※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

マンションor戸建て購入か悩んでいます。修繕や子供の学校事情も考慮し、皆様はどうお考えですか?場所は京王相模原線沿線で考えています。

かなり無知なのでおかしなこと言ってたらすみません。

旦那30
私27
東京都稲城市在住
3500万円以内
リビングが15畳以上ほしい
3LDK以上希望

家がそろそろ手狭になるので
マイホームを購入か
この先ずっと賃貸でいくのか
この期にしっかり決めないとと悩み始めたんですが
メリットデメリット見ていても
正直決め兼ねます。
購入も理想は注文住宅で好みの家に住みたい
現実的には土地もないし、
中古でも建売でもいいし、、。

マンションだと修繕積立金や管理費が必要で
実質築15年ほどの
中古マンション買って老後までそこに住めるのか?
リノベーションで住んでる方は築年数どのくらいのマンションを買っているのか。。

戸建てでも自分で積み立ててないと修繕できないし
老後までってなると、、

子供が学校入り始めたら
賃貸で住み替えていくのも
実際めんどくさいですよね(T ^ T)?
ずっと子供が小1になる前には、、と漠然と考えてたものが、いざ動き始めないとと思うと頭が痛くなりました。

皆様は住居について
どのようなお考えをお持ちですか?

ちなみに場所は京王相模原線沿線で
考えてます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

大阪住みですが私も旦那も25の時に長女を妊娠中の時に3LDKの新築マンション購入しました!
今年30なので5年前ですね。
でも最初から死ぬまで一生このマンションに住むつもりはありませんでした。
子供が増えたら3LDKでも手狭になるし担当の人も何年後かはわからないがいずれはもっと広いところに越すだろうからと言うことで旦那の名義は使わずに私名義で買いました。
今年3人目が生まれる予定なのでそうなると大きくなるにつれて手狭になるので早くて来年のオリンピック頃に売るか賃貸に出して広いとこに越すかもという話が最近出てます。
なのでこれからお子さんがもっと増える可能性も考えて今すぐ購入しなくてもいいのではと思いました。今これ!といった物件がないのなら購入しない方が絶対いいです。大きい買い物なのでお二人がこの家がいい!と思える物件が見つかった時前向きに考えられたらいいと思います😊

• ねずこ

ねずこ

早いうちに購入してよかったと思いますか?☻
    新築を買って築浅のうちに売却するか、賃貸に出すってことはトータル的に損をしてしまうのでは?と思ってしまうのですが、立地条件などにより変わってくるものなのでしょうか?
    オリンピック後から物件価格が下落するかもしれないとも言われていますよね?😥そのくらいまで待ってから購入のほうがいいのでしょうか。。。
    やっぱり悩んでるうちはまだ
    ここってところに出会えていないんだと思います。。
    ここなら借金背負っても住みたいと
    思えるところが見つかるまでは
    じっくり考えてみます!
    早期購入の方のご意見をいただき
    勉強になりました!

• 5月30日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちは私の親が会社経営していてそこで私も旦那も働いているので銀行との繋がりは大事なので借入して履歴があった方が後々有利とら言うことで買おうかとなったんですが家を持つことで財産にもなると考えたら良かったと思います😊
    立地は関わってくると思います💦うちは駅直結でマンションの建物の1階がスーパー、2階に医療機関全般、マンションの隣に総合病院があってどこ行くにも濡れずに行けるタワマンでこれから発展して行く地域だと言われてるところなので価値が上がった時に出そうとは前々から話していました!
    もし、戸建てでもマンションでも買われることになって将来手放すことも視野に入れるのであれば立地は考えて探された方がいいかもしれないですね🤔

• 5月30日
  • ねずこ

ねずこ

なるほどですね☻
    めちゃめちゃ羨ましい立地ですね(T ^ T)💞!!!それなら、すぐ次が決まりますね⭐︎!そんなにいいところ高すぎてローン組めなそうです(T ^ T)

そうですよね。。。
    へんぴなところに建てても、、通勤に時間かかるようでは、、意味ないですし(T ^ T)
    ありがとうございます!!

• 5月30日
あるみ

𓇼𓆉さん
追記です。稲田堤店が1番近いなら、そちらに通えばよいと思います。𓇼𓆉さん

• ねずこ

ねずこ

ほんとですか?!
    株式会社レックだったので
    違うと思ってました。
    近いのでこちらの方に行ってみます!ありがとうございました💞

• 7月24日
  • あるみ

あるみ

すみません。
    今日見たらよみうりランド駅のはレックでしたね。どちらもヤドカリマークなので、間違えなく系列店なんですが、勝手にカワサキ不動産だと思ってました。

• 7月24日
ななちゃん

最近稲城市から稲城市の引越しで建売戸建を購入しました(^^)
主人25私24です。
稲城市でもエリアによって3500万以内で買えるところありますよ★
ちなみに京王線沿線です!

• ねずこ

ねずこ

ほんとですかー?(T ^ T)?
    そんな安いところ見つけられません(T ^ T)!!
    立地は駅までバス利用とかではないですか?

よみうりランド駅、矢野口駅付近希望です(T ^ T)

• 6月5日
  • ななちゃん

ななちゃん

駅近だと厳しいかもです💦
    私は平尾、坂浜、若葉台エリアで探していて坂浜のよみうりカントリー近くには何個かありましたが家の前の坂がすごかったり家までの階段が長かったりでピンとくるとこがなかったです💦

稲城だと4000万以内はなかなか厳しいですよね💦

• 6月6日
  • ねずこ

ねずこ

そうなんですね!
    駅近くは高いですよね。T ^ T)。。
    車私が運転できないので(T ^ T)

駅近くでも
    線路の真横の土地を見つけたんですけど、日当たり、騒音を考えると微妙そうで(T ^ T)。
    本当に車も入れないような細い道の先にある土地とか、、こりゃ安くても大変そうってところばかりです(T ^ T)。。

こまめに根気よくチェックしてみます。。。

コメントありがとうございました💞

• 6月7日
あるみ

稲城市の注文住宅に住んでます。
買う時は、一軒家と決めていたので、地元の不動産に1年くらい通い、そこで未公開物件を紹介してもらい、今のところを買いました。一軒家に限るとは思いますが、地元の不動産だと、未公開物件が結構あるので、いい物件を早く紹介してもらえたりします。
お子さんがいると大変だと思いますが、予定がなければ不動産に、何かいい物件ありますか?とこまめに通うと、条件にあった物件がでてくるかもしれません。

• ねずこ

ねずこ

ほんとですか?!(^^)!!!
    育休中暇なので時間ありまくりです。
    子連れでいきなり入店したら良くないですかね?💦
    稲城市内の不動産屋さん巡られたんですか?!
    お一人でですか?

• 7月23日
  • あるみ

あるみ

引っ越し前は川崎市に住んでて、南武線の辺り希望で探してたら、今のところが、ちょうど3日前に売りに出たと行って、紹介され、公開前に契約しました。
    初めて行くときは、突然行きました。その後は主人が帰りが早い時に、不動産屋寄ってみて、物件あるかだけきいて、気になる物件あったら、週末見に行ったり、予定がないから、不動産屋行こう、と突然行ったりしてました。
    子供産まれる前だったので、子連れ入店がどう思われるかはわかりませんが、子連れの家族なんていっぱいいるから大丈夫じゃないですかね?

• 7月23日
  • ねずこ

ねずこ

そうなんですね!やっぱりこまめに通って、ネットより最新情報もらいに行くのが1番ですね!🥰
    なかなか勇気も出ず、、ネットを徘徊するばかりで、、

ちなみに、
    何店舗か回ってたんですか?
    川崎市の不動産屋さんですか??☻

• 7月23日
  • あるみ

あるみ

不動産屋さんは色んなところに行きましたが、最終的には稲田堤にあるカワサキ不動産に通ってました。あとは武建?だったかな?宿河原にあるところも地元の不動産なので、宿河原周辺の未公開物件紹介してもらいました。
    矢野口エリア希望なら、京王よみうりランド駅にカワサキ不動産あるのでいいかもしれないです。

• 7月23日
  • ねずこ

ねずこ

ありがとうございます😍😍
    カワサキ不動産行きました!!!検討してた物件があったので話だけ聞きに唯一行った不動産です!
    稲田堤店が1番近くでよみうりランド駅にはないんですが、違うところですかね?💦

• 7月23日
  • あるみ

あるみ

間違えて下に回答してしまいました。

• 7月23日
あるみ

よみうりランド駅は改札でて右に曲がって少し行くとありますよ。