※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、義母の発言にイライラ。息子の体重増加に対する無神経な言葉に傷つき、主人も理解してくれず悩んでいます。

一晩経ってもイライラが収まらないです。
私が神経質になってるだけでしょうか?

おととい里帰りから夫と暮らす家に戻ってきました。
里帰り期間は1ヶ月。その間義両親は孫に会えなかったので、すぐに来てもらったら?と前から言っていて、昨日義両親が家にきました。

その際の義母の言葉の数々が頭から離れません。

義母「神経質になりすぎずに子育てした方が絶対にいいわ!泣いてもほっとくくらいの気持ちじゃなきゃ。あとあと○○(私)ちゃんがその方が絶対楽よ。私の時は○○(旦那)の泣き方が凄くて苦労したから。〜だったり、〜だったりしたのよ。」(経験談語り)
私「そうですかぁ。」

実際に息子が泣き始める。

義母「ほーら泣いとる泣いとる。ほっとこ!泣かせとこ!」

息子の泣き声がだんだんひどくなる
私はさすがに可哀想で抱き上げる。

義母「そうやって神経質になるのよくないよ〜1人で日中大変になるわ。」
私「私は神経質にするつもりはないけど、ほっとくこともしません〜笑」
義母「わぁ〜わたしが凄いヒドイばーちゃんみたいや。」

私もさすがにイライラして、
「うちの実家とは大違いやね。みーんなに抱っこしてもらったもんね!」と息子に向かって言いました。
これは私の出来る限りの嫌味でしたが、通じてなさそうでした。

息子はこの1ヶ月で体重が1.6キロ身長が8cm伸びました。
最初は黄疸があり、なかなか飲めず心配していましたが黄疸が良くなった後から、どんどん吸う力がついてここまで大きくなれたんです。
たしかに1ヶ月で1.6キロは増えすぎ?なのかもしれませんが、病院でも順調に大きくなってるね!ママもボクも頑張ったね。このまま自信もってやっていこうね。と言ってもらえたのに…
義母「○○(旦那)が送ってくる写真見てたら、どんどん太っていくしビックリ。1ヶ月検診で1.6キロって聞いて、うちではお父さんとデブ○○(息子の名前)って呼んでたのよ〜」
義母「すんごい下膨れ!みて、この下膨れ!おデブ〜。ブサイクな写真ばっかりだったけど、生の方が可愛いわ。」(ブサイクな写真っていうのは、おもしろい顔した写真を主人のが義両親に送ってみたいです。)
「デブ○○」これが一番嫌でした。息子の耳にこの言葉が入ってると思うだけで涙が出そうでした。1.6キロ増えたことがデブなんでしょうか?
下膨れ?赤ちゃんはみんな下膨れです。
ブサイク?言う必要ありますか?

私が息子を抱っこで寝かしつけた際、「ほんとに可愛い。」って呟いたんです。
そしたら「うわ、親バカ!」とか「○○(旦那)の方が可愛かったよ」とか言われました。

はい、親バカです。毎日可愛いな、生まれてきてくれてありがとう、って思ってます。
実親からは、そうやって可愛がって育てて偉いね。産後の肥立ち悪くてどうなるかと思ったけど一生懸命頑張ってるねって言ってもらって、がんばろう!って帰ってきたのに。
旦那の方が可愛かったっていうのは?私の血が入ったから孫は可愛くないんですかね。

これらの無神経な言葉に傷ついたんです。
その場に居合わせた何も言わない主人にもすごく腹立たしい思いでいっぱいでした。
確かに冗談?なのかもしれません。その裏には愛情あっての言葉なのかもしれません。
でもわたしには言わなくて良いことや、無神経だと思う言葉達でした。

主人に傷ついたことを伝えても「親はそんな風に思って言ってないよ。神経質に捉えすぎじゃないか」といわれました。
私が神経質なの?あっちが無神経なんじゃないの?と思いました。

産後でガルガル期なのかな。こんなのサラッと流せることなんでしょうか。
一晩たっても思い出したら泣けてきます。。

コメント

なるみ

いやいや、全然流せないですよ💦
頭にきますね💦
そんなんだったら、来てもらわない方が良かったって後悔しますよね💦
人の義母だけどムカつきますね💢

• ままり

ままり

ですよね、流せない私が悪いのかと思いました😢
    ありがとうございます。。
    旦那も義母もムカつきますか

• 6月3日
R

めちゃくちゃ腹たちますね!
嫌味を言ったのはナイスだと思います(^^)
その調子でガンガン言い返しましょう
負けないで!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!ほんと腹立ちます😢
    嫌味も全く効いてなさそうでした…😢
    その後もいい子ちゃんやってしまって😣
    負けたくない😢

• 6月3日
  • R

R

効いてなくてもその姿勢が大事ですよ!
    パパも味方になってくれないならママだけでも守ってあげてください🥺!

そんな義母さんのために悔しい想いをしてる時間がめちゃくちゃもったないです!
    次ゆってきたら、、ってゆう準備をしておきましょう😡

• 6月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❗️
    私1人でも守ってみせます!
    悔しい思いをしてる時間、、確かにもったいないですよね!

• 6月3日
りりー

里帰り終わったんですね、お帰りなさい😁お疲れさまでした。

数々の暴言にひどいひどいひどいひどいひどすぎる‼️と思って読んでいました。義母は元々そんなやばい性格なのですか?驚きました😭💦

①義母の考え方も一理あると思いますが、それって子育て終わった方が言うのであって、こちらはまだ始まったばかりですよね...。しかも子育てに正解って無いと思います😂「私は大変になってもいいんで抱っこしてあげたいです」とか「病院では泣いたらすぐ抱っこしてあげた方が大泣きしないと言われました」とか言い返したくなりますね👊

②一生懸命大きくなったんですね💕ママも子どもも頑張って凄い凄い👶病院で指導が入らなかったなら順調ということです!デブとかひどいな、、「ムチムチで可愛いんです💕」とでも返しておきましょうか。

③親バカは当たり前だと思います。慣れない育児がスタートしても可愛い子どものために頑張ってるママ素敵だと思いますよ!☺️👏❤️さすがに旦那のが可愛かったとか言われたら、私黙ってしまうと思います。

と、私はもうすぐ2カ月入るので、少し客観的に見れますが、自分が産後1カ月にこんなこと言われまくったらおかしくなりそうです😭😭💔今は身体ゆっくり休めて下さいね💕イライラは子どものお顔で癒されましょう‼️

• ままり

ままり

長文でご返信ありがとうございます!
    やばい性格というか、今までもあー私のこと下に見てるなぁとか無神経だなぁと感じることはたくさんありました😢

①そうなんですよ。大泣き状態もいつになったら抱っこするの!?って思いました。抱き癖の話もしてましたし、昔とは違うってわかって欲しいです。

②ありがとうございます😢ほんとデブって何?って思いました。義母の方がやばいデブなんです。おまえに言われたくない!ってめっちゃ思いました…

③もうその発言の意味が分かりませんでした。私も何も言えず静かに流してしまいました。。

我が子に癒されます😢❤️

• 6月3日
ハル

ご主人、なんでそこでそんな返ししか出来ないんでしょうね…💧
そこは、「傷つけてごめん。母さん達は無意識で言ってるだろうから、気をつけるように言っておく」くらい言って欲しいものですね!
義母なんか無視して、息子さんをたくさんたくさん可愛がってあげてください😊

• ままり

ままり

ほんとにそうなんです。
    信用してきただけに、その返しに驚きました。
    たくさん可愛がってあげたいと思います❤️ありがとうございます!

• 6月3日
c-mama⌣̈⃝♡

私だったら怒っちゃいます😩
そしてもう会わせないです!!
子供の成長なんてそれぞれなのにデブとか言われたくないし、ブサイクとか言える神経を疑います😵

• ままり

ままり

その場で怒ることができずに情けないです😭
    今まで気を遣ってきたし、孫ができたらたくさん見せてあげようと思っていたけど辞めます。無理です。

デブとブサイクは冗談だとしても流せなかったです。。

• 6月3日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

あの
普通にもう会いたくないって言っちゃいましょう
自分のことに対する嫌味ならいいんです
子供の前で息子のが可愛かったとかデブとか名前にデブをつけるとか
それいじめですよ
息子を育てている時にそれ言われたらどう思うのか想像つかないんですよね

旦那さんに言って分かってもらえるならいいんですが
私ならもう会わないです
義母なんて所詮いてもいなくてもいい存在なので縁切りしても痛くもかゆくもない
子供が大事です
そんな汚い言葉を吐く人の側にはいさせたくないです

ひどいこと言われて辛かったですね
あなたのお子さんはとても可愛い子ですよ

• ままり

ままり

そうなんです!ほんとにそれなんです。
    息子の前で暴言を吐かれて、赤ちゃんだけど耳は聞こえてるんだよ。って悲しかったんです。
    ほんとイジメだと思いました😢

私も会いたくないです。

私がガルガル期でおかしいのかなと思っていたので、ひどいことと言ってもらって救われます😢ありがとうございます。

• 6月3日
ゆん

自分の子供なのに、ご主人はそんな言い方されてなんとも思わないのでしょうか?🤔
男性は父親になるには時間が掛かるものですが、自分の子供が暴言吐かれてるんだと自覚させるべきですし、親に何も言えないようなご主人ならば申し訳ないがもう会わせたくない触られるのも嫌だとはっきり言うべきですよ😓
赤ちゃんはちゃんと聞いてます。
どのみちそんなおじいちゃんおばあちゃんにはなつきませんから、会わせる必要もナシ!🙅🏻‍♀️

それにしてもムカつきますね!
お腹痛めて産んだ我が子にそんな酷い言い草!
私が言われた訳ではありませんがムカムカします…😡

• ままり

ままり

ですよね?旦那は何も思わないんだなって悲しかったです。
    主人はまたその話?って顔しそうだけど、ちゃんと伝えてみようかな。と思います。

ほんとにムカつきます。悲しくて悲しくて仕方なかったです。

怒ってくださって嬉しいです😭
    ありがとうございます😢

• 6月3日
ゆかり

全く流せません。義母頭おかしいですよ。
主さんの考えが普通です。1ヶ月で1.6キロ?微笑ましいし愛しい限りです。黄疸で苦労なされた経緯があるから尚更。下膨れは赤ちゃんみんなですし、その赤ちゃん特有のブサカワ(←誤解を恐れずに言います👀)が親にとってはたまらんのですよね!!

主さんの実家では家族みんなに抱っこされて可愛がってもらって、主さん自身もちゃんと頑張りを認めてもらって、とても素敵なご家族ですね❣️

クソ無神経な義母は心で殺しましょう!!笑
どうしても距離を置いたり、接点を持たないのは難しいですもんね😔
いつでも吐き出せる場所で吐き出しましょう!!
主さんの味方・同じ感覚のママの方が圧倒的多数ですから😊

• ままり

ままり

一緒に怒ってくださって、ありがとうございます😢
    そうです、白目むいちゃうとか、口あけてるとか、ブサカワがたまらないんです🥰❤️

ほんとに私は実家族に愛されて育ったと思っており、孫にも愛情を注いでくれているのがよく分かります😢❤️だからこそ義家族に対して、すごく悲しくなりました。

心で殺す!笑
    接点はもたなければいけないし、旦那の両親と思うと大事にしたいという思いも今まではありましたので、急になにかをスパッと変える勇気は私にはないのです😢
    吐き出せる場所で吐き出す!
    たくさんの方が味方でいてくれると思うと心強いです‼️

• 6月3日