※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぬ
妊娠・出産

妊娠中の職場異動でストレスを感じ、休暇を取った女性。復帰後も苦しさが続き、働くか悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

妊娠中の職場異動について。※長文です

見ていただきありがとうございます。
現在妊娠5ヶ月になります。夜勤のある仕事の為妊娠3ヶ月程度で職場に報告したところ、上の方から「今より業務量が少なく身体に負担の少ないフロアに異動するか」と言われました(異動自体は妊娠前に2度経験があり、特に問題なかった)。そこはそれまで働いていたところとは業務の内容がまったく違い、また年齢の近いスタッフがいなかったため最初は断ろうと考えていたのですが、まわりのスタッフの勧め(身体が第一だからきっとそっちの方がいいよ!と)もあり異動することになりました。

しかしいざ異動してみると、ほとんど一から覚えなければならない仕事やスタッフとの年齢差(皆20歳程度上です)に大きなストレスを感じました。辛かったら座っていいよと言われますが気を使うし、なにもわからないためスタッフの後を張り付く必要があり結局ほとんど一日中立ちっぱなしでした。
もともとつわりは酷くなかったのですが仕事の朝になるとオエッという吐き気と涙が止まらない日が続き、だんだん休みがちになり、2週間程度働いたのち産科医からメンタルクリニックを紹介され診断書を頂き1ヶ月半程度の休みをもらいました。

そして今日から職場復帰です。休暇中は毎日元気に過ごしていたのに、朝からまた吐き気が出現。仕事に行きたくない。異動しなきゃよかった。前の職場なら休まず働けたのに…。妊娠中だからメンタルが弱っているのか?それとも甘えなのか?もうすべてが嫌だと思ってしまう状態です。新しい職場の人たちが意地悪なわけでもありません。どうしてこんなに嫌なのか、自分でもわからないんです。夫も理解があり、「辛いなら辞めてもいいんだよ」と言います。だけど産休(9月半ば)まで働かないとお金ももらえないし…お金がすべてではない・自分の身体、赤ちゃんの命が最優先とわかってはいるけど、やっぱり働いてお金があれば安心材料になるから…等と考え、あと4ヶ月程度なんだからと思う自分もいます。

大変長くなってしまい申し訳ありません。
妊娠中に職場を異動された方、お仕事は産休まで続けられましたか?大変だったけど乗り越えられた・結局辞めてしまった、また現在働いているよ!という方の話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

*さくら*

私も妊娠わかって、悪阻もありましたが、異動になりました。新しい環境で人にも雰囲気にも最初はぐったり…あと数ヶ月なんだからそのまま働かせて欲しいとも思いました。
4月に異動し、だいぶ慣れてできることは頑張って、皆さんに甘えてます。
色々思われてるんだろうな…と思う事もあるし、復帰後も怖いですが…妊娠、出産は多くの人が通る道なので、割り切ってあまり気にしないようにしてます。もちろん、周りに感謝の気持ち伝えながら、出来ることを一生懸命すればいいと思います!

• やぬ

やぬ

コメントありがとうございます。
    本当、あと数ヶ月なのに異動か…と思いますよね😔
    慣れてくれば随分働きやすいだろうなあ。赤ちゃんとともにそこまで頑張ったさくらさんはすごいです。あと数ヶ月だからと割り切る気持ち、大事ですよね。夫とよく話し合って、今後どうするか決めたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日
べあ

状況は違いますが、7月が予定日だったので、3月末の年度いっぱいで退職しました!産休育休の手当はありませんが、貯金と旦那の給料で何とかなってます!息子が一歳半になるくらいからまた別の場所で働こうと思っています😊一馬力の時はきついかもしれませんが、働き始めたらまたお金にも余裕ができるだろうし、今はやぬさんとお腹の赤ちゃんの健康が最優先だと思います!旦那さんもそのように言ってくれるなら、気持ち的に楽な方を選んでいいのではないかなと思います😊

• やぬ

やぬ

今まではバリバリの共働きだったので、もしここで仕事を辞めたら一年は夫の給料+貯金を切り崩す生活になることがやはり不安でした。
    しかし、なんとかなる、本当にその通りだと思います。なんとかなりますよね😌その言葉を見たらなんだか涙が出てしまいました。いろいろ考えすぎていたんだと思います。
    夫とよく話し合って、今後どうするか決めたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日
む

わたしは異動の内示がでた直後に妊娠が判明し、着任早々つわりが始まったため最初の1ヶ月だけ働き約2ヶ月休職、その後3ヶ月働いて産休に入りました。
着任早々だったのでなかなか男性社員からの理解が得られず精神的に辛かったです。。
それでも赤ちゃんと自分の身体が第一だと思ったので、営業職で外回りが必要でしたが復帰後の3ヶ月は社内で庶務をさせてもらってました!
きっと内心いろいろ思われてたと思いますが産休まで残り数ヶ月の付き合いと思えばだいぶ気楽に過ごせましたよ☺️

仕事の代わりはいくらでもいますが、赤ちゃんのお母さんはやぬさんだけです!
無理せず体調の許す範囲でお仕事されてください😣

• やぬ

やぬ

コメントありがとうございます。周囲からの理解、本当に大切ですよね😢
    私も以前の職場は仲が良かったためにワガママが言え、大変良くしてもらっていました。仕事の内容はもちろんですが、働く上での環境って重要だと思います。それゆえ今回の異動のショックも大きく…わかってはいたんですがこれほどとは。産休まで働かれたこと、尊敬します。
    夫とよく話し合って、今後どうするか決めたいと思います。むがじんさんに元気な赤ちゃんが生まれますように👶

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も似たような環境でした。
4月から新しい職場での復帰となり、
人間関係も1から、仕事内容も1から覚えることになりました。

復帰直後に妊娠が分かり、
その頃は産休まで頑張ろう!
と思っていたのですが、思うように働けない、
上の子の体調不良で休みがち、自分の体調でも休みがち…

誰かに責められたり、意地悪されたりすることはなかったですが、
やぬさんと同じ様に、休日は元気に過ごせるのに
仕事の前日からため息ばかり、食欲もなくなり、夜もうまく眠れなくなりました。

だんだん仕事に行くのが辛くなり、結局1ヶ月半で退職しました。
あと半年頑張れば給付金がもらえて、安定した生活基盤ができたのはわかっていましたが、
その前に自分の精神がついていかないと思い、
今はやめて本当に良かったと思っています。

やぬさんの旦那様も辞めてもいいとおっしゃっているなら、
あとは、やぬさんの気持ち次第だと思いますよ。
ゆっくり考えてみてくださいね😊

• やぬ

やぬ

状況が似ていて、読んでいて涙が出ました😢
    金銭面の事を考えると頑張りたいと思いつつも結局気持ちがついてこれず、苦しいですよね。ここで自分さえ頑張れば…と考えてしまいますが、それが出来ないのがもどかしいです。しかしキャパオーバーになってからでは遅いですもんね。
    夫とよく話し合って、今後どうするか決めたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日