(n*´ω`*n)
私は逆に8週(ほぼ確実)だったのが、サイズが大きくて9週に変更になりました😅

• むぎむぎ

むぎむぎ

そんなこともあるんですか!笑
    いつ妊娠したか知りたい時って、どうやって計算したらいいかとかってご存知ですか?💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

多分いつ妊娠したかは、最終月経や排卵日とかから割り出せる日にちかと(´∪`*)
    ただ赤ちゃんの周期は大きさによって変わってくるのでズレが生じるんでしょうね😅
    ややこしいですよね!笑

• 6月4日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

なるほど!
    妊娠したタイミングとかは最終月経日から割り出せばいいですよね笑
    こんなめんどい質問に回答感謝です💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです(n*´ω`*n)
    もし病院によって違っててはいけないので、またシマ子さんが行かれている病院で確実な予定日と週数を確認してみてください✨

• 6月4日

8週ごろの胎児の大きさの差はあまりないと言われてるので、病院で言われた方を信用したらいいと思います😊
排卵は1週間くらいズレちゃってた可能性もあるので!💦

• むぎむぎ

むぎむぎ

先生たちが、9週だけど、赤ちゃんの大きさ的に8週だなーって言ってるのが聞こえて💦
    これってどう思いますか?💦
    また質問しちゃってすみません💦

• 6月4日

退会ユーザー

母子手帳もらった時と、9週の時の赤ちゃんのサイズは何センチでしたか👶?

• 6月4日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

13mmと15.6mmです!

• 6月4日

退会ユーザー

私の場合ですが、排卵日が正確に分かっていて8w2dで16.7mmでした!
    15.6mmだと8週のような気もしますね🤔
    8w2dから遡って、2w0dを排卵日としたときにその周辺でタイミングとった記憶ありますか☺️?

• 6月4日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

あー、、、あります笑
    そこら辺で仲良しした日がありました😅
    それで妊娠したんですかね😅😅😅

• 6月4日

退会ユーザー

9w3dの時も同じように2w0d周辺でタイミングとってたら、どっちかわかりませんが、8週の方が可能性高そうかなと思います👶💓

• 6月4日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

なるほど!
    こんなめんどくさい質問に付き合ってくださってありがとうございます😭😭😭
    本当に感謝です💦

• 6月4日
まんまるしかく

私も初期は何度か修正入りました!
修正された週数で計算されてるんだと思います😊

• むぎむぎ

むぎむぎ

やっぱり修正とかあるんですね!
    母子手帳もらった後とかも修正ありましたか??

• 6月4日