※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

病院に行く時、上の子供のお世話は誰がしていましたか?里帰りできず、誰に預けるか悩んでいます。

陣痛がきたときや、緊急で病院に行かなければならない時に上の子のお世話はどうされていましたか?

現在30w、前置胎盤の診断を受けています。
昨日の健診の際看護師さんから、出血した時や陣痛がきたときに、病院では上のお子さんが一緒に来られても面倒をみられないので、誰が面倒みるのかご家族と相談してきてくださいと言われました。

前置胎盤と診断されたため里帰りはできず、自宅からタクシーで30分程の総合病院に通っているのですが、上の子が保育園から帰り夫が仕事から帰ってくるまでの間は子どもと二人きりになってしまいます。

同じような経験をなさったことのある方がいらっしゃいましたら、上の子を誰に預けた等ご教示いただければと思います。

コメント

ひなころ

私も切迫早産で入院があり、その前に緊急の時のために話しておいてと言われました。
結局は預け先なく、夫が仕事切り上げて頑張るほかなくて、夫が職場に予め話しておき、実際緊急入院になったときは研修中でしたが切り上げて帰って来てもらいました💦💦

ファミサポとかあれば登録しておくと、旦那さんがお子さん送迎するときに役立つと思います。夫が仕事遅くなったときの預け先がなくて保育園にごめんなさいすることもあったので。。

• ひなころ

ひなころ

夫には仕事は早めに帰してもらう、保育園には事情を話し可能な限り延長保育して二人だけの時間が少なくなるようにしてもらっていました。

• 5月29日
  • あかり

あかり

ありがとうございます✨
    同じような状況ですね。うちも今夫が駆けつけるのが最短で💦
    ファミサポさんへのご相談、お願いするかわかりませんが、できる状態にしておこうと思います😌

• 5月29日
  • ひなころ

ひなころ

うちの自治体はファミサポ登録できる日が限られてて、登録してから条件に合う預け先の方を探し、事前に子供連れて面談して送迎方法や預り方法を決め、そこからやっと利用できる。。
    とかトラブル生まないためなんですがすぐに利用できるようなものでなく。。
    とりあえず利用できるようにして、使うかはその時次第にしておくのが今できるベストでした😅

お互い無事に臨月迎えられるといいですね(>_<)

• 5月29日
  • あかり

あかり

詳細にありがとうございます✨
    どこの地域もやはり使い始めるには時間がかかりますね💦
    我が家は幸い、現在もファミサポさんに保育園のお迎えをお願いしているので、その方に万が一の時の対応をお願いしてみようと思います😌

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

同じことを34週で言われ、計画分娩になりました😵
ファミサポとか登録しておいて、ご近所さん知り合いがいれば、ご主人が帰ってこれるまでお子さん見てもらえるようお願いしておくとかですかね😥

• あかり

あかり

お返事ありがとうございます✨
    いきなり言われると焦りますね💦
    うちは近所に知り合いがいないので、ファミサポさんにお願いしてみようと思います😌
    こういう時に頼れる知人がいるのは大事ですね😣

• 5月29日