※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

学資保険に入るメリットや、支払い額の比較について相談しています。入っていない方の貯金方法も知りたいそうです。

こんにちは( ゚▽゚)/コンニチハ
皆様学資保険入ってますか?
私は入った方が毎月必ず支払いするので自分で毎月貯めるよりもしっかり貯金出来るなと思うんですが【自分だと貯金しない月も出そうで】
旦那に相談すると支払う余裕がないのと自分で同額支払って貯めるのとあまり変わらないやらなんやらで1万5千円ぐらいの支払いでの見積りをゆうちょで出してもらったんですがそれよりも安い支払額だと損したりするんですかね?
近くに郵便局今なくて( ;∀;)
旦那は入らなくていいと言って奥さんが契約してる方居ますか?

入ってない方はどのように貯金されてるかも参考に伺いたいです( ̄▽ ̄;)

コメント

りえ❤︎

私はまだ産まれる前だけど、今月末に加入しに行きます。
児童手当で国から貰うものは、いつでも引き出せない様に。かつ少しでも増えて戻る様にとの理由です。
私達夫婦も余裕がないけど、学資保険とは別に少額でも動かせる貯金はしていこうと話し合ってます。

• Y.R.mama

Y.R.mama

やはりそうですよねφ(..)メモメモ
    育休中手当しか私はないので旦那のお金だけだとそこまで回らず(´口`)↓︎↓︎
    気持ちとしては児童手当手をつけず少額でも学資保険入りたいです( ´•̥ו̥` )

• 3月14日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

私も休職中で自分の支払いで収入が消えるけど、私名義の終身型の学資保険にします。
    名義は私だけど、通帳引き落としはダンナです。
    ご近所に数社を取り扱う保険の窓口みたいなのがあれば聞いてみてはいかがですか?
    出来ればダンナさんも参加出来ると納得して貰えるかも・・・。

• 3月14日
しぃたす

主人が郵便局員です(´∇`)
学資保険で損をするという事はありませんよ。民間だとソニー生命やフコク生命が戻り率いいとの事で人気です( ¨̮ )

もちろん、かんぽも損をする事はありませんので安心してくださいね♡
現金で貯めようとしてもなかなか貯まらないのが現状なんですよね…。うちもそうなので保険で貯めるようにしています。

ちなみに、私の名義で契約しています!

あとは、出産祝いやお年玉などは子供の通帳に入れるようにしています(*˙︶˙*)

• Y.R.mama

Y.R.mama

郵便局の学資保険だとやはり郵便局ってだけあり安心なので検討したいんですよね。
    働いてれば私名義でもいいんですが育休手当だけでは支払えないのかななんて( ;∀;)
    1万未満の保険でも損しないんですね( ´•̥ו̥` )それでも入った方が良さそうですね◎

• 3月14日
  • しぃたす

しぃたす

昔から学資保険=郵便局ってイメージありますもんね(●´ω`●)

私、専業主婦ですが入れましたよ!
    保険の監査の人が家に来て、すぐ働くんですよねー?それまでは自分で働いていた時のお金で払うんですね?

みたいな感じの簡単な面接がありました。
    満期金額の額で月額の保険料が決まりますから、少しでもかけておいた方が良いかもしれませんね( ˊᵕˋ )

• 3月14日
ひちゃきん

去年の年末にかんぽの学資保険入りました(^ ^)
私は自分に甘いので(^^;;毎月決まって引き落としがある方がちゃんと貯金できるかな…と思ってます(笑)
学資保険で損をすることはないと思います。

学資保険に入るまではカツカツの月は貯金にまわすのも難しいので娘の貯金ができなかったりしたのでご自身に自信がなければ学資保険に入った方が気持ちも楽だと思います!

お年玉、余裕がある月は子供の口座に貯金するようにしています(^ ^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

旦那側が支払い厳しいなら私の名義で入ってあげるのがよさそうですよね(´口`)↓︎↓︎
    毎月引き落とされるのは安心なのとゆうちょだとなんとなく安心に思えるので!

• 3月14日