※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

卒乳後の寝かしつけに時間がかかることに悩んでいます。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

先日卒乳したのですが、寝かしつけに倍くらい時間がかかるようになりました。
ぐずって泣くこともないし結局寝てはくれるのですが。。同じような経験された方いらっしゃいますか?またアドバイスがあればお願いいたします。
ちなみに完ミだったのですが、量を減らして寝る前にお茶を飲ますようにしています。

コメント

おかん

卒乳してしばらくは時間かかってましたが、そのうち寝る力がついてきましたよー🙆‍♀️

• saku

saku

根気強く待つに限りますね!お昼寝もなぜか夕方になってしまい、、困惑しています😂
    ありがとうございます!

• 5月29日
パピコ

今はサマータイムも入ってきて赤ちゃんの寝る時間が遅くなりやすい時期なのも関係していると思います💦
うちのも普段より1〜2時間くらい寝る時間が遅くなりました😭

• saku

saku

サマータイム関係あるんですね!時期的に仕方ないということがわかっただけで気持ちが楽になりました〜。何もしない1.2時間長く感じますよね笑
    ありがとうございます😊😊

• 5月29日

おっぱいでの寝かしつけやめてからは、
部屋を暗くして、徘徊してる息子をひたすらわたしは寝たふりで眠くなるのを待ってる感じで寝かしつけしてます(笑)😂💡

昼寝の時間によって、15分~35分とかかかりますがその日その日で違いますが、寝てくれるようになりましたよー😆😆😆

• saku

saku

わたしも同じ感じです笑
    夜なのにダイブしたりお喋りしたり小さくても体力すごいですよね😂早く落ち着きますよう、、、🙏
    ありがとうございます‼️

• 5月29日
あかん嫁あかん母ちゃん😎

うちわよく手を握って寝たフリした
りして寝せてましたよ!!
時間もだんだんと寝るまでの時間も
短くなるので最初のうちわ長くても
そのうち普通になります( ゚∀ ゚)

• saku

saku

手握り作戦ですね🤲時間がかかることを覚悟して挑まないとですね、、!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
❇️ゆぅあ❇️

お子さま、まだ1歳にもなってない様ですので集中して入眠するのが難しいのでしょうね。
しばらくトントンして、子どもが寝なくても手を置くだけに変えて自分は寝たふりをよくしていました。

今は辛抱強く待つしかないです。
子どもが順応してきたら、時間も短くなっていきますよ。

• saku

saku

それまではわりとサクッと寝てくれていただけにやはりお腹が空いてるからかなとか日々疑問です😭
    そうですね、焦らず徐々に頑張ります💪ありがとうございます!

• 5月29日
そ

私は出なくなってきてしまったので
5ヶ月の頃で卒乳しました!
自分は寝る前にミルクを飲ませてたくさん遊んで疲れさせてから寝せるか
お風呂上がり体があったかいうちにミルクを飲ませてすぐ寝せたりしてます!

• saku

saku

わたしも年子妊娠したので母乳があげられず完ミでミルクも先日で卒業したところです^^寝る時間が遅いのでかすみさんのようにもう少し早めてみるのも手ですね〜🌼ありがとうございます!

• 5月29日
♡rino♡

寝る前に読み聞かせしてみてはどうですか?
すっと寝てくれますよ!
お昼寝の時間を減らすのも手です!

• saku

saku

入眠儀式としてやってはいるんですが、エンドレス絵本です🤣
    お昼寝の時間遅いので少しずらしてみます、ありがとうございます‼️

• 5月29日
  • ♡rino♡

♡rino♡

うちもエンドレス絵本です🤣
    ずらしてみてください♡
    お互い頑張りましょう〜〜

• 5月29日
ママリ

お昼寝の時間大事ですよね😭
うちも18時まで寝て、そこから夕ご飯、お風呂、自分たちのご飯で、
寝かしつけに入るのが21時…💦
卒乳してるのでそこから30分以上はかかります💦

その間、本を読んだり、私の体を登ったり降りたり…寝室を徘徊したり…
寝たふりすると私の鼻の穴に指一本全部突っ込んで起こしてきたり…(鼻血出ます😭)笑

うちは手遊びが好きみたいで、一緒に手遊びします😊
少ししたら、私が横になって手遊びします!そしたら息子もゴロンってしてくるので、だんだん声を小さくして、動作も小さくして…
あとは小声で歌だけにして…みたいな感じで今のところ寝かしつけてます😊
今のところ、
ちょちちょちあわわ〜って歌?がリズムも一定で眠くなるみたいです🤣
あと、ワニの家族?も🤣

ある程度遊んだら寝たふりするのが一番なんですかね😅
お互い寝かしつけ頑張りましょう!!

• saku

saku

びっくりするほど我が家と同じリズム、寝る前の行動も同じです笑
    鼻の穴〜痛い〜😂今妊娠してるので腹の上ダイブが一番辛いです😂
    寝る前の手遊びいいですね!やってみます、ありがとうございます‼️🌼

• 6月1日