※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

1歳半の娘の言葉の発達について心配しています。他の子供たちが早く話すのを見て不安になっています。

言葉の発達について。もうすぐ1歳半の娘です。
ママリを見ていると、皆さんのお子さんが単語が出るのが早くてビックリしています…😭
中には2語文を話しますというのも見かけたり💦

娘はまだ
パパ、あんとー(ありがとう)、おいしい、イヤ、
くらいしか出ていません😢

要求の指差しはしますが、ワンワンどれ?といっても指差ししませんし、なんだか不安になってきました😭

コメント

👦👦👧mama.

うちは、7月で2歳になりますが「いや」「あっち」「これ」しか聞き取れる言葉はありません😂
1歳半検診で、「わんわんどれかなー?」と聞かれたときも「いや」しか言わず終了しました。
こちらの言っていることは通じてるので、様子見ていますが不安になりますよね☺️わかります!!!

• ありこ

ありこ

分かっていただけて嬉しいです😭
    同じく、こちらの言うことは通じるようになってきました。
    様子見で大丈夫ですかね😭😭

• 6月2日
  • 👦👦👧mama.

👦👦👧mama.

そのうち喋るかな~👌くらいに思っています☺️
    上の子もそんな感じで、心配しましたが…😅今は、しゃべりすぎ!!!ってくらいおしゃべりなので🙆✨

• 6月2日
  • ありこ

ありこ

お子さん2人ともそうだったのですね😃そう言っていただけて安心です😭
    3人目のお子さんもうすぐですね💓お身体ご自愛ください☺️

• 6月2日

自分の子供のことではないのですが💦周りの子供はそんな感じです💡
同じくあまり喋らないーと悩んでいましたが、個性?個人差?ではないのですかね😊

• ありこ

ありこ

1歳半ってこんなもんでしょう、と思っていたのですが、ママリやネットだともう少し喋るみたいなことが書いてあって不安になりました😭💦

• 6月2日
ポテト

息子もあと数日で1歳半です😄
息子も単語は少ないです💦
パパ、ママ、こ(抱っこ)、っち〜(熱い)、まんまぐらいです…
同じく要求の指差しはしますが、動物やキャラクターなどにもあまり興味がなく、指差しはしないです。
でも焦ってはいないです😄
「まだ1歳半だし」って軽い気持ちで見守ってます。
立っち、つたい歩き、歩く、走るまでが凄く早かったので、体を使うことの方が得意なのかなって初めから思ってたので😊
今心配してても誰も何も出来ないので、気長に構えてます!

• ありこ

ありこ

一緒です!!
    歩くまで早かったので、今ではもう走り回ってます😂
    運動面が得意、と考えてあげたら良いかもしれないですね☺️💓

• 6月2日
ナル

保育士で、一児の母です。

言葉の発達は個人差がかなり大きいので、現時点では気にされなくて大丈夫だと思います😊
現時点では大人の言っていることがある程度理解できていれば大丈夫です🙆‍♀️

我が家の娘も言葉はのんびりで、2歳の時に単語10個もなかったです。
2歳3ヶ月〜2歳半頃に急に単語が増え、2語文になり…今ではものすごくおしゃべりな娘です😅

今は言葉をスポンジのようにたくさん吸収してる時期なんだと思います。
その吸収した言葉が出てくる時期って本当に子どもによって違うので、大丈夫ですよ😄💕

• ありこ

ありこ

保育士さんの言葉は心強いです😭✨
    娘は理解はできているようです🙆‍♀️このまま様子を見ようと思います☺️
    ありがとうございます😭😭

• 6月2日