※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠初期でつわりがひどく、辛い日々を送っています。主人は理解があるが、自分の無力さに落ち込んでいます。つわりが続く中、先が見えず辛い気持ちでいっぱいです。

初マタです。9wに入りました。

叱咤は要りません。共感して貰えたら励まされます。
つわりが辛くて辛くて死にたいと思ってしまいます。
喉つわり、食べづわり、吐きづわりです。
点滴もしましたが効かず、漢方も効かず、絶望。
ずっと気持ち悪くてなかなか寝付けず、寝れても3.4時間で起きてしまいます。
家の事も全く出来ず、毎日ベッドで過ごしています。
ベッドで過ごしていても、喉つわりから嘔吐き、嘔吐するので休まりません。
仕事も休職しているし、何も出来ずにいることで、なんて不良債権なんだとも思ってしまいます。
主人は優しく、悪阻にも理解があるので家事も全てしてくれてとても助かっています。
でも、それでさえ自分の何も出来なさが際立つ気がして情けないです。

よく、つわりは赤ちゃんが育っている証拠!
とか聞きますが、産婦人科で働いていた事もあるので、
赤ちゃんが駄目になってもお腹にいる限り
つわりがある人もいる事を知っているので、なんの慰めにもなりません。
私よりも入院するくらい大変な人が居るのも
充分わかっています。
でも、辛いです。少しずつ軽くなると聞いていますが、
今のところ全くそんな気配もないです。
先が見えずにただただ辛いです。

コメント

あみきち

お疲れ様です。
私も絶賛つわり中…
上に息子がいるので人生2回目のつわりなんですが、同じく辛くて死にたくなります。
息子の時よりかはまだマシなんですが、それでもやっぱり無理…;;;;
1回経験してるから落ち着いて来るのも分かってるんですが、今辛い!!!
とにかく今は絶えるしかないです…
私はつわり落ち着いた時のことを考えたり、ベビー用品やマタニティ用品を見て癒されています。
辛いですがいっしょに乗り越えましょうね(;_;)

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    つわり本当に辛いですよね。涙
    そうなんです!今!辛い!
    私なんか1人目でこんな感じなのに、
    上にお子さんがいらっしゃるのに
    つわりに耐えてらっしゃって本当に尊敬します!
    ベビー用品、見てみます!
    少しは気が紛れて前向きになれるかも。
    お互い少しでも早く落ち着くことを願って、乗り越えましょうね😭

    • 5月30日
yooo!!👶

そうですよね😢😢
悪阻中って終わりが見えなくて
ただただ辛いですよね。。
初期は健診も4週毎で次の健診まで
赤ちゃんが元気なのか、とか
すごく不安で、、、😫💦
悪阻で何も出来ない自分にも
苛立ってしまったり。。
でも、本当に終わりはきます!!
悪阻は人それぞれで、最初から
全然何もない人から最後まで
ずっと悪阻で辛い人まで、さまざま。
ですが、出産して赤ちゃんに
会えたときは本当にそんな辛さも
忘れるぐらいです🍀
健診も2週間毎、毎週になっていけば
少しは不安も和らいでくるかな、と☺️
あと、胎動も感じられるようになれば
気持ちも楽になるかなと思います✨
もう少しです!今は終わりも見えないし
不安も色々あると思いますが、
あっという間に過ぎていきます!!
今は長く感じる時間も、
辛かったけどあっという間だったな
と思えるときがきますよ!✨
全然慰めにもアドバイスにも
なってないかもしれませんが、ごめんなさい😢
お身体大事にして、過ごしてくださいね☺️🍀

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、辛いし不安だし。。。
    早く終わりが来ることを願うのみですね💦
    胎動を感じれば確かに気持ちが前向きになるかもしれませんね!
    早くそう思えるようになりたいです😣
    とても励まされました!
    本当にありがとうございます✨

    • 5月30日
めも

辛いですよね、私も安定期までそうでした。
つわりで入院はさせてくれない病院でしたので何リットルも点滴して…家では寝て吐いて。
同じ状態で稽留流産もしているので何も励みにできず、ただただ月日が流れるのを待つのみでした。
終わりが見えないんですよね…終わらない人もいると聞いていたのでもしそうだったらと絶望していましたが、私の場合はやはり胎盤が完成するにつれておさまってきたようです。

いつ終わるとかは言えませんが、吐いて食べれなくて体重減っても赤ちゃんは大丈夫です。
季節的にも危ないので、水分だけは摂ってください…といっても私は出てしまったので、OS−1をこまめに飲んで、早く吸収して〜!と祈ってました。

家事に関しては今はご主人に任せて下さい。
私もなーんにもできてませんでした。
お腹で人を育ててるんです、今まで出来ていたことが思うように出来なくなって当たり前です。
もうしばらく辛いかもしれませんが、画面を見るのが辛くないときはここに吐き出してくださいね。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    めもさんもつわり酷かったのですね😭
    終わりが見えないし不安だし何も出来ないし、、、どんどんネガティブになってしまいます。

    私もOS1試したのですが、匂いでアウト。吐いてしまいました💦
    脱水も病院から気をつけるように言われているので、とにかく飲めるものを探している所です😭

    主人も自分に任せてと言ってくれているので、お願いしています。
    何も出来ないのが心苦しいですが、仕方ないと思えるようになりたいです。

    長文ありがとうございます😭
    また苦しくなったらここで吐き出させて貰います。

    • 5月30日
な

つらいですよね😢何でこんなつらい思いしなきゃいけないの?!ってイライラした日もありました😭

そんな時に友人からプレゼントされた326さんの絵本に、「つわりで本当につらかったらママの身体を優先していいからね。その時はまた会いに来るから」みたいな内容のことが書かれてて号泣しました。

その絵本を読んでから、つわりはつらすぎるけど、この子を元気に産んであげたい。会える日まで頑張ろう!と気持ちを切り替えることができました。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。

    本当に、ただただ辛いです。
    絵本、気分が良い時にネットで探してみようと思います😊

    皆さんも、つわりが辛くて死んでしまいたい、けど、赤ちゃんを降ろしたい訳ではないんですよね。
    私も気持ちが前向きになるように色々工夫したいと思います!

    • 5月30日
pi

わかります😭😭😭😭
つわりは本当にしんどいですよね。


私もずっと寝たきりで過ごした妊婦生活でした😭何もできなくてなんてダメなんだろうなんて毎日思っては泣いて…😭

毎日毎日1時間ごとぐらい吐いてました。
つらくてつらくて死んでやろうと思いました。
でもお腹に赤ちゃんがいると思いとどまって…また号泣して…みたいなもう本当に気が狂いそうになりますよね。

旦那には、こんなしんどい思いしながらお腹の赤ちゃん育ててくれてる、何もしてなくないよってずっと言ってくれて気持ち持ち直してました😭

どうかねこさんも、そう思ってゆっくり過ごして頂けたらなと思います😭

悪阻しんどかった分、出産30時間くらいかかりましたが確実に悪阻の方がしんどかったです。これを乗り切れたらきっと大丈夫!かわいい赤ちゃんが待ってます😊❤️

deleted user

分かります😭
私も絶賛つわり中です。
同じ9週ですが、軽くなるどこか悪化していて毎日途方に暮れます。

何も食べたくないつわりから始まり、めまい、嘔吐と症状が増えました。
体重は5kg以上減ってるというのにケトンは出ず、点滴もうってもらえなくて仕事は有給を消化してずっと休んでいます。
家事もできず一日の大半は布団の中で過ごし、苦しい時は勝手に涙があふれ、ブツブツと「いつか終わる、大丈夫、つらい、迷惑かけてごめんなさい」と譫言を言い始めます…。
トイレと布団の行き来でもう人の暮らしではないですね。たぶん狂ってしまっているのでは無いかとたまに思います。
終わりが見えず、本当に絶望しか沸かないときもあります。
ですが私もここのママリでよく弱音を吐かせてもらうのですが、その度に同じ様な思い、それ以上の辛さをされている方々に励まされました。

つわりの辛さは、体験した人にしか分かりません。それも個々で違います。
ねこさんの苦しみはねこさんにしか分からないこともあると思いますが、無理せず、どうかお互いこの辛さを乗り越えられますようにと願います。

deleted user

明日で8週の初マタです。
すごい共感してます😥
嘔吐と吐き気に毎日襲われて、立つのもしんどいです。
仕事にも行けず毎日布団とトイレが友達状態です、、、
私も夫が家事をしてくれて助かっていますが、この悪阻いつになったら終わるの?と毎日思います。

お互い頑張りましょう😭