※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまゆ
妊娠・出産

姑が孫フィーバーで困っています。妊娠後の訪問が頻繁で、口出しや嫌味が多く、ストレスがたまっています。希望を無視され、自由すぎる態度に不満が募っています。

姑の孫フィーバーに困ってる方、いませんか?

車で2時半の距離で別居してるんですが、勝手に盛り上がり、今まで1.2ヶ月に1回のペースで半日きてたのが(それでも多くて負担だった)、妊娠報告後は2週間に1度のペースでやってきます。

私は口出ししないから夫婦2人で全部きめたらいいといいながら、保育園に預けて仕事続けたいと思うことに嫌味を言われ、買い出しについてきては(夫が親孝行のために呼びました。迷惑!)リストアップして買うもの決めてると伝えてるのにいちいち口出しやダメだししてきました。
クーファン買おうとしたら、そんなのいらない、座布団あげるなど…(義両親のところで余ってるやわらかい古いもの➡︎寝かせるの危ないし汚い)しつこく言ってきたり…

体重増加を気にしてセーブしてるし胃が上がって量が食べられないのに、ランチで毎回自分が頼んだものの一部(とんかつ一切れ、ハンバーグのかけらなど自分が食べきれない分の食べかけ)を"2人分必要"と押し付けてこようとします。

最近産んだ義弟嫁の育児方法の悪口(新生児なのに縦抱きして危ないとか、足が出てて冷えるとか、抱きすぎとか…)もたくさんきかされます(直接は言いづらいのか…義弟嫁のことを例にだし、暗にこうしろと伝えたいみたいです)。

もうストレス半端ないです。

今度は自分が大好きなワンカルビの焼肉を私への壮行会?のため連れてくと勝手に盛り上がってます。飲み放題にしてうちに泊まるらしいです。
私は焼肉はそこまで好きじゃないし、たくさん食べられないしアルコール一切飲めないからいきたくないです。祝いとかいいつつ私の気持ち全く無視で腹しか立ちません。
シラフで酔った義父母をとめるなどぞっとします(酔いつぶれた前科もあるし…)

どうせいくなら、ちょっとよいめのステーキやイタリアンなどにいきたいのに、一切希望はきかれめせんでした。

姑は義父、息子2人に甘やかされてなんでも許されてきたからか、言動に自由で遠慮がなさすぎます。

例えば、買い物にいくとあちこち自分の服や食品なとを見てる横で数時間横でずっとつきっきりで相手させられるなど(嫌になって離れて好きなものみてても、夫を派遣され呼び戻されます)

結婚式場の試食会では飲み過ぎて酔いつぶれスタッフに絡む、吐くと散々な目にあいましたが、翌日は悪びれず"昨日はごめんね、ここのホテルの朝ごはんカレーがついてた!"と、謝り倒す義父の前で悪びれずけろっとしているような感じです。

もー、ほんと嫌すぎます。

コメント

メロンパン

姑のフィーバーは旦那さんがうまく対処出来てないから起こると思います。あとはいい嫁しなきゃと言われるがままになっているか。今でそんななら、産まれた後はもっとひどいです。ガルガル期にでもなって姑のフィーバーが勢いを増したら本当に最悪ですよ。それキッカケの絶縁とかもある話です。
自由奔放な姑にはある程度冷たく対応しないとこれから辛すぎますよー( •́ㅿ•̀ )

• ともまゆ

ともまゆ

それが夫は
    "おかんはあんな性格だから。悪気ないし。嬉しいんだよ"
    と甘やかしてなニコニコなんですよね。
    むしろ、夫が親孝行のために私を差し出すような部分があります(~_~;)私はちっとも楽しくないのに、仲良い母嫁を目を細めでみたるよーな。

いい嫁キャンペーンはとっくに終了して私もいいたいこというし、嫌なことは態度に出すんですが、向こうが堪えないから意味ないです。

買い出しに口出しされたときも、"リストアップしてるし決めてますから!"真顔でいったら

"怒んないでー♫"って節つけてちゃかされました( ̄◇ ̄;)

ほんと前途多難です。

産後、手伝いにこられそうな感じもあるので、がんばってシャットアウトしたいです。

• 3月14日
  • メロンパン

メロンパン

やっぱり旦那さん原因ですね( •̅_•̅ )全くわかってないし、対処もしてない。悪気がなければ相手の感情はどうでもいいんですかね。このままだと産後旦那さんも後悔する結果になると思いますけどね( •́ㅿ•̀ )
    ともまゆさんのご両親に協力してもらって旦那さんにめちゃくちゃ介入してもらえたら少しは気持ちわかると思いますけどね。
    姑の事ただでさえ苦手なのに大嫌いになったら何もしない旦那のせいだ。そうなってから文句とか言わないでよね。と先に釘を刺しておきましょう!

• 3月14日
  • ともまゆ

ともまゆ

夫が問題ですよね(~_~;)

ってか、義実家は男ばっかりでみんなしてお義母さんに甘くて、なんでも許して甘やかしてつけあがらせてます。

夫には言ってもわかってもらえないわ、私が悪いことになるわ、で…モヤモヤな結果にしかならないので(夫は口が立つし、自分に自信があるタイプなので)たちが悪いです。

ほんとはうちの両親に協力してもえたらいいんですけど、母親は亡くなっていて、仕事してる父親のみなので協力は得られません。
    しかも、はお互い干渉しない関係なので押し付けるような発言は一切ないです。

今まで、夫に私は放任主義で育ってるから干渉されてあれこれ言われるのはストレスになるから義母がしんどいって言い方をしてきましたが、これからは多少もめてもはっきり嫌なことを明示してシャットアウトしていきたいです。

• 3月14日
AYU

生まれる前からそんなんだと産んだ後が怖いですね、、、
旦那に言ってもらうのが無難ですが、実際男は当てになりません、、、
家の義母も初孫フィーバーで毎日家に来ました、、、ストレスでしょうが無かったです( ºΔº )
家が近いので余計です。

私の場合はメールでやんわりと今日はゴメンナサイ的なことを伝えたり、我慢出来なくなって旦那にはなしたり、、、
旦那は義母側でした。伝えてくれはしましたが、おかんは孫が可愛くてしょうがないのに可哀想的な感じでした、、、

私がストレスで駄目になってもいいのか?!って感じでした(。>ㅿ<。)

今はお出かけも出来るようになって、家にずっといないのでだいぶ楽になりました(^^)
あえて出掛けたりしてます!

義母の嫌なところあげると結構思い当たります。
家にきて勝手に冷蔵庫あけたり、寝室にしてる和室に勝手に入ったり、、、
記念の写真を地元の写真館で勝手に撮る手配をしたり、、、衣装が全く可愛くないし、笑顔の写真も撮れませんでした(*`・з・)
他にも色々ありますが、、、、

旦那に気持ち伝えるのと、適当に交わすのが一番です!

• ともまゆ

ともまゆ

毎日はキツすぎますね(~_~;)
    ほんと、姑の人のこと考えられなさってなんなんでしょう。

実は私、義父母の連絡先しらないんです(^O^)夫が直接私にいろいろ言いかねないから…とアドレス交換をうやむやしてくれ交換してないんです

ただ、うちの夫も義母よりなんですよね。
    "おかんは嬉しいんだよ"
    で、すべてすます!あんまし愚痴るとおかんの悪口言われてる気分になるのか機嫌悪くなっちゃいます。

ほんま、ストレスだけど頑張ってかわします!!

• 3月14日
  • AYU

AYU

姑は親切心で言ってるつもりなんだと思いますよーー
    ありがた迷惑じゃわって旦那に言ったことあります、、、
    そしたら不機嫌になってましたけど( ˉ ˡˍˉ )

連絡先知らないのは楽ですね!義母はしょっちゅう連絡してきてましたが、放置したりしてると徐々に減りました(--;)

男は所詮マザコンだと思います!
    孫がおかんの生き甲斐なんよって言われたりしました。
    可愛がってくれるのは良いけど、生き甲斐は別で見つけてくださいって思いました……

私がストレスに感じてるのも伝わって、元々気にする性格の義母なので落ち着きつつあるのかな、、、とは思いますが、やはり嫌なことはありますね…

気にする性格の癖にそこは無神経だな!とか面倒臭い性格だなとかよく思います。

お互い大変ですが、適当に相手して上手く受け流しましょうね(。>ㅿ<。)

• 3月14日
  • ともまゆ

ともまゆ

そうなんですよね。嬉しくてはしゃいでしまって…親切心なのはわかるんですが、結局、自分がしたいことをしてるにすぎないので方向性が間違ってます。

ほんと、男はマザコンですよね(~_~;)おかんの生き甲斐、たのしみのために嫁にストレス与えてどーするよ?
    母嫁仲良しドリームからいい加減さめてほしい😡
    でも、いえばいうほど母親の悪口言われてるととらえて機嫌悪くなるから難しいです。

気にする性格で遠慮するところがあればいいですね(^O^)うちは、開き直るから…(T ^ T)

お互い、受け流しつつ、牽制しつつうまくやってけるよう頑張りましょうね(^O^)

• 3月14日

うちも妊娠中から孫フィーバー炸裂&無神経な姑で、安定期に入ってから早くもお宮参りの話をしつこく決めたがったり、牡蠣はダメだと言っているのに牡蠣パーティーするとか言い出して牡蠣尽くしの食事を食べさせられ、切迫早産と言われてるのに1日買い出しに連れ回され… 産まれてからは入院中に3連ちゃんで病院まできてお宮参りの日にち決めたり、人の体型にいちいちケチつけ、娘を抱っこして離さないし、写メ、動画送れで送ってももっともっとの連発。全く知らない親戚のおさがりのベビー服や靴など用意されたり、勝手に4連休取ってて娘を預けてと言われて、もう本当参ってます(/Д`;)

正直、家族といえど他人。他人に大切な娘を預けるなんて絶対嫌です!てか信用してないので、何されるか分からないのに任せられません( ´⚰︎` )

きっと妊娠中でそれなら産後は孫可愛さにもっと酷くなりますよ!!

• ともまゆ

ともまゆ

ひどいですね!!
    お宮参りといい、牡蠣パーティといい、うちの姑と一緒で嫁のために何か…というより自分がしたいことを押し付けてるだけですよね(~_~;)

うちも産後が恐怖です。義父母宅は古くて汚く狭いので、お泊まりが絶対できない環境なのでお預けはできませんが、その分、しょっちゅう来そうです(~_~;)

子どもはあっためなきゃって考えで、義弟子の足が布団から出て動いてることを批判しまくり、布団でくるんで大汗かかせたり、手伝いにいって義弟嫁が入浴中にオムツかえようとしてオムツテープ外したままにして布団をうんこまみれにしたり…

そもそも家事手伝うって義弟嫁のとこにいったはいいけど、家事能力低すぎて料理しかしてないのにサトウのご飯とスーパーの惣菜が出てきたり、惣菜はあっためもさず出してたり…

悲惨な話しかきかないので(でも、本人は手伝いにいってあげたとドヤ顔)、なるべく来ないよう産褥ヘルパーをお願いしたり、手伝うとの口実を避けたいです。

…問題は"何かあったらオカンに手伝ってもらえばいい"の夫かもしれません。がんばって戦います

• 3月14日

退会ユーザー

本当自分の事だけですよね(´・(ェ)・`)
    それなのにこういう人って割り切ってる旦那にも困ってます…あなたは割り切れても私は腹たつから!って何度思った事か(´・(ェ)・`)

しょっちゅう来ますよきっと!!(/Д`;)
    それで義弟さんの所のようにやりたい放題なんでしょうね、、
    考えただけでストレスですね💦(笑)

だいたい昔の子育てを押し付けないでほしいですね!吸収したいと思った事は勝手に吸収するからって思います(⌒-⌒; )

まさしくうちもそれで旦那と喧嘩なります(/Д`;)こっちからしたら絶対嫌ですよね!もう何も聞かなかったことにしますもん(笑)

• 3月14日
  • ともまゆ

ともまゆ

そうそう、なん母親はこういう人で許されて、妻に対して気を使うことを求めるのって思いますよね。
    ましてや、こっちは産前産後で大変な時期なのに!!!
    あんたの親なんだからなんとかコントロールしろ!って思います(T ^ T)

うまく産褥乗り切れそうになかむたらおかんを派遣して手伝ってもらうって夫は言いますが、義弟嫁の話をきいてる限り、専業主婦で家事をやってきたのが疑わしいほど家事能力なさそうです。
    しかも、間違った知識でいろいろいってきそう(なんせ、ふかふかの埃っぽい座布団に赤子を寝かせればいいというような人だし、義弟嫁がげっぷさせるために縦抱きするのを批判してましたし)。
    家事できない、迷惑かけてる自覚がないから、役立ってるとドヤ顔で自慢めいたことや義弟嫁の育児批判を私にするたび、今後が怖くなります。

夫と喧嘩になること必至!!
    でも、やっぱり嫌なことは嫌ですよね。
    機嫌損ねないよう気をつけながら夫に自分の気持ちをいっていきたいです。

• 3月15日
ぴっぴ

結婚前に姑と一度大喧嘩しましたよ笑
結果嫁に行く立場として私が謝罪しましたが。それっきり調子乗らせるような対応は一切してません。
姑からしたら大事な孫♡かもしれませんが先ず私達の子です。姑の意見なんて聞き流しましょう\(^o^)/
そして、時代で育児は変わってるんですよ、昔の育児は今は通用しませんと言ってもいいかと\(^o^)/←
言い方が凄く悪いですけど…義両親が死ぬまで付き合わなきゃいけません。
極端な言い方ですが
短い余生を楽しませるか、と割り切って死ぬ時まで我慢して関わるか
一世帯の家庭に口出ししないでくれ!息子の家庭を壊したいのか!とはっきり物申すかのどちらかかと…('A`)

• ともまゆ

ともまゆ

うちも喧嘩まではしてませんが、結婚前に冷戦にはなりました。
    私はフルタイムで仕事してるんですが、ずっと専業主婦だった姑に

"仕事はいつやめるの?"
    って突然きかれて、
    "え?やめませんよ"
    と答えたら

"だめよー!!家事もやんなきゃダメだし、子どもも産んでもらわなきゃダメなんだからぁ"

と言われてもめました。
    その後も"子ども産んだら当然辞めるんよね?"
    "やめませんよ?"
    と続き、ものすごい険悪な空気に…
    結局、夫と義父が姑を諌めてくれて場がおさまり、仕事を辞めろとは言わなくなりましたが、仕事するのが不満らしくチクチク嫌味は未だ言われます。

夫は家事できるし、兼業でいくことは夫婦での一致した考えなんだったので、何をいきなり口出してるんだか…って感じでした。
    (姑はろくに家事ができないのに)

仕事のことや育児のことで口出されたら、流すかいいかえすんですけど、いいかえしても全くこたえず、またてきとーに口出してくるんですよね(~_~;)

"私は裏表ないし、好きなことをいってしまうタイプだから❤️気にせんといてな"
    らしいです。夫も
    "おかんはああいう性格だから…。嬉しいんだから許してあげて"
    な感じなので、結局何をいってもこたえず、しょっちゅう会う羽目になってます(姑が来たがって、夫が了解して呼ぶから)

妊娠前の1.2ヶ月に1回も嫌だったけど、最近2週間に1回でほんとに嫌です。
    でも、それを言うと夫の機嫌が悪くなるし、わかってもらえず…

基本、年寄りの性格は変わらない、短い余生なんだし喜んでもらえるなら相手してあげるべき、危害加えられてるわけじゃないからてきとーに聞き流せばいいって感じなんですよね。

• 3月14日