※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳以降も使える育児日記を探しています。アナログ派でアプリは考えていません。おすすめがあれば教えてください。

1歳以降も育児日記を書いてる方いらっしゃいますか?

アナログなので、ノートに書いているのですが、
現在使っているものが産院でもらった森永乳業の育児日記で1歳までのものです。

来月に1歳を迎えますが、まだしばらく書き続けたいと思っています。

写真のような内容が書ける1歳以降も使える育児日記を探しています。おすすめなどありましたら教えて下さい。

アナログ派なのでアプリなどは考えておりません💦

コメント

私は市販のノートに、ミルクのみだった時から書いてます。

夫からもらったノート2冊目が無くなりそうで、色々ノートを探してます🍀

20歳まで書いていきたい…。
息子1人なら、私が出来ることをしてあげたいし、息子が20歳になったら夫と読んだりしたいなと(о´∀`о)

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    市販のノートはご自分で線など引かれているんでしょうか✨

20歳まで、素敵ですね💓
    たくさんの思い出が詰まったノートになりますね📔

• 6月3日

退会ユーザー

こんな感じで、何を食べて、飲んでと毎日記入してます。

• 6月3日
  • あや

あや

ご丁寧にお写真までありがとうございます!罫線が入ってるととても分かりやすいですね✨育児日記にこだわらなくてもいいんですね😊

• 6月3日

退会ユーザー

はい!
    月が終わる日には、ママから息子にコメント書いたりしてます。
    パパは母子手帳に書いてくれます。

育児日記ではありませんが、私的には育児日記としてます(о´∀`о)

• 6月3日
  • あや

あや

ママとパパ両方が記録されてるなんていいですね😊ありがとうございます✨

• 6月3日
.。❁*

バーチカルタイプの手帳を代用しています😄
睡眠とか便とか記入欄は分けられていませんが、今までと同じ書き方にすれば自分で問題なくわかりますし特に不便を感じたことはありません😊

• あや

あや

バーチカルタイプ、検索してみました✨検討させていただきます😊

• 6月3日
結優

日記ではないですけど、生まれてからずっと1ヶ月単位でできるようになったことやブームを箇条書きにしてます。

• あや

あや

私がズボラなので毎日書かないといけない気がして全て書いてます😭

1ヶ月単位で書くのもいいですね!

• 6月3日
  • 結優

結優

毎日のほうが絶対いいです。1ヶ月単位だと気付いたらできるようになってたとか、気付いたらやらなくなってたってことが多々あります。

振り返ってみたとき、絶対毎日のほうが思い出になりますよ☆

生まれる前は育児日記憧れたけど、生まれた瞬間、諦めてしまいました😂😂😂

• 6月3日
  • あや

あや

書き出すとやめられなくなってしまいました😭やれるだけ頑張って書いてみます💪ありがとうございます!

• 6月3日
mi

産院でもらったのが半年までのだったのでアカチャンホンポでもう1年分買いました!

• あや

あや

1歳までの分を生後半年から書かれているということでしょうか✨

私もそうしようかと思ったのですが、1歳以降で使えるものがあったらいいなと思っていましたが、1歳までの分をもう1冊買うのも検討させていただきます😊

• 6月3日
  • mi

mi

そうです!
    日にちや生後◯日のところが空欄なのでずっと使えます👏

• 6月3日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    見に行ってみたいと思います✨

• 6月3日
みみみ

私も同じ育児日記使ってました😁

私は娘の1歳の誕生日から3年日記を書き始めました😀何をしたとか、できるようになったこと、うんちの回数など書いてます。

1歳過ぎると生活リズムがだいぶ整ってると思うので、普通の日記でもいいのかなと思います!あやさんが考えていたものと違っていたらすみません😅

• あや

あや

3年日記なるものがあるのですね✨
    現状、離乳食など進みが悪くて、食べれるものなど細かく書いています。それと排泄の回数をどうしても記録しないといけない気がしてしまっているのもあります😭

とんでもないです!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ママリン

1歳以降は、それ以前のミルクや離乳食を記録するような日記ではなく、3年日記にしました☺️
1ページに3年分の同じ日が書き込めるものです。
子供が1歳の誕生日からスタートし、今年で3年目、1歳や2歳の時はこんな日だったんだな〜と読み返して思い出すのが楽しいです✨
書くのが面倒な時もありますが、4歳以降も、今度は5年日記始めようかなと思ってます!

• あや

あや

長い期間書けるものに変えられる方が多くなるんですね✨
    思い出がたくさん詰まったノート、
    素敵ですね😊

ありがとうございます!

• 6月3日
たっくん

うちも1歳まではあやさんと同じような育児日記をつけていました。
1歳過ぎてから卒乳したし、お昼寝やうんち、簡単な出来事だけで良いかなと思ったので、市販の可愛いデイリー手帳を使っています。
左側に日記、右側に昼寝の時間、うんちの時間など項目作ってます。

• あや

あや

お写真までありがとうございます!
    項目を分けて作れるのはいいですね✨育児日記だけにこだわらなくても市販の手帳で使い勝手のよさそうなものもあるんですね!

検討させて頂きます😊

• 6月3日
ぷに

私はそのノート1年分書いてからは普通の日記にして今までかかさず書いてます!
続けられる限りやろうかなと✨

• あや

あや

育児日記以外のものを使われているんですね✨検討させていただきます😊

3年8ヶ月毎日書かれているんですね!私も続けられる限り続けたいと思います✨

• 6月3日
  • ぷに

ぷに

読み返すと懐かしいですよ!
    いつか子供に見せたいです!
    いいよと断られると思いますが(笑)

• 6月3日
  • あや

あや

私もいつか子供に見せたいです✨
    楽しみですね😊
    ありがとうございます!

• 6月3日
ぴろぴろ

まだ書き続けてます。
私も森永乳業のを1年使い、同じようなのを探しましたが見つからず、西松屋等で売っているので使いやすい(書きやすい)のを見つけ、今2冊目です。
起床・就寝
食事
尿排便
出先や公演遊び
等の時間等を書き記してます。
あと今日の出来事や出来た事等を 日記みたいに書いてます。

• あや

あや

西松屋見に行ってみます✨
    私もひーさんが書かれていることを毎日書きたいと思っています!

• 6月3日
よし

私はグリコのベビーダイアリーで日々記録をつけてます(^o^)
最初は出産した病院でご自由にどうぞからもらいました。
子どもはもう一歳ですが元々未熟児で成長が遅くまだまだつけてたいので、アイクレオのミルク缶を買った際の点数シールでまた追加でダイアリーもらいました(^o^)

すこやか(ビーンスターク)からもベビーダイアリーもらいましたが、使い勝手はアイクレオの方がいい気がします😏

• あや

あや

グリコのベビーダイアリー検索しました✨まさに今使っているものと同じようなものでした!

使っているミルクは違うのですが、
    検討させて頂きます!

• 6月3日
Y & T

私も森永ので1年記入して、終わってからはほぼ日手帳に書いています!
マス目なので好きに書けるので気に入っています!
成長の記録、読み返すと感動しちゃいますよね😂💕

• あや

あや

ほぼ日手帳は仕事で使っていました✨どうしても線が入ってるものをと思い込んでましたが、確かに使いやすさはありますね😊
    検討させて頂きます!

これからの成長を楽しみに、
    大きくなった時に一緒に読み返したいと思います💓

• 6月3日

たけいみきさんのピンクのベビーダイアリーを使ってます。
2冊目です。
時間ごとの記入と小さいメモ枠、一週間ごとの書き込みする場所もあって1歳以降迷いましたが同じものを購入しました。
妊娠中のページは適当に成長の写真を貼っていこうと思っています。
3年連用とかも迷いましたが3年使うとボロボロになりそうだし一年単位にしました。

• あや

あや

たけいみきさんのベビーダイアリー検索しました!書く場所も分かりやすく色づかいも可愛いですね✨
    写真を貼るのもいいですね!
    検討させていただきます!

確かにそうかもしれません💦
    半年でカバーなどないのもあるかも知れませんがボロボロになりました😭

• 6月3日
まみ

一歳からは3年日記をつけています。毎日慌ただしくすぎるけれど、どんな風に過ごしたのか、成長の様子を記録したいと思ったからです。無理なく続けたいので、一言だけだったり書かない日もあります(^^)まだ1年目ですが、2.3年と進むにつれて前年と比べるのも楽しみです★

• あや

あや

3年日記を書かれている方も多いんですね✨いつまで細かく書けるか分かりませんが、成長につれて長いものも検討したいと思います😊

• 6月3日
AQUA0515

私は西松屋で買ったのを使っています。
ベビーミーキーとミニーが表紙になっているやつで1年分書ける様になっています。

退会ユーザー

私も同じです、❤️

• 6月3日
  • あや

あや

お写真もありがとうございます!

私の書きたいことを網羅してます✨
    西松屋に見に行ってみます😊
    体温も書けるのはいいですね。

• 6月3日
  • AQUA0515

AQUA0515

お役に立てて良かったです。
    子供が大きくなった時に一緒に見返すの楽しみですよね。

• 6月3日
  • あや

あや

ありがとうございました!
    書き続けられる限り頑張って書こうと思います!楽しみですね✨

• 6月3日
ᑕʰäꔛⁿ♥︎

アカチャンホンポで購入した物を使っています☺️
もうすぐ1歳になりますが、その後もまた同じような物を購入して書いていくつもりです!

• あや

あや

お写真もありがとうございます!
    こちらは体重も書けるんですね✨

1歳までのもの以外とこだわらずとも良さそうですね😊
    検討させていただきます!

• 6月3日