※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの言葉の発達について相談しています。言葉が少なく、遊び回ることが多いです。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

言葉の発達についてです。

1歳3ヶ月になりますが、まだ「(いないいない)ばぁ」
「パパ」たまに「まんまー」くらいしか発せる言葉がありません。
指差しはしますが唇は閉じたまま「ん!んく!」という感じで、私を呼ぶときもそんな感じです。
そういえば一時期、一人でもにゃもにゃ喋っている?ときがありましたが最近はありません。

アンパンマンどこ?やちょうだい、持ってきて、などこちらが言うことは理解しています。
音楽が流れるとリズムを取ったりパチパチしたりします。
こちらに笑いかけることもします。

こんな感じで大きくなってから問題なく言葉が出た方いますか?
もしくは、やはり何かの障害?だったという方いますか?

じっとしているのが苦手で、何かに集中力しているとき以外はずーーーっとウロウロ遊んで回っているのも気になります。

皆さんの色々な話を聞かせてください。

コメント

とと

下の子1歳4ヶ月ですが
そんなもんです🤣

私の事をママとも呼ばないですし、見てほしいものに対しては指差して「うー!うー!」と言っているだけです😂

上の子は1歳のときからママやパパと呼べていたので少し心配ではありますが
個人差ありますしね😊

1歳半検診までは長い目で見ようかなと思ってます!

• あずママ

あずママ

同じ方がいて安心しました😂💓

個人差なのか発達遅れ?なのかこの時期じゃわかりにくいですよね。

なるほど、一歳半検診を目安に考えるのはいいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
rh☆mama

保育士をしています!
言葉の発育を本当にその子その子で違いがあり、2歳になってもうまく話せない子もいれば、1歳で喋る子もいてそれぞれの発達があるので、1歳3ヶ月ではまだまだ全然気にすることもないと私は思います🤗
むしろ、1歳3ヶ月ではまだ話し始めで一語文なのでこらから一語文が増えて、二語分になり…と言葉が増えていくので沢山お母さんが話しかけてあげると言葉の吸収もすると思います🤗⤴︎⤴︎
また歩くのが楽しくなってきている時期なので、ずっと座ってなさい!っていうのは難しいかと…👏歩けるようになり色んな事に興味がある時期なので、だんだん集中力もついてくると思いますよ😋👌
お話ができて、色んな事に興味がありとってもお利口さんだと私は思いますよ❤︎❤︎

はりまま

全く同じです。話せないし、グルグル回って1人で遊んでます💦

いちごパンケーキ🍓

すみません💦回答になってませんが1歳3ヶ月で話せないのって問題なんですか?!😱
うちも1歳3ヶ月ですが、何も喋りませんよ!「お父さん、お母さん」で教えてるのでパパ.ママも当然言いません!
たまに大人が喋ってるのを真似してる?空耳?みたいなこととありますが(「ばいばい」や「どーぞ」など。)それも毎回でなくたまーに。なので意味がわかって喋ることはありません!
全く気にしたことなかったです😨普通だと1歳3ヶ月にもなれば何か喋るんですね‼
いつかは喋るだろうと特に気にせずにいました😅
喋りだしたら早いですからね!楽しみですね✨

• nanana

nanana

横から失礼致します💦
    まーーったく同じ事を思っていました💦
    このご質問を拝見して、『え、喋るものなのね?』と…🤣
    周りの子が喋っていても『早いなぁ😊』ぐらいにしか思っていませんでした💦笑
    うちもパパ、ママでは教えていないので、空耳の『アンパンマン』が一番早そうです。笑
    まだ立っちも歩きも出来ない息子。
    喋らない今が赤ちゃん感満載で、可愛いです🤣

• 5月31日
ママリ

うちも似たようなもんです✨

なんなら上が3歳まで全く喋らず今はうるさいくらい喋ります 笑

言葉が理解出来てたら大丈夫だそうですよ✨全然様子見てあげて大丈夫だと思います😊

miro

普通じゃないでしょうか?
少しでも出てきているなら今のところは問題ないと思います。1歳半検診で発語無しの子もいますし。

ゆう

うちも1歳3ヵ月ですが、まだ意味のある言葉は話しませんし、同じ感じです。特に問題とは思っていませんでした😂
ずっとウロウロ歩いているのも、普通かと思っていました。歩けるようになって嬉しいのか、じっとしていることの方が少ないです😄

nana

うちも全く同じです。
すでにおしゃべりする子もいるみたいですが、『おしゃべりするの早いなぁ〜可愛いなぁ』と思うくらいで、まだ息子がおしゃべりをしないから問題だ!大丈夫かな?と思ったことはありません💦

また、家中ウロウロしてますよ(^^)
外に行けば、興味があるものの周りをウロウロ歩き回っています!
歩けるようになり、色々なことで遊べることが楽しいのではないでしょうか?💓
最近公園などに行く機会が増え、『こんなことが出来るようになったのか!!』と感心することばかりです🥺❤️

なかみー

1才3ヶ月(もうすぐ1才4ヶ月)の娘がいます☺️✨

全く同じです!!いや、むしろ娘の方が喋れません🤣唯一はっきり言える言葉は「イヤー!」なくらい、他には何も喋りません(笑)そして未だに歩けません🥺最近ようやく数秒手放しでたっちできるようになったくらい成長がのんびりした子です😂

遊び方もいろいろなところをウロウロしながら遊びまわってます🙌飽きっぽいんだな〜と思ったくらいで特に気にしたことはありませんでした😊

1才半くらいまでには何らかの言葉が出ればいいなぁ〜歩ければいいなぁ〜とゆるーく考えております🥰