※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんの授乳量や窒息の心配、母乳とミルクの与え方、搾乳量の変化について不安があります。授乳時間を減らすべきか、満腹の合図について知りたいです。

生後1週間の赤ちゃんが飲める量について。
生後8日目の女児がいます。
今日の昼あたりから、授乳後に寝かせるとえずくような動作をするようになり、寝ている間に吐瀉物が肺に入ってしまわないかとても心配です。
ゲップは大きい「げぼぉーっ」というのが出るまで出させているのですが、足りないのでしょうか。
それともたくさん飲ませすぎているのでしょうか。
顔を横向きに寝かせるだけで本当に窒息を防げるのでしょうか。

入院中は左右10分ずつ授乳させたあとスケールで体重を測り、足りない分をミルクで補っていました。「夜間よく眠って欲しければ10mlくらい足しても大丈夫よ〜」とも言われました。退院後はスケールが家にないため授乳量が分からず、足りなくて夜間頻回授乳することになって眠れなかったことがあり、左右10分ずつ授乳させるとよく眠ることが多かったので取り敢えずずっとそうしています。
産院では退院後〜3週目までミルクは80ml、母乳は欲しがった時に欲しがっただけあげるよう教わり退院しました。
三日前に電動搾乳器で搾乳したところ左右5分ずつで20mlほどしか取れなかったのが、今日、胸が張った時に搾乳すると、200ml取れました。左右10分ずつもしていないです。
搾乳器と赤ちゃんが吸うのでは出てくる量が違うのかも知れませんが、母乳の分泌量が確実に増えているのに同じ時間授乳させていると、もしかして今すごく大量に飲ませているのではないかと不安になりました。
母親は「満腹になったら勝手に乳首離すでしょ」と言うのですが、眠りながら吸っている乳首を離そうとするとまた少し起きてガンガン吸うので結局合計20分しっかり授乳させることになります。「欲しがった時に欲しがった分だけ」と言う言葉もちらつき、もう分からなくなってしまいました。ミルク80mlあげただけでは、少しすると起きて乳首を探すような動作でぐずってしまいます。
授乳時間を減らしたほうがいいですか?
満腹の合図って、他にもありますか?

コメント

ミク

新生児の頃は満腹中枢が発達してないので明確なおなかいっぱいは分かりませんでした💧

うちの子も吐き戻しがすごかったのでタオルを折り込んで上半身が高くなるように、横向きに寝かせてました!

今もですが、寝落ちする時はサッとおしゃぶりを乳首と入れ替えてます。
飲みたい時はその時起きて泣くので目安にしてます!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    タオルで上半身を上げておくのですね。吐いてしまうのが心配で眠れなくなってしまうので、試してみます。

• 6月3日
  • ミク

ミク

あと、横向きにに寝かせてくださいね🎵
    もう1つ参考ですが、大人用の体重計に子供を抱っこして乗り、その後自分一人だけ乗ると子供の体重が分かります🎵
    授乳前後で赤ちゃん行うとだいたいの授乳量が分かりますよ🎵

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

横向きというのは、身体ごと横向きですか?顔だけ横向きでされてましたか?

• 6月3日
  • ミク

ミク

新生児の頃は顔だけ横に向けてました!
    今はベットに置く時に横向きに体ごと置いてます🎵

• 6月3日
  • ゆき

ゆき

顔だけで大丈夫なんですね、ありがとうございます。
    試してみます!

• 6月4日