※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっち
子育て・グッズ

東金市の保育園事情について教えてください。引っ越してきたばかりで詳細が分からず、上の子は来年度から、下の子は再来年度から通わせたいです。厳しいことはありますか?

東金市の保育園事情についてです!
私の地元は入りたい子は絶対入れる感じでしたが
こちらの保育園事情はどうでしょうか💦?
まだ引っ越して浅いのでそこらへんの事はよくわからず…💦💦
上の子は3歳(今年四歳)で来年度から二年保育で通わせたくて
下の子0歳(今年一歳)は再来年度から入れたいです。
再来年に下の子を預けてから働く予定ですが
やはり東金はそこらへん厳しかったりしますか?
回答お願いします!

コメント

baby

私も保育園事情の質問しようとしてたところ、同じ質問みつけ返信しました!
東金市住みの20歳子供10ヶ月です👶
良ければ仲良くしてください😊

  • たっち

    たっち

    おおー!!!
    よろしくおねがいします!!!
    本当東金の事がまだよくわからず💦
    まま友も0で先行き不安だったので
    ぜひ仲良くしてください!!😭💞

    • 5月29日
  • baby

    baby

    私も東金に住み始めて1年ちょい
    しかたってなくて、ママ友ほぼ0
    です😂児童館とかでよく会う
    人とはその場で話したりするくらい
    って感じで😅

    • 5月29日
  • たっち

    たっち

    私は2年くらいたちますが
    子供生んで専業主婦になってから人と話すのがどんどん苦手になって
    緊張して児童館とかもいけずです…😂
    児童館はママさんグループとか出来てたりしますか?😞

    • 5月29日
  • baby

    baby

    ママさんグループで来てる方もいますが私みたいにそうじゃない方もいます!たまにですが😅
    児童館で会ったときはぜひ遊んでください😊

    • 5月29日
  • たっち

    たっち

    そうなんですねっ!!
    今週中にでも勇気だしていってみます😂✊!
    いつか児童館で会えるのを楽しみにしてますね✨

    • 5月29日
ちゃんちー

保育園となると、仕事してる家庭優先ですので😣
来年度上の子だけ入園、下の子は家庭保育となると無理なんじゃないかと💦
うちは2歳児クラスの入園を希望したんですが、希望の園が激戦区で入れなかったです。
保育園の場所によっては定員割れするところもあるのかな🤔?
働きたいから入園させたいのに、既に仕事してる、もしくは職が決まってる人が優先なので、、って言われました😑
旦那と話し合った結果、幼稚園にしよーって決まり、今年度から幼稚園行ってます😌

  • たっち

    たっち

    そうなんですね💦💦
    幼稚園だと保育園に比べて保育時間が短くないですか?
    再来年下の子を入れたときに働きたいので
    幼稚園だとそこらへんどうなのかなあなんて思ってます😭
    ついでに評判のいい保育園、幼稚園ってあったりしますか?
    全然ここら辺のことよくわからなくて😫😫

    • 6月15日
ちゃんちー

幼稚園でも公立か私立かでまた違うんだと思うんですが、公立は時間は短いですね!専業主婦が多い感じです😌

今は日吉台の方にこども園?保育所と幼稚園一体型の所も出来ましたよ!

評判についてはあまり知らないです😓自宅から近い保育園しか考えてなくて何もリサーチしなかったので💦
幼稚園も小学校区の幼稚園1択だったので😅
2人目考えてることもあり保育園入れて途中退園させるなら幼稚園行かせようって感じだったので💦

私も元々地元じゃないのでそんな詳しくなく、お役に立てなくてすみません😭

  • たっち

    たっち

    いえいえ💦
    色々ありがとうございます🙏🙏
    色々聞けてかなり助かりました💫

    • 6月17日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    まずは市役所で事情を話して、色々な選択を探してみてください🙂
    11月頭くらいには入園申し込み書を提出しなければいけないですし、園の様子を知りたければ事前に見学とかも出来るはずなので😄

    • 6月17日