※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
妊娠・出産

出産時の会陰切開が再縫合になり、膿んでいます。治療中ですが再縫合の可能性も。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

出産時会陰切開をしましたが、その後膿んでしまい再縫合しました。抜糸時に綺麗になっているといわれましたがその数日後また膿んでしまいました。今は軟膏を塗っています。最悪の場合また再縫合と言われています。同じような経験をされている方がいましたら、どのように治ったか教えてください。
再縫合になると入院になり我が子と離れて暮らすことになるので、今から不安でいっぱいです。

コメント

1男1女のママ

同じ経験ではないのですが私は清潔に保つために朝起きたら下腹部だけシャワーで流してキレイにして、日中も不快感感じたらまたシャワーで洗ってました。
もうやってたらすみません💦

• きち

きち

ご回答ありがとうございます。
    病院では1日1回お風呂で洗えばいいと言われたのですが、気になるので1日3回ほど陰部のみシャワーを浴びるようにしてます😭

• 6月2日
S

痛いですよね…おつかれです。
私も出産3日目に再縫合、その後会陰に血腫ができ、2週間検診の時に除去手術…そのときまた傷が開き、再々縫合となりました😭
私の通う病院では、再縫合で入院とはならず、そこから3日間通院となりました💦入院ではなかったので赤ちゃんと離れることはなかったですが、手術後は母乳あげられず…💦

今、再々縫合から2週間ほど経ちましたが、治りつつあります!病院からは、なるべく安静に、こまめにトイレに行き清潔にすることと言われていました。

• S

S

1行目馴れ馴れしいですが、
    お疲れ様ですの間違いです💦

• 6月2日
  • きち

きち

そいさんも大変でしたね😭何度も手術になると気持ち的に落ち込みます…
    おっぱいもあげられないとなるとつらいしなにより離れ離れににるのが悲しくて😭
    トイレに行った際はなにで清潔を保ってますか?ウォッシュレットでしょうか?

• 6月2日
  • S

S

手術大変ですよね、麻酔しても痛いし…😭
    お世話も満足にできなくて、手術前後は泣いてました😅

私の病院では、洗浄綿で拭くように指導されたので、そうしてました。ウォッシュレットはなんとなく痛そうで怖くて使っていませんでした💦
    病院の先生には、清潔にしていても、傷の開きやすい人や膿みやすい人はいる、と言われました…😣

• 6月2日
  • きち

きち

情けないですが、精神的につらくて泣いてばかりです😭
    洗浄綿一緒です!手術せずにこのまま軟膏で治ってくれればいいのですが…
    いつまでこの生活が続くのかなと思ってしまいます😭

• 6月2日
ママリ

再縫合するほどではなかったのですが膿んで出血がありました💦
とにかく清潔を保つように心がけました。トイレでは小でも大でもウォシュレットを使用し、おりものシートやナプキンも都度変えるようにしてました!

• きち

きち

私の病院ではウォッシュレットは良くないと言われて、清浄綿で毎回拭いています💦
    おりものシートも毎度変えているのですが…なぜか再発してしまいました😭😭

• 6月2日