※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんまま
ココロ・悩み

過去の虐待を受けた経験から、母子寮の面接で愛情をもらっていない人が子供を育てることについて不安を感じています。子供を愛情を持って育てることができるのか不安になりました。しかし、子供の存在によって幸せを感じつつも、過去の経験からの心の傷が癒えない状況です。

1ヶ月半の女の子を育てているシンママです。
いつもお世話になってます🙇‍♀️

妊娠中~今現在まで母子寮というところで
お世話になっているのですが妊娠中に住んでいた
母子寮から今現在お世話になっている母子寮に
引っ越し、面接を受けた時の言葉がどうしても
心にひっかかっています。


私は過去、母と祖母に
【殴る、蹴る、物をぶつけてくる】虐待と
【(私の外見が)お父さんに似ていてムカつく等】
精神的虐待をうけていました。

母子寮の方と過去の話になった際に隣人の方の
子供への虐待(暴言が聞こえたり殴るような音が
聞こえてきます)でフラッシュバックして頭痛等
が起きてしまうことを話したところ。

母子寮の方は
「フラッシュバックもおきちゃうのね...
対処するからもう少し時間ちょうだいね
ところでお母さん(私)のお母さん像は何?」

と、聞いてきたので、
「自分がされてイヤな事はせず、でも子供が
危険なことを手を出そうとしたりしてる時は
全力でとめたいし、見捨てない事ですかね」

と、いったら
「愛情をもらってないひとが、愛情をあげる
ことはできない。だから辛くなったら手を
あげたりする前にすぐに言ってね」

と、言われて絶句してしまいました。

愛情を貰ってない人が子供を産んでは
いけなかったでしょうか?
愛情貰えず、子供に愛情を与えれないから
いつか手をあげるのでしょうか?

子供が可愛くて確かに色々大変だけど
能天気に寝入ってる姿やたまにする変顔に
とてつもなく癒されて毎日笑わせてもらって
います。
でも幸せの反面、過去のこともありますが
面接の日のこの言葉がつっかえます。

コメント

sa___chi

母子寮の方、何を考えて、どういう立場でそんな失礼な事言ってるんですかね。
腹が立ちます!

確かに幼少期愛情たっぷり育てられた方より、愛情を貰えなかった方の方が、我が子を虐待する確率は高いと言われていますが、みんながみんなそうではないですし、反面教師として逆に愛情たっぷり育ててお子さんがとても幸せに育ってる子もたくさんいます。

あーたんままさん、必ず見返してやりましょう!
どこの子よりも愛情たっぷり育てて、お子さんを幸せにしてあげてください😊

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨

    sa___chiさんのようなコメントをみると嬉しくて泣けてしまいます😭
    幸せにできるよう頑張っていきたいと思います!!

    • 5月31日
  • sa___chi

    sa___chi

    グッドアンサーありがとうございます!

    私たち母親だって人間なので、そりゃ子育て上手くいかなくてイライラする事もあります!
    子供に当たっちゃう事もあります!!
    でも、もしこれから先そんなことがあってもあーたんままさんだけじゃないので安心して下さい😊
    愛情たっぷり育てられた人もイライラはするし、当たっちゃう事もあります!!
    私は過去に愛情貰っていないから、我が子にこんな事してしまうんだ!なんて思わないで下さいね☺️

    お互い、誰にも負けない愛を持って我が子を可愛いがりましょう😍

    • 5月31日
( ᜊº-° )ᜊ

私も母親に育児放棄に近い事をされました.
男と遊んで夜は帰ってこない、夜ご飯がないなど😂
父親は仕事柄出張で家を空け兄弟もいないため一人で過ごす事が多かったので私も親からの愛情は足りなかったと思います.
そんな私でも赤ちゃんを授かり育児に追われていますが毎日見てても何してても可愛いなと思うし愛情を注げてると思います!
母親にされた事を自分の子どもには絶対にしないと反面教師のように思っていればなんの問題もないのではないでしょうか?
その人の偏見というか…
ちゃんと出来る人はいると思いますよ😤
長くなってしまいましたが悩む事や大変な事もたくさんありますがその分可愛い笑顔が見れるのですからお互いに育児頑張りましょう!

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨
    さやちゃんママさんも色々とご苦労をなされてきたのですね😭
    そうですね!
    頑張っていきましょう🤗❤️

    • 5月31日