※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

40w2の初マタで、子宮口が1センチしか開いておらず、月曜に出産したいが不安。皆さんの経験を教えてほしい。

40w2の初マタです。日曜日の朝に出血があり、夜にも出血があったため先程、病院に行き念のため見てもらいましたが子宮口は1センチほどしか開いていないみたいで、陣痛もまだ来ず、お腹の張りも不規則なので、自宅にかえってきました。
どのみち計画出産で月曜に入院して、子宮口を広げる処置(スポンジとバルーン)をして、様子見ながら遅くても火曜には促進剤をうつみたいです。子宮口の開きが早い場合は月曜日に促進剤をうつ可能性もあるみたいです。

私は両親が他界していて、主人の実家も遠方、主人は月曜日しか休みがないので、できるだけ月曜に出産したいのですが、子宮口がまだ1センチしか開いてないのであれば、月曜というのは厳しいのでしょうか。

人それぞれだとは思うのですが皆さんはどうだったか教えていただけたらありがたいです。

コメント

陣痛が2日きていたものの、子宮口は広がらず無効陣痛というものらしく、促進剤とバルーンからの吸引分娩でした(^ ^)

1cmスタートで、促進剤とバルーン10:00に、開始して19:00すぎには生まれましたよ(^ ^)

• ぴー

ぴー

ありがとうございます(^^)そうなんですね!今日聞いたところによると、バルーンを月曜に入れて促進剤は火曜と言われたので、そんなに待たないといけないのかな?と不安になりました😭みみみさんみたいにバルーンと促進剤を一緒にしてくれればいいのですが(´・_・`)子宮口の進み具合によるみたいです💦

• 6月3日
転々。

同じ状態でした😅40週4日で子宮口が緩んできただけで全く空いておらず、40週5日に入院、バルーンになる予定でした。先生には5日入院して、その日には産まれないだろう、6日に出産になると思う。と言われました。

が、、!4日の健診で、いわゆる内診グリグリをされ、微妙に腰が痛いな、と思いながらその日の内に全ての用事を済ませていたら外出中だけで6キロ以上歩いていました笑笑
すると夜中痛みで起き、耐えられるけど感覚が急に6分に。こんな痛みじゃないだろう前駆か?と、そのまま電話もせず朝まで我慢して、その後電話。
本陣痛でした😅
結局電話の後入院して5日の19時に産まれました☺️

誘発予定でも自然陣痛くるときもあります🙆‍♀️グリグリされていたらなおさら!
まだ可能性ありますよ😊

• 転々。

転々。

ちなみに4日の検診時子宮口開かず、5日の朝入院時3センチ、夕方6時半?5センチ、19時に急に9センチ、19時08分に全開大、19時18分出産でした😌

• 6月3日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます(>_<)私も花さんみたいになればいいなぁと思います😭夜中に病院行った際に子宮口がどれだけ開いているかの確認で看護師さんに内診され、結構痛かったんですが、それが内診グリグリなんでしょうか??😅
    前駆陣痛らしきものが1時間に5回きてまだまだ陣痛という感じではなさそうです😢
    それにしても6キロ歩くって凄すぎますね!明日病院行くときに、距離でいうと気休めですが、歩きで行ってみようかと思います😊

• 6月3日
  • 転々。

転々。

内診グリグリの覚えてる感覚は子宮口こじ開けて第2関節まで突っ込んで第2関節を曲げた状態?でグルグル!と何周かする感じでした🤔
    うー、、いてー、、、っ😣!って感じです😅
    そのあと出血。

出産で当分行けないから病院往復と市役所行って、駅によって、銀行で記帳して、、ってしてたら歩いてました😂
    目的持って歩くとあっという間です😉
    1時間に5回😳様子見ですね😳😳なんにせよもうすぐ産まれますね☺️💓

• 6月3日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます(^^)陣痛ぽいのがずっと続いているので、そろそろ病院に電話しようかと思っています💦私は指を突っ込まれてクネクネされただけだったので内診グリグリは、まだされてないんでしょうね😂😅
    もうすぐ会えると信じて頑張ります☺️💕

• 6月3日
  • 転々。

転々。

わー😳💓ドキドキですね☺️産んだらスッキリ陣痛の痛みはしばらくなくなるのでそれまで頑張って下さい!
    後陣痛は人によりますが、陣痛より遥かに弱い生理痛?くらいですから☺️
    ファイトです!

• 6月3日
  • ぴー

ぴー

心強いお言葉ありがとうございます😊🙏

• 6月3日
梨美味い

ちょうど予定日に前駆陣痛が来て、それから4日後に産まれました。
どのタイミングで何センチ開いてたのかもう忘れちゃいましたが、初産婦さんだと時間はかかると思います。

でも急激に開く人もいるらしいですし、月曜日に産まれるのを期待しましょ☆

• ぴー

ぴー

ありがとうございます(^^)やはり初産は時間かかると言いますもんね💦陣痛中はかなり辛いと聞くので旦那が居てる時の方が心強いのですが、、
    月曜日に産まれるのを期待します🙏

• 6月3日
saa*

私は朝おしるしが来て子宮口1センチでそのまま陣痛きて、まだまだだねーと言われてましたが次の日の39w0d昼前には産まれましたよー🤗

• ぴー

ぴー

ありがとうございます(^^)saaさんが羨ましいです!まだまだと言われても、いきなりお産が進む場合もあるんですね😊✨

• 6月3日