※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

息子との遊びに行き詰まっています。公園は暑いしすぐ飽きる。室内で本棚や窓枠で遊ぶがすぐ飽きる。庭がないのでプールを買うか迷っています。どう遊ばせているかアドバイスをお願いします。

2DKの賃貸に住んでいます。1畳ほどのベランダはありますが庭はないです。
息子と毎日何して遊べばいいか行き詰まってます😭
公園に連れて行っても暑いからか飽きたからかすぐ抱っこ〜となります。
少し前まではすべり台に夢中でした。
住宅地の中にある公園なので、周りを散歩させようとすると知らないおうちの門をガシャガシャしたがります。
一度でも許すと"やっていいんだ"と思われるので「ここは息子くんのおうちじゃないよ。よそのおうちだよ」と引き剥がします。
そして泣かれるので抱きかかえて公園に戻る。
また外に出たがる→門をガシャガシャしたがる→連れ帰るの繰り返しです。
「公園の外は手を繋ぐよ。繋がないと抱っこだよ」と言いながら手を繋ぐことを促し、抵抗したらこちらも抱きかかえて公園に戻ります。
そんなこんなの繰り返しで息子もやりたいことをやらせてもらえず機嫌が悪くなり、泣くか帰る〜!となります。
徒歩圏内で出かけられるのが公園くらいしかないです。
せめて庭があれば水遊び大好きなのでミニプールでも買って遊ばせるのですが…😓
狭いベランダでもプール買ってあげるべきですかね?
水を引くとすればホースを買って台所の水道からかバケツでひたすら溜めるかです。

室内では窓枠に登って開け閉めしたり本棚の漫画をひっくり返すのが楽しいみたいです。
絵本を読んだり一緒に積み木をしたりおもちゃで遊んだりするのですがすぐ飽きるみたいで、「抱っこしろ!俺が届かないスイッチや給湯器や電源を触らせろ!」とぐずります。

皆さまどうやって遊んであげてますか?
保育園に預ける予定はないです。
これから梅雨が始まりますし、どんなことしてあげたら喜ぶよ!などありましたら是非教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぽん

ベランダで小さいプールか、バケツで水遊びも楽しいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🔅

公園では、うちは
お砂場したりボールしたり
シャボン玉したりしてます

• あくるの

あくるの

コメントありがとうございます!
    公園で遊んでくれるんですね羨ましい〜😭
    シャボン玉は楽しそうにしてたんですが、やらせろ!と奪われ液を全てひっくり返されて終わりました🤣

• 6月4日
はじめてのママリ(28)

すごく似てますうちと😂
間取りもベランダもおなじかんじです💦
去年はプールじゃなくて
赤ちゃんの時に使ってたベビーバスを使って
ベランダで水遊びしました✩︎⡱
夏ならお風呂場で水遊びさせるのもありかなと思ってます😅🌼
ほんと困りますよね、、
私は少し遠いバス停まで歩いて
バスに乗って児童館までたまーーにでたりします、、
公園もしょぼくて🥺💦
私の子も最近甘えん坊ですぐ抱っこ言い出すので困っちゃいます😂 疲れますよね😰

• あくるの

あくるの

あ!うちもベビーバスあります!しかも膨らませるやつ😍
    バスの発想なかったです調べてみます🤔
    公共機関利用したことないので大人しく乗ってくれるか不安で仕方ないです😓
    ましてや妊娠中だと抱っこ抱っこ余計疲れちゃうんじゃないですか?💦お疲れ様です😫

• 6月4日
R

うちも最近暑いからか公園に連れてってもすぐ抱っこになり、近くに駐車場がある支援センターがないため公園がダメとなると他にどうしたらいいのかと思ってたところ先日義母から小さいプールを貰ったので昨日ベランダで遊ばせてあげたら大喜びでした😂
本当小さいプールなので狭いベランダが広く見えました笑
旦那が水を溜めてくれたのですが小さいのでバケツ3杯分くらいでした🤣
このくらいの大きさなら安いし小さいし買ってもいいと思います😊
私は妊娠中のためお腹が大きくなってきたらお風呂場にプールを置いて遊ばせてあげようと思ってます😄

• あくるの

あくるの

わー!写真まで嬉しいですありがとうございます😍
    うちのベランダだと狭すぎて置けるかわからないので、まずベランダのサイズを測るところからやってみます!
    ベランダプール中は洗濯物どこに干してますか?

• 6月4日
  • R

R

うちで使ってるプールは65×25cmでした!
    あくるのさんのベランダでも使えるといいのですが難しければやっぱりお風呂場ですかね🤔
    今日はお風呂場にプールを置いて遊ばせたのですが大喜びで水も溜めやすいし寒ければお湯も足せるしベランダより楽でした🤣
    ベランダでプール使ってる時は室内に干すとこがあるので一旦室内に移動して水遊びが終わったら外に戻す感じです😊

• 6月4日
  • R

R

ネットで調べたら61×15cmとかうちのよりもっとちっちゃいものがあったのでもしかしたらあくるのさんのベランダでも使えるものが見つかるかもしれないですね☺️

• 6月4日
  • あくるの

あくるの

わー!わざわざ調べてくださったんですね嬉しいですありがとうございます😆
    確かにお風呂場の方が楽に思えてきました🤔
    ちなみにどんなことして遊んでますか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月5日
  • R

R

お風呂場なら準備から片付けまでベランダに比べるとだいぶ楽ですからね😁
    義母にプールと一緒にもらったおもちゃの船や金魚すくいみたいなおもちゃを一応プールに浮かべてるんですが、息子は自分の手でばちゃばちゃして遊んでることが多いです🤣
    私とは水のかけあいっこしたり、私が百均の水鉄砲で息子狙ったりwww
    うちの息子はおもちゃなくても遊んでられそうです😂笑

• 6月5日
  • あくるの

あくるの

わー楽しそうです😍
    水鉄砲の存在忘れてました!
    今度百均行ったら買ってみます😆

• 6月6日
  • ナゲット

ナゲット

突然横からすみません💦
    今年ビニールプールを購入しようと思って、色々探してるんですがこのビニールプールはどこで購入したかご存知ですか💦?
    サイズがちょうど良いなと思いまして…

• 6月26日
  • R

R

先程外袋を確認したら何も書いてなくて、、ふとレジ袋を見たら西松屋だったのでネットで調べたらやっぱり西松屋のようです!😊
    安いし場所もとらないしまだこれくらいで十分ですよね😂
    一応うちで使ってるものの外袋の写真を貼っておきます☺️

• 6月26日
  • ナゲット

ナゲット

うわー!お早い返事本当にありがとうございます🙇
    値段もサイズもちょうど良いです😍笑

さっそく西松屋に行って見てみます🎵
    ありがとうございます✨

• 6月26日

上の子がそのくらいの頃は私も狭いアパートに住んでました!暑くなってからはお風呂で水遊びさせてました。ベランダは狭いし近所の目もあるし💦
あとは支援センター行ってプール遊びなどあったのでやってました。

• あくるの

あくるの

やっぱりお風呂が無難ですかね〜😓
    ベランダ、柵で囲まれてて外からは見えないのでご近所の目は問題ないですが狭いのが大問題です!
    そして汚いです😭
    支援センター行きたいんですけど、行く足がなくて…プール遊びが出来る支援センターなんて相当広いですね😍

• 6月4日

退会ユーザー

うちも柵で囲まれてましたが、1階だし目の前駐車場と駐輪場だしで出来なかったです!
    お風呂なら人目気にせず、暑くないし、片付けもないし楽でした。

保育園の一角でやってる支援センターだったので教室1つ分しかなかったです。
    プールは外で子供用の小さいプール2つでやってくれてました!

• 6月4日
  • あくるの

あくるの

片付け楽なのはいいですよね!
    直射日光もないし、お風呂場検討してみます!

あーなるほど外でやってくれるんですね。
    車出せば行けるのでプールあるか調べてみます😊

• 6月5日