※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

妊娠33週の初産婦です。前駆陣痛はいつから始まるか知りたいです。また、おりもののような湿りやすさや、羊水の出方についても不安があります。

前駆陣痛って大体いつ頃からありますか?
みなさんの経験が知りたいです。

33週の初産婦です。
ちょっと前から膣がズーンと中から押されるような生理痛のように痛むときが増えて最初は子宮が大きくなっているのかな?と思いましたがお腹も頻繁に張るしこれが一般的なのかなーと気になってます💦

あと最近になり、毎日パンツがちょっと湿ってます。
尿もれ?とか思いましたが一日中家にいることが多く、トイレも行きたいタイミングで行けてるので尿もれではなさそうですし、無臭です。日によってはちょっとおりものっぽい生臭い?においがするときもあります。
出ている感覚もなく、ズボンには響かない程度なのでそんなに心配していませんがそういう方いらっしゃいますか?
ネットで調べたら800mlある羊水が生まれるまでに500mlまでに少なくなるって書いてあったのでちょっとずつでてるのかな?とも思いましたが、どうなんでしょうか?🤔

コメント

M

上の子の時は37w頃にありました!
結局本陣痛には繋がってませんけど…
赤ちゃんも大きくなってきてますし、子宮もどんどん大きくなってきてるので膣が痛むのはあるあるかと思いますよ!

パンツが湿っぽくなるのは、おりものか尿モレかだと思いますよ
羊水でしたら大事件です!

• ゆうか

ゆうか

膣が痛むのはあるあるなんですね!
    安心しました😭🌟
    たしかに羊水なわけないですね笑笑
    この時期汗もかくからパンツ湿ってるとドキッとしちゃってなんでも不安になっちゃいます😂

• 6月1日
さっちゃんママ

羊水が減ってくるのは赤ちゃんが飲んでるからじゃないですっけ??
私もそのくらいの時は膣の奥がツーンと痛くて立ち止まるくらいのが何回かありました。
それ赤ちゃんが頭で押してる痛みって助産師に言われましたよ。
妊娠後期でお腹が張る回数は増えて、臨月入ったらもっと頻繁に張るようになりましたよ。

おりものはそのくらいの時期は私もかなり出てたので頻繁におりものシート変えてました!
カンジダになっちゃうらしいので清潔を心がけてましたよ!

それで私はなんの問題もなく出産したので、きっとゆうかさんは通常かと思います。

• ゆうか

ゆうか

あ、なるほどそうなんですね!!笑笑
    今はシートせずパンツ替えてるかんじでしたが、わたしもシートにしてみます✌️🌟

今から出産かなりびびってるのでいろんなことに敏感になってしまって、、、でも通常ときいて安心しました😂ありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ(28)

前駆は自分は一切なかったです。

その頃はお腹張ることも増えたし
膣の奥がイテテテってなることも増えた記憶があります。

上のかたも仰ってますが
羊水漏れてたら大変なことですよ💦破水ですよそれ💦
おりものか尿もれですね😅

• ゆうか

ゆうか

ひとによってあったりなかったりなんですね!!
    たしかに、羊水だったらやばいですよね😂ちょっと不安で考えすぎてました笑笑
    ありがとうございます🌟

• 6月1日
こころ

前駆陣痛、主さんと同じで33週頃からずーっとありました😭
毎日寝て起きての繰り返しで、37週入ってから毎日、陣痛か!?って
飛び起きるくらいでした(笑)

尿漏れではなく、オリモノだと思います😌
私もパンツが湿ってること多々あったので、
もし気になるようでしたら産婦人科の先生に
聞いてみてくださいネ😉
あと少しの妊婦生活お子さんに会えるの待ち遠しいですね🥰

• ゆうか

ゆうか

わたしのこの痛みも前駆陣痛というんでしょうか??
    わー飛び起きるくらいとかこわいですよね💦

おりものと聞いて安心しました😭
    毎日いままでとちがうことの連続で未知の世界で出産への恐怖心も膨らむ一方です🙄

• 6月1日
むにゅ

出産の2日前くらいからありました。
明らかにイテテテテテっって感じでそれまでの痛みとは違いました。
あと翌日に手のひらサイズの巨大なピンクのスライムみたいなやつがドゥルンて出てきて これが噂に言う粘液栓ってやつかー!って感心しました🤣

妊娠中にお腹の張りはよくあるけど33週だとまだちょっと早いのであまり気になるお腹の痛みや張りがあるなら受診したほうがいいと重います。
週数的に赤ちゃんの呼吸器が未熟だと思うのでもうちょっとおなかにいてほしいところですからね😥

下着の湿ってるのは汗かおりもの、尿もれだと思います。
羊水が減るっていうのは破水して減るわけではないので今の時期からそんなに気になるほど羊水が出てきちゃってるとしたらまずいです。

• ゆうか

ゆうか

貴重な体験されたんですね!!
    粘液栓、はじめて聞きました!

なるほど。張りはつぎの検診で言ってみようかなーとおもいます🌟
    羊水が減るのは出てくるわけではないんですね!勉強になります😭

• 6月1日
  • むにゅ

むにゅ

お産は人それぞれ違うから色々聞いていても実際どんなもんなのかとか分からなくて不安だらけですよね😥
    私もママリでいろんな方の話聞いてたくさん教えてもらいました。
    いざって時には助産師さんが厳しくも優しくも助けてくれるから大丈夫ですよ😊
    ただ不安なまま過ごすのもよくないと思うのでなんかあったらとりあえず産院に電話して指示を仰ぐのが一番だと思います。
    あと少しの間頑張ってくださいね!
    産まれる前は産まれて会えるのが楽しみで仕方ないけどお腹からいなくなっちゃうと寂しく感じるので今のうちにいっぱいお腹にいる感覚楽しんで赤ちゃん可愛がってあげてくださいね😊
    産後お腹にいないのに腸が動いただけであ!蹴った!とか言っちゃいますから🤣🤣🤣

• 6月1日
  • ゆうか

ゆうか

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    9ヶ月はいってから体調の変化が大きくてつらいと思うこともありますがそれも今だけですもんね!!
    毎日大事に過ごそうと思います!

• 6月1日
碧

おそらく
普通なのかな^ ^と思います。
後期に入るとオリモノが増えたり

前駆陣痛はズーン。とかじゃないです!
ただの張り。もしくは子宮が大きくなって重力の関係かな?と思います。

初めて知りました!
胎児になんらかの要因で羊水が減ってるんですかね😃
羊水は外部に漏れることはありませんよ。
漏れていたとしたら破水です。
破水だとしたら
おそらく一日様子見してたらお腹痛くなりそうだし
ズボンに影響ない程度ならただのオリモノだと思います✨
一応、パンツが湿る事が多くなって...
と医師に伝えておけば
破水うんぬんも詳しく説明してくれるかと思います^ ^

前駆陣痛自体は早い時は33w頃からあったと思います。
が、皆が皆前駆陣痛に気づくことはないようです^ ^
文面的にはただの張りじゃないかな〜と思います😣
1時間〜不規則な陣痛。が続くことをいいます。
なので、ズーンとかではないです😀
ただ主治医には伝えておいてください✨

• ゆうか

ゆうか

たくさんありがとうございます😊
    安心しました🌟

まだ陣痛がどういうものかもわからないですが、きっとそんなわたしでも分かるくらい痛みが違うんでしょうね🤔
    いつも検診は超急ぎ足で終わってしまって聞きたいことがあっても忙しそうだしやめといた方がいいのかなって遠慮しちゃうんですが、つぎの検診で思い切って先生にいろいろ聞いてみようとおもいます!!

• 6月1日
  • 碧

陣痛は恐らく違う痛みだし
    本当にお産が始まってきた時なんかは
    普通に生活してきた人であれば
    味わったことの無い程の痛みかと思います💦
    そして痛みが断続的、それこそ間隔がまとまってきます。
    陣痛の痛み方、前駆の痛み方。
    それこそ腰にくる人、お腹にくる人。便意の様と言う人。沢山いるので
    一概にこんな感じ!とは言えませんが。
    ただ33wであれば、張りがある時は、少し休憩するようにした方がいいと思います^ ^
    できればシムスで✨
    しばらくしてそれでも治らないときは
    病院に行って下さい^ ^
    頻繁に張るようであれば一応医師に伝えて下さいね^ ^
    歩いたり、張ったりしたら休憩しないといけないのかなどなど教えてくれますから😃
    36wになれば張っても休まないでそのまま動いて!とかになるし💦
    その間の判断は独断でなく医師にしてもらうべきです(^^)
    まだお腹にいてもらわないと😊

ただの張りだと思いますが、
    不思議な事、不安な事などメモして受診時に全部聞いてくださいね✨✨

• 6月1日
  • ゆうか

ゆうか

なるほどー😖そうなんですね!!
    未知の世界すぎて、、、
    出産がこわいです。

気になったこといまからつぎの検診に向けてメモしていこうと思います!
    ありがとうございます😭💓

• 6月1日
  • 碧

メモして全部聞いてスッキリニコニコの検診にしてください^ ^

• 6月1日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます💓

• 6月1日