※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんきち
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きるので心配。夜間断乳を考えているが、抱っこしないと寝ない。同じ経験の方いますか?

産まれた時から、まとまって4時間数回寝た事があるくらいで、あまり寝てくれないです。今8ヶ月になり、朝から夜までに30分ほどしか寝ない、寝かしつけても、すぐ泣いて起きたり、普通に起きて遊んだりしてます。
夜は、30分から1時間おきに起きます。 トータルで考えるとほぼ寝てないので、心配になってきました😂同じような方いらっしゃいますか? 寝かしつけも、抱っこせずに泣かして、寝かしても、1時間ほど泣いてから寝て20分とかで起きてしまうので、抱っこで夜間断乳しようかと考えています。
夜間断乳しようと思ってるのですが、泣いたらひたすら抱っこして寝かしつけたら、朝まで寝てくれるようになった方いらっしゃいますか??抱っこじゃないと寝なくなりますかね?

コメント

こきんちゃん

娘が全然寝ない子で、つい最近ネントレ始めました!2、3日経つと3.4時間は寝てくれて夜中起きても私の腕枕でトントンしたら寝てくれるようになりました!

• こんきち

こんきち

ネントレの方法は、寝かしつけも、夜中起きた時も、泣かせたまま抱っこせずにトントンとかでしょうか??

• 6月1日
ちょろりん

10ヶ月の頃にミルクと食事の割合が逆転すると聞いたのでわたしは10ヶ月で添い乳をやめ、夜間断乳しました。

抱っこは一切しませんでした。
これを機に普通に寝ることを身につけてもらおう!と思ったので…

初日は1時間半大泣き…
2日目は50分、3日目は15分で眠るようになりました!

今まで産まれてから4時間以上連続で寝たことがなかったのに気付いたら朝5時半になってて本当に嬉しかったです。

• こんきち

こんきち

最初の寝かしつけは抱っこをせず泣かして、その後起きた時も、抱っこせずにって感じでしょうか??

寝かしつけで泣きながら寝てくれるんですが、30分や1時間後に起きちゃうんで抱っこしてしまってます泣

後お昼寝も、同じ感じでしょうか??

すごい!!お疲れ様でした!わたしめがんばらなきゃ!

• 6月1日
  • ちょろりん

ちょろりん

最初は抱っこしておっぱいあげてます😊
    その時に今日はこれでもうないよ、また明日あげるからねーって言ってます。

そのあとはそのまま布団におろして泣いてもガマンガマンで一切抱っこはしませんでした。

途中で起きた時も、このまま寝れるよ、大丈夫だよーって声かけはしますが抱っこはしません。

お昼寝は昼間の断乳してないので泣いたらおっぱいはあげるつもりです。
    でも1時間くらいなので昼間は途中で泣く→そのまま昼寝終了って感じです。

が!!
    ここ数週間で明け方に泣く日が始まってしまいました😂
    大体4時半に泣いて起きるので根負けして抱っこしながらおっぱいあげてます…

またそのあとすぐ眠ってはくれますがどんどん早い時間にならないか今から不安です😕

周りはすぐに寝てくれる子ばかりなのでなぜうちだけこうなのか…💭
    本当毎日試行錯誤です。
    お互い頑張りましょう…!!

• 6月3日