※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
妊娠・出産

36週の検診で赤ちゃんの体重が小さめと指摘され、大きな病院に転院することになりました。遺伝的な体質もあり、入院の可能性が高いと言われ不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

なんだか不安で眠れません…
前回も赤ちゃんは小さめと言われていましたが、36週の検診で2000gないということで、産婦人科も小児科もある大きな病院に転院になってしまいました…

上の子も未熟児ではないですが小さめで生まれました。
私は元々小柄で妊娠中には激太りするタイプですが、私の母がまったく同じで、私自身が小さめで生まれたようなので、もちろん遺伝的な体質もあるかと思います。

それでも、転院先の病院から『最短で予約入れます。』とか『入院になる可能性も高いので準備してきてください。』とか言われてしまうと不安でしかないです😞

ネットの情報見ると、さらに不安で仕方ないですが…
同じような経験された方、その後のお話きかせていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないですが旦那が生まれる際の話で
2000ギリギリあるかな?という大きさの時に切迫早産で1ヶ月早く生まれたみたいなんですが実際生まれてみると2600gほどあったそうで
保育器にも1日目は入ったようですが
肺の動きもしっかりしていたので2日目からは保育器から出て母子同室で過ごしたようです✨

先月生まれた息子も出産直前まで2500gないと言われてましたが実際は2800g越えでした😂😂

意外とエコーで測る大きさはあてにならないなとw

助産師さんに、37週さえ超えていれば生まれてきても何も問題ないから小さく産んで大きく育てればいいんだよってよく励まされてました。わら
気にしてストレス感じてる方が赤ちゃんに良くないよ!って✨

お医者さんは最悪の場合を考えて対策しておかないと、もしもの時にすぐに対応出来ないしリスクが少しでもあるなら基本大丈夫なことでも伝える義務があるそうです💦
なので心配だとは思いますが逆に何があっても大丈夫なようにしてくれてるんだと前向きに考えた方が良いと思います♪
あと少しで赤ちゃんに会えるので楽しみですね😊❤️

• ちびにゃん

ちびにゃん

コメントありがとうございます✨

私自身がまさしく❗ともみさんの旦那様と同じカンジだったそうです😃

推定だと2000gないかも❔と言われていた中、37週入ってすぐに生まれてしまったそうです💦
    でも実際生まれた私は2500g越えていて『とりあえず1日くらい保育器入っておく❔』と軽いカンジで入っていたとききました😂
    そして、私の上の子も2500gないかも❔と言われながら、実際生まれたら2700gほどありました💡

推定体重がそこまであてにならないのが、私のまわり以外でもよくあることとわかって、明日の転院先の検診も少し前向きになれそうです😌
    ありがとうございます😭✨

• 6月2日
たゆと

上の子が胎児発育不全でした!
36週の健診で1800。2週間成長なしで、翌日入院の翌々日誘発分娩で産みました!

原因はいろいろあるのでなんとも言えませんが。。。頭は大きくなってますか?頭が大きければ病院で経過見てもらえればそこまで心配いらないかなーと思うんですが。

• ちびにゃん

ちびにゃん

昨日悶々とネットで調べていると、他にも成長がなくすぐに産むことになったって方がいらっしゃいました💦

不思議なことに、頭は週数通り~1週遅れ程度だそうです💡

思い返すと…上の子も頭は週数通りで体重は軽めで生まれました👶
    そして生まれた後に『ママ小柄だし骨盤狭いから、これ以上頭大きかったら帝王切開だったよ😃✋』とサラッと言われました😓💦
    上の子のときに言われたこともあるので、頭はこのままでもいいのでもう少し体重になってほしいものです💡

• 6月2日
  • たゆと

たゆと

頭が週数通りってことは、脳を育てることができてるので、赤ちゃん原因の胎児発育不全ではなく、母体原因の胎児発育不全だと推測されます。赤ちゃん原因だと障害等も考えられますので、母体原因の方がまだ安心かなと思ったんです。安心というのも変ですが😅うちの子も頭は週数相当か少し小さいくらいでした!

• 6月3日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

そうなんですね💡
    原因が私の方のようで良かったです‼️いや、良かったってのも確かに変ですが😅笑

そういえば、予定日が近そうな赤ちゃんがいらっしゃるのですね👶✨
    お互い近々赤ちゃんに会えそうですね😌

• 6月3日
  • たゆと

たゆと

私の場合は胎盤に梗塞がありました。体質もあるって言ってましたよ!

そうです!臨月の妊婦です😊
    うちは今のところ今回はそれほど小さくなく、1週間分くらい小柄かな、位なので安心してます。陣痛待ったことないのでそれだけ不安です😅

お互い頑張りましょう!

• 6月3日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

胎盤に梗塞…😲
    本当にいろんな原因があるのですね💡

わぁ❗良かったですね✨‼️
    前回苦労されただけに…本当に良かったですね✨

私…上の子生まれる3日前から入院していたのですが、結局どこからが本陣痛だったのかわからず💦けっこうギリギリまで旦那と呑気にスマホのアプリで遊んでいました😅
    なので私もある意味、陣痛の待ち方わからないです😂

• 6月3日
か

私自身のことなんですが
40週2200gくらいでうまれました!
元気だったので保育器も入らず、長期入院もなく母子ともに退院できたそうです😊
今まで大きな病気もせず元気です!

私は去年出産しましたが2980gの女の子をうみました😊
病院側は大丈夫なように万全にしてるだけだと思います!
少しはちびにゃんさんが安心できたらいいなあと思います😣

• ちびにゃん

ちびにゃん

ご自身が小さめだったのですね💡
    私も小さめで生まれて、『とりあえず1日くらい入っておく❔』と軽いカンジで保育器に入れられたとききました😂
    私も同じく大きな病気もなく元気ですし、そんな私から少し小さめの2700gほどで生まれた息子も、保育園でもよくしゃべり、毎日元気いっぱいです❗と言われるほど元気です👦✨

小さく生まれても、かさんも私や息子も…他にも元気な方はたくさんいますよね💡
    病院は万全に…❗そうですよね😃
    ありがとうございます✨
    明日の転院先の検診も少し前向きになれそうです😌

• 6月2日
はじめてのままり

29w1dで1242gで上の子出産しました!小さくても赤ちゃんの生命力ほんとに凄いです✨
病院のドクターや看護師さんを信じてもちろん赤ちゃんも信じて下さい!

• ちびにゃん

ちびにゃん

上のお子様が同じくらいですね😃
    小さくても本当に赤ちゃんの生命力には感動しますよね😌

そうですよね💡
    病院と何よりも赤ちゃんを信じてがんばります☺‼️

• 6月2日