※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
家族・旦那

現在双子妊娠中で切迫早産の為2ヶ月入院中です!そこで質問なんですが、…

現在双子妊娠中で切迫早産の為2ヶ月入院中です!
そこで質問なんですが、義姉が9月にハワイで挙式をして12月に県内で披露宴をします!
旦那に連絡がきたらしくせっかくなら行ってあげたいけどどうかな?と電話で言われ少し考えさせてと伝え以前もこちらで質問させていただきました。
披露宴の頃には双子も首を座ってるだろうし家族全員で出席しますがハワイは9月で修正予定日からも2ヶ月ほどで里帰りからも帰ってきてますし上の子もいて双子育児がワンオペで出来る自信がないので旦那にハワイはやめてほしいと伝えました!
これで解決したと思ったら後日また旦那から向こうの兄弟はみんな来るらしく仕事の人にどうしたらいいか聞いたらお姉ちゃんの挙式なんだから行った方がいいでしょ!と言われたと。。
きっと義姉も旦那の方の兄弟は来るのに来れないのー?と言ったんだと思います。
いつも自分の事ばかりの義姉なのできっと素直にわかったよと言わず色々言ったことは想像できます。
この2ヶ月以上の入院生活もお見舞いどころか連絡一本もないですしハワイも実費です。
皆さんならどうしますか?
ハワイ挙式に旦那だけ行かせてその間、上の子+2ヶ月の双子育児をワンオペで頑張るか、披露宴に家族で出席するのでやはり断るか。。。
教えてください!

コメント

4兄妹♥4A

私なら後から色々言われても嫌なので旦那だけ行かせます。

• きゃな

きゃな

あたしたちの結婚式の時に義母に祝儀払いたくないと言っていたり元々いい印象もなくあまり祝う気もないんですよね。

• 6月1日
ほのー

行きませんし、行かせません。
どうしても来て欲しいなら、(お姉さんに援助してもらえないか)聞く覚悟で交渉したら?と言います。
その間の私達の生活の大変さを理解した上で言ってるよね?
国内だけ参加したらいいよね?
私だけ頑張って我慢したら良いとあなたも思ってるのね?
今後の事も考えさせてもらうのは、当然です。
くらい言います。

• きゃな

きゃな

元々よく思ってないから余計なのか披露宴は家族で参加するし状況が状況なので義姉も素直にハワイは大変だから披露宴だけで大丈夫だよ!と言ってくれてればいいんですが💦
    ハワイ挙式は実費ですし、義姉は子供もいないのもあり大変さはわからないと思いますし何より今はハワイ挙式で人の事まで考えられずお花畑だと思います。

• 6月1日
ゆうか

私ならですが…
2ヶ月の双子の赤ちゃんをハワイに連れて行くのはちょっと自信がないので、
どんな性格だとしても(笑)旦那さんの実のお姉さんなので旦那さんは行かせると思います!

旦那さん自身が欠席するって言っているならまだしも、実のお姉さんの挙式に行けないのは少し可哀想かなと思います😣

その間きゃなさんは大変だと思いますが😣

• きゃな

きゃな

あたしたちは行かないので行くなら旦那だけです!
    あたしたちの結婚式ですら祝儀払いたくないと言っていたので個人的にいい印象もないので余計ハワイ実費+披露宴で祝儀もなんだかなーって気持ちなのかもです🙄💦
    メインの披露宴は家族で参加なのでそれでいいかなって思ったり。。、
    まだ双子育児も経験してないので産まれてみて返事しようかなと思います!

• 6月1日
ひとむ

ほんとに正直なところうちの場合は旦那が家にいても戦力外なので旦那は行かせてほんとにやばかったら実母よぶとかベビーシッターきてもらいます

ハワイいくの実費イコール祝儀なしですよね?
いくにしてもエイチ・アイ・エスのスーパーサマーセール的なので安いの取らせます
ホテル付でもやすいならべつにそっち泊まらせるか親族で同じのがいいなら何日か我慢して親と同じベッドでねろって感じです笑
ハワイも祝儀出すって話なら欠席なら旅費が無い分すこし出せるよって言っちゃいますね、、

• きゃな

きゃな

実母も昼間は仕事なので今でさえ2ヶ月半、入院生活の間も息子を見ててもらっていて産後も1ヶ月いるのであまり言いづらいです💦
    ハワイ実費なのでその際祝儀はなくていいと思いますが披露宴の際は祝儀払うんですよね?

• 6月1日
  • ひとむ

ひとむ

手が回らなかったときようにベビーシッターも調べておいてもいいかもですね!
    前に結婚祝いとか渡してないなら披露宴の払うとは思います
    ただ2ヶ月の子供連れてなんていったらずっとないてて大分大変だと思いますけどね、、それでも来て欲しいんですね笑😂

• 6月1日
  • きゃな

きゃな

ベビーシッターも調べとくのも手ですね!
    2ヶ月なんて首も座ってないですしさらに双子😂
    大変なのは生まれる前からわかりますが実際産まれてから返事したいと思います👏💦

• 6月1日
ひさえ

私なら絶対に行かせません。
1人ならまだしも、双子で上の子もいらっしゃるのであれば、必要なものを買いに行くことすらできません。
新生児のうちはゆっくり寝ている時間もありませんし、体力も精神力も限界になると思います。
育児には戦力外でも、買い物や上の子を見ておくことくらいはできますよね?
披露宴にはご出席されるのであれば十分だと思います。
挙式が遠方のハワイであること、双子+上の子の育児があること、は十分断る理由になると思いますよ。

• きゃな

きゃな

1回お断りしていて尚更子供がいなくても大変な事わかるのに披露宴に出席だから挙式は大丈夫だよ!と納得してほしいものです💦
    祝ってほしい気満々なのはわかりますがこちらの状況も理解してほしいです🙄💦

• 6月2日