※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
妊娠・出産

36週で切迫早産で入院し、点滴で安定。36週過ぎても点滴続行。38週まで帝王切開予定。点滴停止に疑問。入院期間や日程に疑問。

臨月直前で切迫早産で入院した方、いつまで入院してましたか?また、いつ頃出産しましたか?
35週5日で軽い陣痛が来て、10分間隔だったのと二回目の帝王切開予定だったので、大丈夫と思いつつ受診しました。個人病院だったのですが36週までいかないと対応できないと言われてわずか30時間足らなかったために総合病院に救急搬送。切迫早産で入院になりました。点滴で抑え、落ち着いたのと36週過ぎたので元の病院に戻れると言われ、総合病院は上の子が入れないので赤ちゃんを上の子に抱かせてあげたいと思い、戻りました。そのまま手術と思いきや、正期産まで点滴を続けてもたせると言われました。が、点滴しはじめてから、既に4日。張ることもなく、子宮口とかも閉じ…36週になってるし、体重もしっかりある子なのに、まだ点滴まで必要かとちょっとモヤモヤ…。更に予定帝王切開を早めず、当初の予定通り38週(点滴やめてから、更に一週間以上)にやると言われ、さらにモヤモヤです(>_<)予定の帝王切開は、本来陣痛が始める前にやりたいから、早くやるものであり、現在点滴で抑えているだけなら、点滴をやめてせめて2~3日でやるべきでは?と疑問です。仮に点滴やめて1週間もつみこみがあるなら、現在兆候ないのだから、内服に切り替えて様子見ても良いのでは?と思ってしまいます。今、点滴止めて仮にすぐに陣痛始まっても36週過ぎてるし、大きいし、問題起こる可能性はほぼないと思うので…。この入院期間や日程って、普通ですかね?上の子も早産で、今日で上の子が出てきた週数に到達、お腹の子は上の子よりも推定で500gも多く、上の子も保育器も使用せず、何の問題もなく育っているので、余計にここまでしてもたせる必要があるのかすごく疑問に思ってしまいます(>_<)

コメント

falcon

気持ちはわかります^_^
私は次男を35週で破水し、36週で出産しました。体重は2600です。体重だけ聞くと大丈夫じゃん?って思うかもしれません。しかし、出てきてみると、新生児室に並んでる同じくらいの体重の子より一回り小さく、皮膚も半透明のような感じで血管もはっきりわかるほどでした。お腹の中の1日は外の世界での
3日らしいです。なので生産期に入るまでに脂肪がつき、ふっくらした赤ちゃんになるようです。私も2600あるんだし、大丈夫。と思ってましたが、我が子を見た時に辛かったです。
ママは今辛いでしょうが、きっと1日でも長くお腹にいたほうが後々安心して子育てできるかと思います。後もう少しです。頑張ってください!

• よっぴ

よっぴ

そうなんですね💦上の子も36週2日で出て来て体重も2388gとちょっと足らなかったんです。でも、完全個室だったので、他の子との比べることもなく…。お腹の子は既に2800gあると言われてます。37週まで…は、まだ一応納得できたんです。でも、自然分娩でそのままなのはまだしも、帝王切開、それも二回目でリスクがあるから帝王切開をわざわざそんな先に持っていかなくても…と、どうしても思ってしまいます。帰った一週間が不安で仕方ないと思います(>_<)

• 5月29日
にょん

臨月直前での入院ではないのですが、妊娠24週で切迫で入院し、36週6日の深夜11時まで点滴をして37週2日で退院しました😅(出産は37週5日でした)
私の病院も35週までは産めないけど36週以降は産めるとのことで、ならなんで37週まで点滴&入院なの?と思ったのですが、体の機能的には36週で十分なぐらいでも、哺乳力は予定日近くまでお腹にいた方が強いからなるべく正産期すぎまでお腹にいさせるようにしましょうと言われました😔💦

でも確かにおっしゃる通り、それだけするなら帝王切開の日程を早めてほしいですよね💦

• よっぴ

よっぴ

哺乳力…そこは言えますね!確かに36週2日で産まれた上の子は、最初の一ヶ月は直接乳首から吸えず、乳頭保護器をつけて飲ませ、更に搾乳器で搾って哺乳瓶で飲ませ…と苦労しました💦小さく産まれたから…と思ってましたが、早産による哺乳力の問題でもあったんですね(>_<)ありがとうございます(^-^)/ちょっとモチベーションに繋がりました!昨日ぐらいから、ここまでする動機付けが自分の中で出来ず、泣けてばかりだったので…。我慢することが具体的に少しでも赤ちゃんのためになるって思えるのなら、頑張れるので(*^^*)

• 5月29日