※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽん
妊活

卵胞が成熟していない状態で排卵予定日を過ぎ、黄体化未破裂卵胞の可能性がある。ホルモン検査を受け、排卵誘発を検討中。運良く受精可能性はあるが、不安を感じている。前のクリニックとの違いに戸惑いを感じている。

先週D11に受診した際に卵胞が19.4ミリまで
育っていたので2〜3日で排卵予定と言われたので
昨日までに3回ほどタイミングを取りD17の今日
受診したら卵胞が20.4ミリでまだ排卵していないと
言われました。
D15から基礎体温も高温期の体温に移っていたので
排卵していると思っていたので驚きました。
『黄体化未破裂卵胞』かもしれないと言われましたが
ホルモン検査(血液検査)をしないと分からないと言われ今日採血しました。
稀に高温期に入っていても排卵しないこともあると
言われましたがその様な経験された方はいますか?
排卵誘発を打って帰ってもいいけど排卵しない
卵胞の場合もあるから排卵するかは分からない
と言われたので今回は様子を見ることにしました。
今日から数日の間にタイミングを取って運良く
タイミングが合って受精する可能性はあるのでしょうか?
毎月しっかり低温高温で二層になっていたので
排卵してると思っていたのに今日 排卵してない と
言われて少し不安になってしまいました。
今月からクリニックを変えましたが以前の
クリニックで片側に卵胞が残ったままと言われた
ことはないのでずっと残ってた卵胞ではないと
思うのですが初めてのことで不安です。
『黄体化未破裂卵胞』で妊娠された方や
高温期に入って排卵した方いたらお話聞かせて
ほしいです😓

コメント

はじめてのママリ

LUF ではなく、黄体嚢胞の可能性はありませんか??
似たような症状で、黄体嚢胞または黄体化未破裂卵胞かもしれないと言われたことあります。

黄体化未破裂卵胞だと、吸収されるのでその卵胞が排卵することはありません💦
正常な人も年1くらいでなるそうです!


黄体嚢胞は既に排卵済みの卵胞です。
こちらになったとき、妊娠しやすいと言われてます。

後者でありますように!!!

  • あぽん

    あぽん

    排卵済みの卵胞が排卵前の卵胞と
    見間違う様なことが
    あるんですね😣💦
    排卵確認してもらったのが
    初めてだったので急に医者に
    まだ排卵してない!と言われ
    未破裂卵胞の説明をされて
    血液検査をしたので不安が募って
    しまいました😢
    今まで気づかなかっただけで
    頻発してたとしたら今まで
    排卵してるのに妊娠しない…と
    思っていたのが物理的に妊娠
    しないことに気づいてなかった
    ことになると思うと恐ろしいです。

    • 5月30日
mamario2016

ありますよー!
高温期の真ん中あたりまで気付かず、卵胞がかなり大きくなっていて膨満感もありました。
実は誰でも時々起こっている事 みたいな言い方されましたよ。次の生理で無くなるみたいです。妊娠の可能性が低いため、先生によって だと思いますが、ホルモン剤でリセットさせる提案もしてくれました。
排卵検査薬や基礎体温では判断できないようです。

  • あぽん

    あぽん

    ネットで見ても年1回くらいは
    誰でもあること みたいに書いて
    あったので今回たまたまなのかな?
    って思いだけどなんせ今回初めて
    卵胞確認したのにこの結果だったので
    焦りと不安が同時にきました😢

    • 5月30日