※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
子育て・グッズ

乱暴な行動についての悩み。従姉妹にだけ押したり叩いたりする娘。躾について悩み、幼稚園前に改善したい。従姉妹との関わりでストレス。アドバイスを求めています。

乱暴な行動について。
すみません。長文ですがお付き合いください。

上の子が本人から見たら従姉妹(2歳3ヶ月)を
押したり叩いたりします。
まだ幼稚園に通ってないので
他の子には...とかが分かりませんが
従姉妹には毎回と言っていいほどします。

押したり叩いたりする時は
だいたい従姉妹が玩具を貸してくれない、
玩具を返してくれない、目の前に立つ、
自分のことを無視したり、
何かに対してイヤ!とかダメ!とか言う
自分がしてほしくないことをしてくる
などの時にしてしまいます。

するようになったのは1歳ぐらいからですが
その前は従姉妹が押したり叩いたりして
よく娘が泣いたりしていましたが
今は娘がする方が多くなっています。
従姉妹の子は叩くけど押したりはしません。

それに対して毎回ダメだよ!や
なんで叩くの?など注意をしますが
ごめんなさい。と謝るだけで繰り返します。

公園で遊んだりする時は
お友達にブランコなどを譲ってあげたり
玩具を貸してあげたりできる子なのですが
従姉妹にはそういう態度をとってしまうので
それが嫌で仕方ありません。

娘は基本的に義両親に見ててもらうのですが
従姉妹も旦那さん(義姉の)が早番で、
義姉が仕事の時は義両親が面倒を見ています。
3週間に1回は早番が回ってくるので
そのくらいのペースで一緒にいますし、
遅番の週はお昼過ぎに預けに来て
夕飯を食べて帰るなどをしていくので
月の半分は一緒にいることが多いです。

会うたびに怒らないといけないし、
義両親にも怒られています。

娘がそんなことをするようになったのか
従姉妹にだけなのか、他の子にもしてしまうのか
分からないことばかりでしんどいです。

周りから見たら、親の躾が!
と言われてしまってもおかしくありません。

娘が小さい時からダメなものはダメと
教えていますし、叱っています。
むしろ、従姉妹は1歳ぐらいまでは怒るな。
と(義姉の)旦那さんが言っていたため
机に乗ったり、叩いたり、押したりしても
誰も何も言わなかった時があります。
そのせいで娘が押したり叩くことを覚えた。
と従姉妹のせいにしてしまいたくなります。

もうすぐ3歳。来年には幼稚園。
それまでに直したい。

でもどうしたら直るのかが分かりません。
正直、従姉妹に会わせたくないです。
従姉妹に会ったら怒ることが増えるし、
お互い嫌な思いをしなきゃいけないので
会わなかったらいいんじゃないかと
思ってしまいます。

わたしはどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

ゆきだるま⛄️

妹ちゃんにも多分やる日が来ると思います。うちの子供たちはおもちゃの取り合いで殴る噛むの戦争ですが遊び場とか行くと他の子に取られても何も言えない、小さい子にちゃんと貸せます😉✨気を許した仲だからこそ素でぶつかり合うのかなと😅💦治すのは不可能ですが改善するには従姉妹ちゃんのことも誰かが怒るべきです!いま嫌なことされたね、と共感してあげてからでも押したりはダメだよね?お口あるもんね?ちゃんとやめてとかお口の中で言おうね?と説明してます😊

  • mamaちゃん

    mamaちゃん

    娘は従姉妹を妹だと思ってるんですかね😥娘が従姉妹を押したりしたところを旦那さん(義姉の)が見ると、従姉妹ちゃんが可哀想だと言うんです。
    でも、旦那さんが知らないだけで従姉妹も小さい時にしてたんだけどなー。とこっちは言わないけどイライラしてます。
    従姉妹も今は怒られてますが、明らかに娘の行動が目立つので怒られる回数が違うので😢
    従姉妹が押してたりした時に旦那さんはもちろん、義母も見ていなくて(入院中でした)、義父は覚えてないし、義姉もいないし、やっていたっていう証拠がないので何も言えず、娘が乱暴だからやっている。みたいに思ってる気がして嫌で仕方ないです。

    • 5月31日
deleted user

よく会う仲だからでは?
うちの姉妹も家では乱暴なこともありますが、外ではしないです☺️