※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
子育て・グッズ

息子の発達について悩んでいます。自宅での刺激不足や同年齢の子との関わりが少ないことが心配。保育園未入園の方、ベビースクール通わせたり自宅での取り組みについてアドバイスを求めています。

いま、息子は保育園へ行っていないのですが
私と2人きりだと刺激が足りないのか、
あまり言葉の発達や仕草?(バイバイや呼んで返事をする 等)が遅い気がして…

そう感じたのは、義弟の子供が成長ぶりが
すごくて 1歳になる前には、バイバイや
もうすぐ1歳と言うと指を"1"とやり、
それを みてねというアプリに載せていて
それをみた義母が毎日毎日 息子にやらせようと
するからです。

バイバイはなんとなーく出来るように
なりましたが、最近 やらなくなっちゃいました。


もちろん、公園へ出掛けたり
児童館へは行ってます。
けど、同じ歳ぐらいの子が少なく関われません。
ママ友は いますが、
まだ1歳になっていない子がいます…

私と同じでお子さんを保育園へ入れていない方、
ベビースクール?的なところへ通わせてたり
しますか?

自宅でも出来ることってありますか?
バイバイとか言葉は、根気よく教えるしか
ないですよね?

教えてください、お願いします💦

コメント

ぽんた

絵本は読んでいますか?
1ヶ月になる前から絵本を読み始めて、最近では「(こ)れ!」と読みたい絵本を持ってきては読んでいます。
そのおかげか言葉の理解も発語も多いですよ(*´ω`*)
あとは普段の声掛けも大事にしています!

  • ぴにょ

    ぴにょ


    回答、
    ありがとうございます!

    絵本は まだ読んでないです💦
    紙に興味がありすぎて、しわくちゃにしちゃうので読んであげてませんでした😅

    なるほど!!
    参考になります✨

    • 5月29日
たっくん

その子がただ早いだけですよ😅

うちも保育園行かせてませんが
話し出したのも1歳3ヶ月からですし
しっかり言葉を理解して真似するのも
その位からです。

全然遅いってことは無いと思います。

1歳5ヶ月の今は、単語10は出てきましたし、仕草の真似や言葉の真似、出来るようなりました。
保育園いってないから発達遅いとかいうよりは、その子の性格とその子のスピードの次第だと思ってます🙋‍♀️
保育園いってても遅い子は遅いです。

ベビースクールなんかも行ってませんし、支援センターとかもいってません。

家の中ではアンパンマンの言葉絵本や、簡単な単語の真似っ子遊びをしたり、やって欲しい仕草を繰り返し教えてなんとなく出来たらめちゃくちゃ褒める。をやってます🙋‍♀️

うちはそれでだいぶ話すようになりました!

  • たっくん

    たっくん

    ちなみに話し出す平均は1歳3ヶ月からだったと思います。
    真似っ子もそれくらいからが平均です。

    1歳から話せる子は話せますが、ただ早いだけです。うちの子は平均なんだなぁ〜これからかぁ楽しみだなぁ😌くらいに思いましょう!

    • 5月29日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    回答、
    ありがとうございます!

    そうですよね💦
    そうは思ってても、圧がすごく、比べられて可哀想で😣

    遅くないと聞いて、案内しました✨

    なるほど!!
    やはり、絵本がいいんですね!
    参考になります😊

    • 5月29日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    そうですね、
    この子のペースでのんびり構えておきます😆

    • 5月29日
🍓

専業主婦です😊
月曜日はミキハウスの英語クラブ、火曜日は支援センターのサークル、水曜日はスイミング、木曜日は児童館のサークル、金曜日はリトミックに通っています!
他のママ友にもびっくりされるくらい、平日はフルに活動してたくさんのお子さんとかかわっていますがそれのおかげか、なんでも真似し、1歳半で本当によく喋り、3語文もしゃべってます💦
私もおしゃべりなほうなので、娘に話しかけまくっちゃっているので、バイバイも9ヶ月でやってました💦

  • ぴにょ

    ぴにょ


    回答、
    ありがとうございます!

    す、すごい✨
    ママさんの努力が伝わりますね!!
    スイミングは行かせようと思ってて、いま探してるとこです😊

    ちなみに、
    いつから行かれてましたか?

    • 5月29日
  • 🍓

    🍓

    英語は1歳になってから、スイミングとリトミックは6ヶ月から行ってます😊

    • 5月29日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    ありがとうございます!

    リトミックって、
    毎週やってるんですか?
    うちの近くにやってるとこなくて、行きたくても行けないんですよね…😣

    • 5月29日
  • 🍓

    🍓

    毎週やってます😊都内なので習い事がわりと多いかもしれないです💦

    • 5月29日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    すごいですね✨
    1歳になる前に一度だけリトミックに参加したことがあるんですけど、楽しいですよね😆
    羨ましいです!!

    • 5月29日
🍌

下の子が1歳です。真似はしますが、言葉はうちもまだ出てません!
たくさん話しかけたら、いいと思います☺が、話しかけたからといって、みんなが同時期に出るとも思ってません。
同じように育ててるし、上の子がいるぶん、下の子のほうがたくさん言葉を聞いてると思いますが、上の子の発語は10ヶ月でした。
話すのも、真似するのもそれぞれの個性ですよ!
あたたかく見守りましょー☺

  • ぴにょ

    ぴにょ


    回答、
    ありがとうございます!

    そうですね✨
    個性と聞いて案内しました😊
    この子のペースに合わせて、見守りたいと思います♪

    • 5月29日