※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
妊娠・出産

24週の妊娠で赤ちゃんが小さいと言われ、体重も増えず心配。一人目も小さかった。精神的な影響はある?経験やアドバイスを教えてください。

第二子を妊娠中です🤰🏻
ただいま、24週の7ヶ月になったばかりなんですが
お腹の赤ちゃんが小さめと言われ詳しく検査してもらった結果、
エコーで見る限り特に異常もないし赤ちゃんの個性かな👶🏻と言われました。
ただ体重を聞くと450gもないみたいで、これからはこまめに赤ちゃんの様子を見せに来て〜 と言われてしまいました。
それなにり食事も最低でも3食しっかり摂っているのですが私自身も体重がまだ+3キロです。
一人目の時もずっと小さいと言われ続け、出産時は2980でした。
上の子が今魔の二歳児でほんとに手がかかっていて、精神的な部分で影響してる事もありえますかね😔
アドバイスやご自身の経験など教えてください!

コメント

|( ̄3 ̄)|♡

私も、2人目はずっと小さい小さい言われてて
周りにも妊婦さんって言われなきゃ分からないって言われてましたが
ある日切迫早産気味で入院する事になり、
病院食を朝昼夕と残さず食べて
面会に来てもらった時に貰った菓子パンやおにぎりをとにかく頑張って食べた覚えがあります(笑)
ちなみに2980gで産まれました🥳

上の子の時は実家で暮らしていたので
何のストレスもなくとにかく食べたい物を食べてましたね〜🤤💕
3435gと少し大きめ?で産まれました!

私的に、やっぱり環境もあるかな〜?って思います
ストレスは良くないですよね🥺🥺

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

私も同じです!後ろ姿じゃ全く妊婦に見えないって言われてます💦
    張りとかあるんですけど、子宮口の長さは全然正常みたいで。
    やっぱりとにかく好きなものを我慢せず食べるのが一番なんですかね😔✨
    そこまで我慢してるつもりもないんですけど・・
    もう少し穏やかに生活してみようと思います😌

• 5月31日
メーリコ

こんにちは。今日から24wです。わたしも前回の検診で小さめと言われました😅でも、一人目の子もそういわれ続け、実際2406gの小さい子でしたが、現在も元気に育っております。(食が細いので平均より細い子ではありますが…。)ので、あまり気にしてません😊
今ママにできることとしたら、食事をバランスよく普通に食べることくらいかもしれないですね。血液の流れも影響あると聞いたことあるので、サラサラになるような食材を使うなどしてはいかがでしょうか?あまり気にしないように、お互い赤ちゃんに会う日までがんばりましょう✊

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

今の胎児が平均体重よりも下回っちゃってて、長女の時はさほど気にしなかったんですが、、今回は気がかりで😭
    貧血気味なので、鉄分をなるべく取るように頑張ってはいるんですけど(泣)
    まだ3ヶ月半はあるのでもう少し頑張ってみます!

• 6月1日
m

私は明日が1ヵ月振りの検診なのでなんとも言えませんが、体重が妊娠前から±0で大丈夫かなーと少し心配してます💦
つわりが終わったのにムカムカや食欲もイマイチで…たぶん逆流性食道炎になったからいかなと思います😞💦

息子の時も34w辺りから小さい小さいと言われてましたが、結局2,844gで出てきてくれました👶
しかしそれは切迫早産で1ヵ月入院してて、妊婦食という管理栄養されたたんぱく質とカルシウム中心の食事をとっていたからかな~と思います🤔
写真見ると結構なボリュームですよね…でもこの量を毎回食べても、私の体重は健康的に減って、赤ちゃんは増えてました🤣不思議でした🤣

今現在も病院食を思いだし、なるべくたんぱく質をとるようにしてます(豚しゃぶサラダ、サーモンカルパッチョ、ささみのソテー、魚の照り焼きなどなど)
ただ暑くなってきて、体力ありあまってる息子を1日2回、公園や庭遊びなんかに連れ出すので毎日かなりハードな生活してますが😥(笑)

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

すっごい健康そうな食事ですね!(笑)
    今日検診だったんですが、平均の範囲に入る体重に育ってくれてました😌
    いつも、頑張って大きくなってね〜とお腹に話しかけてるからですかね🤣

• 6月5日