※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お金・保険

80代の祖母がシニアカーを購入したいです。障害者手帳は2級で、補助金の制度を知りたいです。

80代の祖母がシニアカーを購入したいと言っています。
両膝に人工関節が入っていて、手首は昔から重度のリウマチです。

障害者手帳は2級だそうですが、シニアカー購入の際に特に助成されるような制度はありませんか?

以前靴を作りに行った際は8割だか9割だか補助金?助成金?が出て、知らなかったのでびっくりしました。
シニアカーでもそういう制度があるかどうかご存知の方はいらっしゃいませんか?

コメント

あか

ケアマネさんに相談すると調べてもらえるとおもいます☺️

• 雷注意

雷注意

確かにそうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

介護保険は持っていらっしゃいますか?
介護保険であればレンタルの際の補助(1〜2割負担)はあるはずです💡

• 雷注意

雷注意

レンタルの補助ですか!
    ていうかそもそもレンタルがあるんですね😱
    ありがとうございます✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルの補助というとちょっと語弊があるのですが😔💦
    介護保険持っていれば杖や車椅子と同じように、商品の1〜2割負担で毎月レンタル出来ます☺️
    セニアカー新しく購入となると高いと思うので、使用頻度や使用年数などを考えてどうするか考えてみてもいいと思います💡バッテリーの交換が必要でその費用もある程度掛かるみたいなので😔
    不具合があったり使い心地が...とかちょっとここが不便だから別のを...ってなることを考えるとレンタルがいいような気もしますね!
    ご参考になれば幸いです。

• 6月1日
  • 雷注意

雷注意

確かに!
    今考えているものも36万となかなかのお値段なので…
    バッテリーは消耗品ですよね。
    電動自転車乗ってたので分かります…😅

レンタルがあること自体知らなかったので、祖母に教えてあげようと思います^_^

• 6月1日