※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

シングルマザーの方、子供を一人で養う大変さについて教えてください。高収入の資格はなく、離婚を考えています。養育費は期待できません。

シングルマザーの方、やはり子供を一人で養っていくのは大変な事ですか?
特に高収入が得られる資格がある訳ではなく、主婦です。
旦那との離婚を考えています…
養育費など旦那からはあてになりません。
シングルマザーがどれほど大変なものか、甘い私に教えてくださいm(_ _)m

コメント

みぃ

私は事務の資格とりましたよー!
母子だとハローワークでお金もでるので!
事務は土日休みが多いので良かったです^_^

  • ママり

    ママり

    いつとりましたか⁉️
    職業訓練校というやつでしょうか??m(._.)m
    ハローワークでお金も出るというのは職業訓練校の費用の事ですか?
    色々聞いてすみません(><)
    やはり事務仕事人気ですよね✨主にどんな内容のお仕事されてますか??

    • 6月1日
  • みぃ

    みぃ

    所得がないと月々の生活費が出ましたよ!もう7年前ですが、今は経理やってます!

    • 6月1日
  • ママり

    ママり

    10万円のことでしょうか?

    • 6月2日
  • みぃ

    みぃ

    だと思いますが、3ヶ月学校行ってその間は出ましたよ!

    • 6月2日
かわちゃん

一人で養っていくことは、やはり大変です。
夫がいれば、ゆるーくなど働き方も選べる可能性もありますが、一人だと生きていくためにまずはお金!なので😅
そうすると必然的に子どもとの時間は犠牲になります。
私はもともと正社員で働いていたので、そこまでライフスタイルに変化はないですが、主婦の方から大黒柱にならなきゃいけない、というのはかなり腹を括らなきゃいけないんだろうなとは思います💦

就きたい職によって求められる資格は異なりますが、事務だとワードエクセルの基本的なことはできた方がいいかとは思います!

  • ママり

    ママり

    ワードエクセル…全く無関係の事をしていたので、一から職業訓練校で学んで資格とらないと厳しそうですね(><)

    • 6月2日