※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

これは離婚理由になりますか?皆さんならどうしますか?離婚する場合私は…

これは離婚理由になりますか??
皆さんならどうしますか?

離婚する場合私は不利でしょうか…

離婚したい理由
①妊娠6か月のときにDV
(実際に手はあげられておらず、物に当たって大きな音を出したり大きな声で怒鳴りつけられ、服の首のところをつかまれた。警察に電話したが思いとどまる。そのあと過呼吸になりお腹の子に影響がないか心配だった。その後謝罪され二度としないと誓って、今のところはなにもなしだが信用はできない。)

②産後義母から嫌なことをされたり嫌なことを言われ揉めている。

③私の不在時、子供の手の届くところにアルコールを置き、子供が倒して触ってしまったことが3度ある。
舐めたらと思うと怖くて仕方がなかった。

④趣味にお金がかかり、週一の休みに家族と過ごす時間を削って趣味に使う。
(仕事復帰迫ってるのに時短家電が買えない…)

離婚したくない理由
①手続きがものすごく面倒

②夫は子供を心から可愛がっている。子供も夫のことが大好き。夫とふたりで子供を育てていきたい。(←離婚しても可能かと…?)

③子供と私を大事にしている。家事、育児もする。

④2人目を産むなら夫の子供がいい(しかし夫との子作り行為自体は生理的に無理、私が何度も拒否している)

⑤私の両親と夫の関係が良い(うまく行くように私が気を遣ってきた)

コメント

メメ

離婚したい理由よりも、したくない理由の方が大きくないですか?
ご主人と子育てしたい、2人目はご主人の子が良いならそれが全てなような…
大事にしてくれて、家事も育児もしてくれてるんですし…
まぁ、子供がパパを好きかどうかはまだ変わる時期なので何とも言えませんが
両親と夫の仲を取り持つのは当たり前だし、産後1年も経ってないので生理的にも行為が出来ないのもよくあることかなと思います

不利というよりは、なんか離婚理由が弱いなぁと感じました

• パピコ

パピコ

やはり離婚理由弱いですよね。
    自分でもよくわからなくなってて😓
    両親と夫の仲を取り持つのは当たり前!!それ夫にそのまま言ってやろうと思います!ありがとうございます🙏

• 5月29日
  • メメ

メメ

今はまだ結論を出す段階じゃないんだと思います😃
    離婚はもう少し考えて良いと思いますよ

両親と夫って他人ですからね
    関係を良くするにはやはり自分が間に入るのが一番だし、逆に義両親と自分の関係もご主人が取り持つのが当たり前だと思います

• 5月29日
  • パピコ

パピコ

そうですね…もう少し考えます。

夫が怠けて仲を取り持つことをしなかった結果なのに、板挟みでかわいそうと言ってる義母はおかしいですよね。

• 5月29日
sa-ya

面倒だと思っている時点でそこまで離婚したいとは思っていない様に思えます。

• パピコ

パピコ

その通りなんです。
    それで何度思いとどまってます。
    自分でもよくわからなくなってて😓

• 5月29日
ままり

???笑
矛盾点多すぎません?笑 
離婚は、したいけど二人目は旦那がいいって、どういうことですか笑?
DVされたけど、大切にしてもらってる?でも信用できない?💦

とりあえず籍ぬいて、一緒に暮らしたいんですか?
良く分からないんですけどいい方向に進むといいですね笑

• パピコ

パピコ

自分よくわからなくなってて😓笑
    DVは一度だけなんですよね。喧嘩の延長みたいな感じです。
    義実家の縛りが嫌で籍抜きたい気持ちがあります。
    ありがとうございます🙏

• 5月29日
  • ままり

ままり

結局旦那さんのことまだ好きですよね?笑
    文面から見て、離婚したくない様に思います。

離婚とかより、義実家との関わりを遮断すればいいと思いますけどね🤣笑 
    方法はいくらでもあると思いますよ?

• 5月29日
  • パピコ

パピコ

夫のことは好きなんですけど、義実家と関係断つには離婚…という頭になってました💦
    方法ってどんなのあるんでしょう…

• 5月29日
  • ままり

ままり

離婚しても旦那と関係を続けるなら義実家との関係は切れないと思いますよ?
    話せば話すほど矛盾点が目立ちます

まず、旦那に思ってることを相談し
    改善を試みる
    改善されなかったら、旦那に縁を切ることを伝える
    改善されなかったら、自分で義両親に思ってる胸を伝え、連絡しないでくださいと、連絡手段もブロック、拒否
    次引っ越すことがあったら住所教えないなどなどです。

• 5月29日
  • パピコ

パピコ

離婚したら義実家とは切れるのかと思ってました💦
    旦那と義母に思ってること伝えるところはできました。
    ありがとうございます🙏

• 5月29日
りょう

離婚を引き止めてほしいように感じました。
不利というか、こんな人だけど一緒に居てもいいですよねという肯定がほしいような、、
離婚したくない理由に2人目を産むなら夫との子がいいとありますが
離婚したらそれは不可能なのでその時点で離婚は無理ではないでしょうか。

• パピコ

パピコ

言われて気づきました。引き止めてもらって、解決策がほしいのが本心ですね!

• 5月29日
22ママ

1しか離婚の理由にはならないかと思います。
それも1回ですし微妙ですが…

②に関しては、縁を切ることはできますよね。私も義母とは縁を切ってます。

③は、父親だから子供を見ることはもちろん当たり前ですが、心配なら任せないことも大切です。

④は、休みが週一しかないからこそ趣味に使いたいのかな?と思います。確かに毎週趣味に使われるのは嫌ですよね…
時短家電が欲しいってだけの理由で趣味を制限するのは可哀想な気がします😅

• 22ママ

22ママ

離婚したくないような感じがしたので、離婚したい理由にだけ意見させてもらいました!!

• 5月29日
  • パピコ

パピコ

縁を切るっていうのはどうやるんでしょうか?縁を切って下さいと言うのですか??
    趣味はやめてほしい気持ちと取り上げるのはかわいそうな気持ちもあって😓

• 5月29日
  • 22ママ

22ママ

ウチは義母があまりにも矛盾した人なので私がかなり嫌っていて、旦那に相談したら縁を切ってくれました。
    もちろん旦那はたまにかかわりざる終えませんけどね😅
    どこからが縁を切るというのか分かりませんが、連絡先は消し家に行くこともないです。揉めてるついでに関わりたくないと言ってしまうのもいいと思います。私はあまりにも矛盾してイラついたので、ズバッといい、相手にも嫌われたので お互いに関わることは無くなりましたよ😉

したら、趣味は1ヶ月に何日まで!とか、もしくは趣味に使う用の金額を決めさせるのはどうですか?

• 5月29日
  • パピコ

パピコ

旦那さん縁切ってくれたんですね。私も、縁切れってか?と言われたんですが切ってとは言えなくて😓義母にも、可愛いのは分かるし構わないと言ってしまいました。
    他にも言いたいこと言ったのでひとまずは関わって来なそうなのですが。

趣味はその日の気分や天気で決めるので、決め事しても守らないしうまくいかなかったです💦

離婚せず解決策がほしいのが本心で、相談に乗って下さり感謝です🙏

• 5月29日
  • 22ママ

22ママ

旦那様が縁を切れないのは仕方が無いことですよね。
    ウチは旦那も母親が嫌いらしく、義母の子供は皆母親嫌いで家出したりとかでよく騒ぎになるほどです。
    可愛くて好きで出過ぎた真似をしてしまうのは確かにしょうがないことですよね…💧
    とりあえず嫌なことは嫌と言うべきです。
    それは義母だけでなく旦那様にも言うべきかなと思いますよ☺️

• 5月29日
  • パピコ

パピコ

夫には義実家の嫌なことなにもかも言ってきましたが、半年放置され私が爆発した感じです💦
    さっき義母にも嫌なことを言えたので気持ち的にだいぶスッキリしました😃とりあえず、私の家に入るな(勝手に家事をやったり文句をいうため)、子供の一歳のお祝いに関わるな(私抜きでいつも決められるのですが、一歳の誕生日は譲れなくて)
    を、言ったのでひとまずは落ち着きそうです。

• 5月29日
  • 22ママ

22ママ

言えたんですね✨よかったです!!
    勝手に家事やったりするんですね😅

私の義母は家の事が全くできないタイプです。旦那の妹に任せっきり…
    そのくせ子供を4人(一人は養子)つくり、旦那の父親側の祖父母に預けて働きつつ遊んだりしてたそうで、旦那は完全なる おばあちゃん子です。笑

嫁姑問題とかよく言いますけど、普通に性格の問題ですよね…
    合わないとか以前の問題ですよほんと💧

• 5月29日
  • パピコ

パピコ

私悪者にされそうな予感はしますがとりあえずは良かったです😃✨
    うちの義母は家事大好きで完璧にやりたいタイプなので真逆の義母ですね😓アラ探しされてほんとイヤですよー。あんたんちじゃないでしょうがって…
    そうですねー、単に性格の問題な気がします。旦那と似ていてイライラします笑

• 5月29日