※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

22週の妊婦が、里帰り出産のため地元で胎児スクリーニングを受ける週末、妊婦健診も受けるか悩んでいます。旦那が週末に同行できるため、一緒に受けて赤ちゃんに会わせたいと考えています。胎児スクリーニング内容も不明で、補助券が使えるそうです。

妊婦健診について悩んでいます!!!
今現在22週で4週間に1度の妊婦健診なのですが
里帰り出産の為今週末地元に帰り
産む産院で胎児スクリーニングを受けます!
20週から28週までに受けるようにと言われたので
23週になる週末帰ることにしました。
その際妊婦健診も受けたい場合言ってねと
言われ、受けるか受けないか悩んでいます!
今週末にした理由としては
4週間の検診の丁度間の2週間に当たるので
お腹の子にもっと会いたいと思い
4週間を2週間事に会えるようにと入れました。
次の妊婦健診から2週間に変わるようなのですが
滅多に一緒に行けない旦那が週末の
胎児スクリーニングの時は行けるんです。
なら妊婦健診も受けて赤ちゃんに会わせてあげたい
とも思います。
胎児スクリーニングがどの様な事をするのかも
ちょっと把握できてません(>_<)
みなさんなら妊婦健診も一緒に受けますか?✨
補助券は使えます!!!

コメント

姉妹mama♥

普段のエコーよりも時間をかけて診ることです!
臍帯の血流を見たり
赤ちゃんの脳や心臓の血流を見たりします!

  • めぐみ

    めぐみ


    臍のうの血流まで見れるのですね!!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月4日
ユウキ

自費で別の病院で初期、中期の胎児スクリーニングを受けました😌
胎児スクリーニングは、上のかたもいってますが、とっても丁寧に見てくれるエコーだと思えばいいかと思います☺️資格をもった技師、もしくは医師が見てくれます🎵
中期のスクリーニングだと脳、脊髄、胸腹部、心臓、へその緒、へその緒の巻き方、胎盤なんかをみてもらいました。
詳しいエコーをする前にお顔ですよ~て、お顔見せてくれたりするので、旦那さんも一緒に見られれば普通の妊婦健診とかわりないと思います☺️✨
スクリーニングでも私は各種計るところ計って貰ったので、妊婦健診いるのかな🤔💦と思うのですが、補助券の範囲内のスクリーニングだともしかしたら計らないかもなので、その辺確認して、体重とかほしかったら妊婦健診入れる感じでいいのかなと思います☺️
旦那さんと一緒に行けるの楽しみですね🎵

  • めぐみ

    めぐみ

    とっても詳しくありがとうございます😊‼️
    補助券の範囲なのかは聞いてませんでした(>_<)
    ただ補助券使えるので持ってきて下さいね〜と言われたもので💦
    確認しないといけないですね!!
    妊婦健診受けないと分からない様な内容ありますか?と聞いてみます!!
    旦那さんと一緒に行くの夢だったので本当に楽しみです💕
    胎児スクリーニングではエコーの写真とかは貰えるのでしょうか?

    • 6月4日
  • ユウキ

    ユウキ

    楽しみですよね🥰私は毎回の検診に当たり前のように旦那がついてくるのですが(笑)赤ちゃんの成長実感してくれてるみたいですよ✨
    私はもらえました😃ただ、通ってらっしゃる病院のスクリーニングでもらえるかはわからないので...その辺も確認されるといいと思います☺️

    • 6月4日
  • めぐみ

    めぐみ

    とってもうらやましいです😍
    やっぱり一緒にエコーをみて
    生まれるまでの過程も共有した方が
    父親としての気持ちも湧きそう🤗
    スクリーニングでもエコー貰えますか?って聞いてみようと思います❣️
    エコー欲しさの妊婦健診な部分も多少あります😂

    • 6月4日