※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこそうた
家族・旦那

前科がつくとは……。自分でも調べたのですがちょっとわからなかったので…

前科がつくとは……。

自分でも調べたのですがちょっとわからなかったので教えてください。

起訴された時点で前科はつきますか??
それとも刑事裁判で有罪になったら
執行猶予付きでもつくものですか??

実は息子が警察官になりたいと言い始めたので、
主人に確認したら
本人もわざとわかってないふりをしてるのか
「ついてないと思う……」
としか答えてくれず。

しばらくして
「起訴されたら前科つくのかな??」
と聞いてきました。

私なりに調べたけどちょっとわからず(-_-;)

あと、
警察官になるとき身内に元暴力団員がいるとなれないといいますよね。
主人に確認したら
「盃はかわしてないから大丈夫」
とか言います……。
全身に入れ墨が入ってますが、ビビリなので暴力団に入る前に辞めたと言っています。

ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

コメント

3110

起訴されたら前科が付きます

詳しくわからないのではっきりと言えませんが、過去に起訴されたことがあるなら、警察官にはなれないと思います。

• 3110

3110

簡単に言うと有罪=前科です。
    逮捕=前歴 です。

• 5月29日
ふう

逮捕されてから48時間以内に裁判所へ行き必要であれば最大23日の拘留されます。拘留される場合はほぼ、起訴される可能性があります。

起訴されると99%有罪と言われています。

起訴されてから、裁判での判決で
無罪となれば 前科 前歴何もつきません。
罰金刑は前歴となります。
執行猶予がつくと期間内に何も無ければ 前科 前歴になる事はありません。
執行猶予中に何かあれば、前科 前歴どちらにも残ります。
禁錮刑や懲役刑を下された場合も前科 前歴が残ります。

私は警察相手で捕まって16歳で前歴がつきましたが、罪状によれば警察官になれますよ。
ちなみに、私は駐在所勤務ぐらいならなれるでしょうとの事でした。

暴力団関係者であっても、組長ほどだと三親等ぐらいまでは響きますがそれ以上離れた身内である、もしくは 暴力団員の1番下っ端ぐらいであれば身内でも警察官になれる事があります。
昇格しても小さな交番勤務止まりみたいですが…

よければ、参考までに🙌🏻

• きなこそうた

きなこそうた

とても詳しくありがとうございます!
    警察官になれても昇進は厳しいということですね……。
    今の主人が優しく子ども思いなので、主人の過去や入れ墨など気にしてないつもりでしたが、
    「警察官になりたい」と子供に言われると、(旦那のバカヤロー‼)と少し思ってしまいました……。

• 5月29日
ロフティ☆

起訴された時点では前科はつかないと思いますよ。起訴を取り下げる場合もあるし、示談で終わる場合も。
執行猶予があっても有罪となり、なにかしらの罰などを受けたときに前科として記録に残ると思います。

とはいえ、警察官はなれたとしても評判やうわさが命という部分もあると思うので、もう関わりがないのであれば
入れ墨は消された方がいいかな〜と思います。

• きなこそうた

きなこそうた

入れ墨をいれてしまった当時、主人の父が消そうと考えたらしいのですが、
    全部消すのに、家が一軒たつほどの金額がかかると言われ父はあきらめたそうです……

• 5月29日
あい

起訴されるということはほぼほぼ有罪だとおもうので、前科はついてる可能性がありますよね^^;

執行猶予ついても前科ありですね。

逮捕歴があるならその時点で厳しいかもですね😢

こっぺぱん

起訴されなくても警察のデータには不起訴として残りますよ💦

執行猶予も同じくデータに残ります。

なので、身柄拘束の有無関係なく、お父さんが警察に捕まったことがあるのなら、お子さんが警察官になるのは難しいと思います💦

犯罪の内容や処分よっては警察官になれる…というのはあくまでも表向きなものだと聞きました。

例えば、不可抗力的な交通死亡事故の加害者などであれば警察官になれることもあります。

しかし故意による犯罪などの場合は公務員採用の欠格事由に当たらなくても
警察官はほぼほぼ無理です💦

それと、暴力団関係はいくら下っ端でも警察官にはなれません!

ものすごく遠い身内とかならちょっと分かりませんが…

入れ墨は…
もしお子さんが警察官になれたとして、言い方悪くて申し訳ないのですが、どこかでそれを関係者に見られたり、近所などから「お父さんあんなに入れ墨入ってるのに息子は警察官になれたの?」なんて噂が立ったりしたら警察組織には居れなくなると思います💦

教員とかの公務員なら大丈夫かもですが、警察は捜査機関なので難しいかと思います💦

とはいえまだお子さんは3歳ですしこれから夢も変わるかも知れません😭

もし夢が変わらずなら、時期が来たら警察本部の採用担当へ電話して採用について聞いてみると良いと思います!

• きなこそうた

きなこそうた

詳しくありがとうございます!
    出会ったときは
    入れ墨なんて気にならない!なんて思ってたのに、
    いざ子供が産まれて「大きくなったら警察官になりたい」と言われると複雑ですね。
    子供の夢や将来を奪ってしまうかも!とは…。

• 5月29日