※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

妊娠中で通勤が大変な状況。実家へ引っ越すか悩んでいる。仕事を辞めずに子育てと仕事を両立できるか不安。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか?
現在アパートぐらしで妊娠3ヶ月です。
この10月でアパートの契約が満了となり、現在住んでいる地域から車で1時間かかるところに夫の実家があります(豪雪地帯です)
妊娠がわかる前はこの機に実家へ引越しをして家を建てるための頭金を準備しようと話をしていました。
私は仕事を辞める気が全くなかったので通うのが大変だな....やっていけるかな....と不安で仕方なかったですが。

私の職場はアパートから車で5分、夫は車で40分かかります。
この度妊娠がわかり、なおさら不安で仕方ありません。
実家には夫の祖母(75歳)が1人暮らしで、実家の隣に夫の親と中学生小学生の子ども(夫の姉妹)が住んでいます。
同居することへの不安ではなく、通勤と子育ての不安があります。
いくら祖母、夫が協力するとは言ってくれても無理なのではないかと思います......
保育園に預けるのも夫が行い、家のことは全て祖母が行うから大丈夫、と言います。
でもその準備や熱が出たときにすぐに迎えに行けないことや、高齢者に色々頼るのもなと思ってしまいます。

家を建てるにしても頭金がないと、と夫は言いますし祖母が1人で寂しいといつも夫に言っているようで尚更実家で暮らしたいと言い張ります。

仕事と子育て両方とるのは無理なのでしょうか。
わがままでしょうか?
専業主婦、パートになることは考えていません。
パート並みの仕事内容で正社員な為です(仕事内容が楽で8:00出勤17:30退社、残業なしです)

皆さんならどうしますか?
仕事を辞めるという手段しかないのでしょうか?

コメント

ミッフィー

同居での子育てって大変みたいですよ😥みんながみんな、同居なんかするもんじゃないって言ってます😑私の同僚も、妊娠がわかってアパートから旦那の実家で同居してましたが、折り合いが合わず結局、臨月の時に同僚の実家に住むことになりました。そして産後2ヶ月で2人目を妊娠、今年10月出産予定で現在家を建ててます🤪産後どうなるかわからないですし、同居はやめた方が無難かと思います😥

  • ミッフィー

    ミッフィー

    なんぼ協力してくれると言っても、主体はあいさんですからね!あいさんが子育てしやすい環境にいることがいいと思います😊

    • 5月29日
  • ゆい

    ゆい

    そうですか〜同居に関しては本当に不安はないんです。
    以前事情がありアパートで祖母と夫と3人で暮らしていたこともあるので。
    お金で解決する問題だったりもするので悲しいです。

    • 5月29日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    お金に関してなら、我が家は家の頭金払ってないですよ😊

    • 5月29日
  • ゆい

    ゆい

    えー!そうなんですか!!
    うちの夫はなぜか頭金にこだわります(´・ω・`)
    頭金なしで不安ではなかったですか?
    月々の返済額が増えたりと。

    • 5月29日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    月々払うのが家賃とほとんど同額だったので、特に気にしなかったです🙌それと貯金を減らしたくなかったので😊

    • 5月29日