※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちん
お金・保険

物件の日当たりは、東西道路に面しているため、お天気が曇っていた際には十分な日当たりが確認できなかったとのことです。どう思われますか?

中古住宅の購入を検討しています!
気に入った物件があり先日見学に行ったんですが、お天気が曇ってて日当たり具合がよくわかりませんでした。
この物件の日当たりどう思いますか?
東西道路になってます!

コメント

すーちん

これが間取りです!!

さとぽよ。

広い家で羨ましいですが、、
陽当たり重視のうちは、無理かも😣
良くないと思います。

午前中行かれましたか❔

時間や晴れてる日で見せてもらえると分かりやすいですよね👌

中古ってのも引っ掛かります😥

• すーちん

すーちん

13時頃行きました〜。築12年で割とキレイだったし広いし家の感じは気に入ったんですが日当たりだけ気になって。リビングダイニングに大きい窓が3つあるので暗くはないと思うけど、良くはないですよね〜😓

• 6月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね~陽当たり抜群とは思えませんね😓

この前、友人の新築にお邪魔しましたが陽当たりゼロで昼間なのに電気付けててびっくりしました。

不動産やさんには午前中に家見るといい❗️って言われ、午前中始まりで毎週見てました。
    それで気になる物件は、午後や夕方も見に行きました。
    午前中行きたいですね~✌️
    高い買い物なので何回も見た方がいいですよ。

• 6月4日
  • すーちん

すーちん

やっぱり日当たり大事ですよね〜🧐
    そうですよね!一生の買い物一回見ただけじゃ決めれない😝💦
    なんで午前中がいいんでしょうか?どんな理由でかわかりますか?

• 6月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

だいたい午後は陽当たり悪くてもお日様が出てたら多少明るく感じるものだと言われました。
    午前中に見ても明るかったら、陽当たり抜群ですよ👌って感じでした。
    だいたい新築だと、陽当たり悪いと床暖房付いてるんで紙見たらこれはもしや‼️って思い、見に行くと案の定陽当たり悪い😥ってパターン多かったです。
    紙だけなら50以上見ましたし、実際30件以上は見たので。

• 6月4日
  • すーちん

すーちん

なるほど!この家もオレンジの部分全部床暖なんですよ😳そーゆうことなんですかね…。
    でも東道路なんで午前中は明るそうなんですけどね💦
    すごい見たんですね〜❗️

• 6月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

あ~床暖房❗️ですか。。
    流行りとかもありますが陽当たり悪いと付いてる印象です😣

マンションもリノベーションも見て回りましたが一軒家かなぁと思い、住宅展示場見て、地域的に土地がなく、建売で探して、購入しました。
    主人も陽当たり大事😊と言うことで、陽当たり抜群の家にしました✨内装はオプション付ければいいけど、陽当たりはお金じゃ買えない❗️って言われ、納得しました。
    色々な友人の新築伺いますがうちより陽当たりいい家には出会ってません笑っ
    何とか陽当たり見たいですね🎵

• 6月4日
ママリ

そんなぬ日当たりよくないなかなって印象です。
もう一度晴れた日の違う時間帯で内見してみては?
時間帯によっても騒音とか違ったりしますよ。
もし可能なら夜近くまで行って静かかどうかの確認もしておくとよりいいですよ。

• すーちん

すーちん

やっぱりあんまり良くないですかねー💦閑静な住宅街なので騒音とかは大丈夫そうですけど日当たりが1番気になって…
    まだ住まわれてるのでもう一度行きたいけど気が引けます😣

• 6月4日
りな

日当たりは微妙そうですね💦
ちなみに中古なら、買う前にお家の無料診断してもらった方がいいですよ◡̈
そしてその時同席させてもらって、もう一度お家へ伺い日当たりも確認されたらどうでしょうか?
たぶん築12年でまだメンテナンスしてなければ、外壁や屋根の塗装、水回りの交換で500万程のリフォームは必要になると思うので😅💦

その無料診断も合わせて、値引き交渉などもして言ったらいいかと思います◡̈
買った後に色々不備が見つかったら損しかしませんよ😅

• すーちん

すーちん

無料診断なんてあるんですね?ホームインスペクションとは別ですか?
    リフォーム500万もしたら無理です😱
    確かに後々不備が見つかったら損ですもんね😰

• 6月4日
  • りな

りな

ホームインスペクションと一緒の住宅診断ですよ(*´꒳`*)無料でするところはリフォーム会社が多いですね😅
    住宅診断を売主側が払わない場合は、買主側が支払う場合もあるのでそこは確認してた方がいいと思います◡̈

水回りや外壁、屋根は大体築13-15年で修繕となるので、その辺りの中古を購入する時はそれも踏まえて購入された方がいいかと思います❁︎

• 6月4日
りな

日当たりがあまり良くないから、この間取りなのかなと思いました😣

• すーちん

すーちん

家の人は明るい明るい言ってたけど微妙そうですよね💦

• 6月4日