※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

養育費と面会がなく、手取りは10万〜12万。家賃43000円、保育料40000円。保育料は返ってくるが、生活が厳しい。車の返済もあり、田舎で保育園まで遠い。自転車かバスで移動するが困難。

養育費0面会0になり
月の手取り10万〜12万です。
家賃が43000で、保育料が40000です。
保育料は返ってくるとの事ですが…9月10月になのでそれまで生活が出来ません😥
車の返済も2.5万あったり…ど田舎なので保育園も遠く車が無いと中々厳しいです。ですが手放さないといけないでしょうか…
自転車で可能となると片道一時間、バスも一時間に一本だけで乗り継ぎしてまた一時間に一本なので自転車の方が早くなります😥

本当に困っています。

コメント

みんてぃ

それは児童手当使っても無理ですね、、
養育費もらったとしてもそこまでは貰えないですしね、、
私なら生活保護考えますね、、
生活保護じゃなくても貸付制度とかもあるかもしれないので自治体に相談がいいかなと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    車があるので生活保護を受給するのが難しいような気がします…
    自治体に相談してみます。ありがとうございます

    • 5月30日
さるあた

児童扶養手当は支給されてないですか?

  • ママリ

    ママリ

    申請は出したのですが、手当が支給されるのが8月でそれまで6月7月どのように生活していこうかと😭

    • 5月30日
  • さるあた

    さるあた

    そうなんですね!
    私、去年離婚したのが3月で始めての支給が8月でそれまでが本当に大変でした💦
    したくなかったですが、生きてくためにアコムで借り入れしました😭

    • 5月30日
  • さるあた

    さるあた

    保育料は毎回支払いして、年に2回?戻ってくるのがずっとなんですか?

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も貸し入れしないとやっていけないと思います…今カードでのキャッシングはしてしまっています😭

    保育料は毎月支払いで4万程で
    今年の9月に助成の申請を園を通してやるみたいなんですが…その助成金もいつ返ってくるのか定かでないです😥

    • 5月30日
  • さるあた

    さるあた

    保育園は認可ですか?

    • 5月30日
ピコット

実家に保育料だけ立て替えたりはしてもらえませんか?
6月に児童手当も出ますよね?😢それを切り崩していくのは難しいでしょうか?

私も生活が苦しくお金がないので気持ちがよく分かります(>_<)💦

それと、家賃を3万くらいで見つけて仕事も15万くらいまで増やすのは無理ですか?

今の仕事➕土日などで、1日だけの短期アルバイトをしたりアプリでお小遣いを増やしたりいろいろとやっています😢

  • ママリ

    ママリ

    実家も病人がいて生活が厳しいと思うので頼るに頼れないんです😭
    家賃3万ぐらいで探したのですが、シングルだと申請通らずやっと申請通ったのが43000の古いアパートです😥
    市営住宅も保証人2人必要でお願い出来る方がいないのです。

    今の職場に勤務数や時間を増やせるか聞いています。ありがとうございます

    • 5月30日
あーか

ご家族でお金を頼れる人もいないってことですよね??

とりあえず生活保護しかないのかな?と思いましたけど、生活保護となると車所持出来ませんよね。

あとは住まいを公営住宅にするとかでしょうか・・・その為の引越し費用もかかりますが。

後は子供を保育園に預けれる時間めいっぱい働いて収入増やすしかないかなと・・・

  • ママリ

    ママリ

    実家頼るに頼れない状況で
    市営住宅も保証人2人必要で2人も頼む人がおらず…
    認可外の保育園で週25時間で四万かかってギリギリまで働いて10万ちょいです。
    普通保育にすると6万超えるので更に厳しいです😭

    • 5月30日
ユミリ

何故養育費がゼロなのですか?
慰謝料なども無しですか?
頼る所も無いのに、困りましたね。

確か市役所で母子向けの無利子の貸付制度があったと思います。
相談に行かれた方がと思います。

田舎なら車所持でも生活保護通りませんか?

  • ママリ

    ママリ

    私に暴力があったりして、暴言もあり面会が無しとしていて、面会無しなら養育費ゼロと相手が言い張っています。
    協議離婚書は作ったのですが、公正証書に印を相手が押さないといいはって…💦
    養育費ゼロの状態です。

    無利子の貸付があるのですね。調べて相談に行ってみます。ありがとうございます。

    • 5月30日
なあ

実家に頼れない
生活保護も厳しい
2か月の生活をなんとかしたい

って状況にわたしがなったら
掛けてる生命保険に借り入れするか
日雇いの仕事をするか
ですかね。
それかオススメもしないし
やめたほうがいいし
考え方もそれぞれなので参考にはしてほしくはないですが
借金したら返すのにまたかつかつになったりするので
数ヶ月の生活の為なら水商売や風俗に
手を出します。。。普通の日雇いで働くと託児所代でちゃらになってしまったり税金も多少なりともかかるので、、、あまりプラスにはならないですし。

それか大家さんや管理会社に一か八かお願いして家賃をとりあえず半分入金で半分は手当て?が入るときにってお願いしてみるとかはどうですか?


市営入れないの
辛いですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    託児所代高いですよね…
    本当にどうしてもと言う場合は頭に入れて参考にさせていただきます。
    親身になって頂きありがとうございます。

    • 5月30日
なめこ

元シングルマザーです。
市役所で手当が入るまでの分のお金貸してくれますよ!私のところは保証人1人だけ必要でした!
利子もなく毎月3000円で返してます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そんな制度があるのですね!!
    調べて問い合わせてみます!

    • 5月30日
ちぃ

UR賃貸住宅なら子育て世帯に家賃の減額があり保証人不要だそうですよ。

もしかしたらいい物件があるかもしれません。