※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングにジョイントマットか絨毯か迷っています。子どもが動き回る時期を考え、ジョイントマットは洗いやすいがゴミがたまりやすいかも。絨毯は掃除はしやすいが洗いにくいです。皆さんはどうしていますか⁇

絨毯かジョイントマットか迷っています!
寝返りもするようになり、これから動き回るであろう時期のことを考えて、リビング全面にジョイントマットをひくか、大きな絨毯にするか悩んでます。
ジョイントマットは子どもがはがしたり、間にゴミがたまりやすいのかなと思いますが、よだれや何かこぼした時などは洗いやすいのかなと!
絨毯はコロコロなどで掃除できるけど、何かこぼした時には簡単に洗えないし…
みなさんどうされてますか⁇💦

コメント

うちは2万くらいする絨毯をしきその上にこたつ台があり、その横にジョイントマット敷いてあります!
すってーん!って行った時に、ジョイントマットの方が頭ぶつけても吸収してくれるので、転んだ時のこと考えるとジョイントマットの方が◎
絨毯で転んだこともありますが、絨毯での方が痛そうな音します💧

絨毯のうえは、ジュースやらお茶やらこぼしまくりですが、水分を吸うことしかできないので、困っています😭

• ママリ

ママリ

ジョイントマットの方が吸収してくれるんですね!絨毯は洗えないのが私も引っかかっていて…😅でも絶対汚れますよね 笑

• 6月1日
ママリ

ジョイントマットにラグ敷いてましたが、ジョイントマットのみになりました。
ラグ洗うの面倒です😊

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね😅ジョイントマットだけでも大丈夫ならそれが楽かなーと思ってます(^^)

• 6月1日
ぴよぴよ

ラグ(毛足長め)部分と、ジョイントマット部分をだいたい半分ずつにしています!
どちらも子供は寝返りなどで行き来可能です☺️

まだよだれと吐き戻し程度ですが、
正直ラグが汚れても絞ったタオルで拭くぐらいで気にしてません😂

これから成長していくと、もっと汚れそうですが…ニトリの安いラグだしまぁいっか!って感じです💦

ジョイントマットは拭き掃除もしやすいし、頭をもしぶつけても多少クッションの役割になるかなぁと思ってます!
組み替えたり、部分的に交換したりできますしね✨

• ママリ

ママリ

半分ずつにしてるんですね(^^)確かにラグは消耗品だと思って、最悪買い替えられますね✨
    ジョイントマットは組み換えすればいろんな形にできますし、いいですよね😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

大型のラグを敷いて子どものスペースにしています。
結局動き始めたらラグやらジョイントマットやらのエリアにはいてくれませんし(笑)
部屋一面にジョイントマットを敷くなら話は別ですが。
つかまり立ち期はよくある背負うタイプのクッションで頭を保護していました。
掃除がしにくい上に一気に生活感が出そうだったので、ジョイントマットは一切考えてませんでした😅
ジョイントマットはマメに掃除をしないと隙間から入ったゴミ等で床に傷が付くとも聞きました💦
1歳2ヶ月ですが、特に不便は感じていません。
ラグは月に一回風呂場で踏んで丸洗いし、脱水してから天日干ししています。
丸洗い出来るというのを最優先に選びました。

• ママリ

ママリ

やっぱりエリアを決めてだとそこにはいませんよね😅背負うクッションよく見ますー(^^)かわいいし安全ですね✨
    ラグもそうやって期間を決めて洗えると楽かもですねー😊

• 6月1日
リリーシャルロット

全面ジョイントマット敷き詰めてます。
確かに、1歳半位までは、ジョイントマットの周りの部分を剥がして振り回したり、噛み付いたりしてました💦

飽きるまでやらせて、すぐに拭いて戻してました。あとはサブを近くに置いておくとごまかせます。
なんでか、あの触り心地や噛みごこちが好きみたいですね。(笑)

ゴミやホコリは、毎日掃除機して、たまに拭き掃除してたら、気にならないですよ。

冬場は、ジョイントマットの上に洗えるラグをひいてました。
汚してもこぼされても、すぐに拭いて洗濯しちゃえば大丈夫ですよ。
汚れの目立たない色にしました。

• ママリ

ママリ

やっぱり最初は剥がしたり噛んだりしますよね😅確かにサブ置いとくのアリですね!!
    汚れもそんなに気にならないならいいかもしれません(^^)

• 6月1日
mari

同じ月齢なのでついコメントしてしまいました☺️
ジョイントマットはやはり間にゴミが溜まるよと友人が言っていたのと、現在はラグ敷いてますがラグも毛足の中にゴミや髪の毛が入り込んでしまったりして掃除機を頻繁にかけても取りきれません💦

なのでどちらでもないのですが、うちは折りたためるプレイマットを買う予定です👶🌷
来客時にはパタパタと折りたためるし便利みたいですよ✨

• ママリ

ママリ

月齢同じですね(^^)お互いこれから赤ちゃんが動き回る時期になりますねー✨
    こんなマットもあるんですね‼️確かに使わないときはなおせるし、好きなところにひけるしいいかもしれません!見てみます😊

• 6月1日
  • mari

mari

お座りやずり這いもし始める時期ですもんね👶✨
    これはちょっとお高いやつなんですが、IKEAとかにも売っているらしくて友人に勧められました✨
    ご参考になれば幸いです😊

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます(^^)やっぱり先輩ママさんの意見はある貴重ですしね✨見てみようと思います😊

• 6月1日
メメ

ジョイントマットの上にラグ敷いてた時期もありますが、ジョイントマットだけになりました
離乳食とかおしっことかうんちとか吐いたりとか色々と汚すので…笑

• ママリ

ママリ

これからどんどん汚すようになりますよね😅そういう面ではジョイントマットはいいですねー(^^)

• 6月1日

暑さ2センチのジョイントマットの上に絨毯敷いてましたが、お茶こぼされたりで洗濯機で洗える大きさでもないのでジョイントマットだけにしました😊めんどくさくて1ヶ月に一回ぐらいしかジョイントマットを剥がして下を掃除しませんが、間にゴミもあまりたまってませんよ😉

• ママリ

ママリ

気になるほどごみは溜まってないんですね!もっとこまめに掃除しないといけないのかと思ってましたー😅

• 6月1日
まーさん

ジョイントマットの上にイブル 敷いています!
隙間なく敷き詰めてあるので汚れは端っこだけって感じです!
飲み物とかこぼしても下に漏れたりしていませんでした!
イブルは洗濯してもスグ乾くし、キルトなのでそのまま上で寝っ転がれるので便利です💡

• ママリ

ママリ

イブル!初めて聞いて調べました(^^)
    いいですねー😊薄手ですぐ洗えそうですし✨見てみますー‼️

• 6月1日
サト

他の方もコメント有りましたが、IKEAの折りたたみ式のプレイマット使用してます!
明日、リアルに2個目を買いに行きます💦
ついに伝い歩きからソファーに登り始めたので、ソファーから落ちたら厚手のジョイントマットよりもIKEAの方がしっかりしてるので☺️

飲み物落とした時や、つなぎ目の所のゴミ取りやなど、ジョイントマットは想像するだけでストレスで💦

ジョイントマットにしても、60cmの大判をお勧めします、うちは IKEAのが結構厚めなので、端の方だけ2cmジョイントマットです。折りたたみ式は、一気に剥がせるのでよく動き回るリビングのテレビ周りだけそれを敷き詰めてます😃

掃除の手間を考えて、あとは子供も少しは痛い思いしないと気をつけないと思い😅
うちはリビングダイニングなので、テレビ周りのおもちゃゾーン以外は何も敷いていません、そもそもが、そこだけで遊ぶわけではないのでカバーしきれないのが現状です😥

それよりも、テーブルの角や、ドアの角で目の上を切ったりして、もう目尻も2回切ってまして、どうやらそのドアの角だということが判明して、家中に衝撃吸収テープを貼りめぐらせたら目の周りを切らなくなりました💦

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 6月1日
な

うちはジョイントマットです。少しお値段しましたが、極厚のものを買いました。
なので、多少の傷はついてますが、剥がされたりかじられたり部品で遊ばれたりはありません。
子供は予期せぬ行動とりますから(お茶やご飯ぶちまけたり笑)、ラグや絨毯は汚れる可能性大です💦大きければ大きいほど洗濯も大変です💦
ジョイントマット、オススメです‼️

• ママリ

ママリ

やっぱりジョイントマット良さそうですね(^^)極厚のもあるんですか!知らなかったですー✨汚れること増えそうなんで、掃除が簡単なのがいいなと思ってます😊

• 6月1日
ママリ

なかなか残部は守りきれませんよね💦
IKEAに折りたたみマットあるんですね‼️ジョイントマットは掃除だけが気になっていて…😅大判の方がまだマシですよね☆
うちもリビングダイニングなんでどこまでやろうか悩んでるんですー💦動き回れるスペースはあるけど、全部に何かをするのは難しいなと…