※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。口出しが多く、息子の育児にも干渉してきます。息抜きに誘われるが、自分の家でのんびりしたい。放っておいてほしいと感じています。

もうほんとに義母が嫌です。

イエスマンが大好きで、自分の意見に異を唱える者には
うまく誘導させてイエスと言わせようとします…
面倒だなぁと思い、そうですね!と答えると、そうでしょー?やっぱりそうよね!みたいな感じです…

はいはい言っておけばいいのかもしれませんが
例えば息子に着せている服などにも口出ししてきます。
今日も「昼と夜にお風呂入れた方がいいよ!たくさん汗かくから!私も息子達の頃は入れてたの!」と言われました。
ですがうちは暑ければ1日中クーラーをつけて室温を管理しています。
それでも暑そうであれば、少し離れたところから扇風機を回しています。
外出などで汗をかいた際はベビー用の汗拭きシートを使って着替えさせたりしています。
夫は「30年近く前の人の育児だから気にしなくていいよ。昔は汗拭きシートとか無かったと思うし」と言ってくれるのですが…

他にも息子を義母が抱っこしているとき、義母の服に書いてあるイラストが気になったようで胸の部分を触っていました。
すると「ばぁばのおっぱい触ってるよー!気持ちいいのかねえ?そんな触られてもおっぱい出ないよー」と、とても笑顔でした…
実母はそういうことは言わないので、慣れないだけなのか…私が嫌悪感を抱いているので発言が気になるのか…

息抜きしに遊びにきな!と言われますが
正直行ったところで晩御飯の準備は手伝わなきゃいけません。
義家族に気を遣い、晩御飯の準備をするくらいなら
自分の家で自分1人で晩御飯準備をした方が気が楽です…

初孫だからなのかもしれませんが、放っておいて欲しいです。
口出ししてこないで欲しいです。
自分の実家は、何かあったら相談してね!くらいなので特に言われたことがないので余計に鬱陶しく感じるのかもしれません…

すみません。愚痴でした。

コメント

(*˙︶˙*)☆*°

口出しされるの嫌ですよね。すごくよく分かります。うちは義理母はいないのですが義理の祖母と義理父と同居してます。
義理祖母の口出しが本当にうるさくて…昔の子育てを今も一緒だと思い込んでるのもあるみたいで、子供に着せる服装のチェックは必ずされます。寒いんじゃないんか!とか。。言われます。
気にしなくていい。と旦那には言われますが毎回何か言われると気にしちゃいますよね。。

• りっちぇる

りっちぇる

コメントありがとうございます!
    うちは逆に義理の祖母はすごく今風で柔軟な方というか、好きなようにさせてくれるタイプです!

発言全てをすごく気にします…
    向こうに他意はないのかもしれませんが、こちらにはすごく重いというか…
    本当に嫌です!

(*˙︶˙*)☆*°さんも大変そうですね💦
    何で口出したいんでしょうね…

• 6月1日
ママリ

すっごくすっごく分かります😭😭
ほんとに義母ってなんであんなに
うるさい生き物なんでしょうね😭
そして言葉のチョイスが
いちいち気になりますよね、、
実母と比べちゃうのか、
義母がおかしいのか、、

• りっちぇる

りっちぇる

コメントありがとうございます!
    うるせえ、ほっとけ!!!!!!!って言いたいです😭ほんと大声で叫びたいです😭
    とにかく抱っこさせたくなくなりました…
    SAさんも大変な思いをされてるんですね💦
    ほんと絶妙にムカつく言葉を選んできますよね、ワザとか?ってレベルです…笑
    どちらもですかね!実母が普通なだけに義母のヤバさが際立つ的な…

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ほんと、叫びたくなりますよね!!!
    おっぱいのくだりは本気で気持ち悪いですね😫
    たしかにどっちもですね😂

そんな中あした義母宅に行きます😭
    まじで嫌すぎて寝れません😭(笑)

• 6月2日
  • りっちぇる

りっちぇる

ですよね!?旦那が「張りが無いなあって思ってるよ笑」て言ったら「えー?」みたいな感じで超笑顔でした…
    思い出しても気持ち悪い…抱っこさせたくないです…

ひぇー🤮大変ですね…
    気持ちめっちゃ分かります!明日が来るのが憂鬱ですよね、寝たら明日になっちゃうというか…嫌過ぎますね😭

• 6月2日