※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや13
ココロ・悩み

30w2d生まれの息子が保育器でカンガルーケアを受けています。呼吸が安定しないこともあり、外出やカンガルーケアの必要性について悩んでいます。毎日30分のカンガルーケアを行っていますが、呼吸器発達のためには保育器にいた方が良いのか迷っています。

30w2dで生まれて保育器の中にいる息子。33wちょっとを越えて、最近カンガルーケアが始まって昨日で4回目でした。昨日が一番抱っこしてる時間が少なくて、呼吸が安定しなくなって10分足らずで戻って行きました。

初回は30分くらい外にいれたんだけど。。呼吸器発達のためには保育器の中にずっといた方がいいのかな?外に慣れるために毎日カンガルーケアしたほうがいいのか分からなくなってきた。抱っこされてて嬉しのかな?呼吸安定しなくて息が苦しい時間があるなら肺の成長のためにカンガルーケアやめた方がいいのかな?

呼吸機は毎日ミルクの前に1時間づつ外して慣らしてる状態で、その1時間のうち30分をカンガルーケアにあててます。

コメント

ちゃんみゆ♡

ママの肌とのふれあいが
一番ですよ!
やっとカンガルーできる
ようになったんだから
これからもしてあげてください!
ベビーわこの日を
待ってたんですよ(^O^)

• さーや13

さーや13

元々はまだお腹の中にいる時期なので、保育器の中より近づけるからやっぱり子供にとってはいいことなんですかね(^^)

• 3月12日
りんりん

カンガルーケアは良いことらしいですけど、正産期に入ってない時期に生まれたんですよね?
だとすると全て完成されてないので無理は禁物だと思います。医師は何と言ってるんですか?
医者や看護士の観察の元でカンガルーケアってしてるんじゃないんですか?
カンガルーケアは事故もあるので赤ちゃんの観察がとても必要らしいですから注意した方がいいですね

• さーや13

さーや13

医師は呼吸も前より安定してきているからカンガルーケア始めましょうという説明でした。毎回看護師が近くにいてモニター確認しながらやっています。なので保育器に戻るタイミングとかは向こうの判断です。明日カンガルーケアを優先させるべきか聞いてみます。

• 3月12日
6ari3

病院の判断で呼吸器を1時間外しているのなら、その間カンガルーケアするのは大丈夫だとおもいますよ!
赤ちゃんも毎日体調が良いとは限らないので、その日の状況を判断して看護師さんも対応してくれますし気になさらないで下さい♡
私も早産経験者です。
赤ちゃんと沢山触れ合って安心させてあげて欲しいです(*^^*)

• さーや13

さーや13

そうですよね!ありがとうございます(^^)看護師にも抱っこで安心して息するの忘れてるのかな?って言われます。少しでも長く抱っこ出来て、保育器を卒業出来るように頑張りす!

• 3月13日
  • 6ari3

6ari3

ママに抱っこされて赤ちゃん幸せですね♡
    気になる事は何でも看護師さんに聞いてみるのが1番だと思います(*^^*)

• 3月13日
はむすけDX

早産経験者です。
医師や看護師さんがちゃんと見てくれてる中でのカンガルーケアだから大丈夫だとおもいますよ。
外に慣れる為のカンガルーケアじゃなくて、お母さんとの肌の触れ合いが目的だとおもいます、私の時はそう説明されました。病院に寄って違うのかも知れませんが。
私の場合は呼吸器をつけた状態でのカンガルーケアだったので、その日の子供の状態によって長さや頻度はまちまちでした。
呼吸が安定しなくて心配な旨医師や看護師さんに相談してみるのがいいとおもいます。

• さーや13

さーや13

説明でも肌の触れ合いが目的なのは聞いたのですが、自発的な息するのを忘れてしまうのなら呼吸器の成長のほうが大切なのではないかと思ってしまって。成長もして欲しいし、触れ合うことも大切なのだけど…なんか欲張りみたいになってしまってるのかも知れません。看護師にいろいろ聞いてみたいと思います。

• 3月13日