※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはまは
ココロ・悩み

周りのシングルマザーが養育費をもらい、公営住宅に住んでいる人たちの暮らしが羨ましいと感じている。ただ、みんなが同じ状況ではないことは理解している。自分たちが切り詰めて生活している中で、免除を受けずに働けという世の中の厳しさを感じる。ただの愚痴でした。

シングルで養育費もらって、市営県営に住んでる人の方がいい暮らししてるなぁ。。って周りのシングルを見てると思ってしまう💦
みんながみんなそうじゃぁない事ぐらい理解してるけど💦

母子だと資格をとるために色んな免除で学校まで行ける。
無職なのにWi-Fi繋いでるよ、パソコン買ってるよ、。

切り詰めて頑張ってる人多いのに、、そう言う家族は何も免除なく働け!的な世の中なのに😅💦

ただの愚痴でした。

コメント

わかりますー!
母子の方って普通家庭よりお金ある気がします笑
母子共に医療費無料だし、保育園料はほぼタダみたいなものだし優先的に入れるから仕事も出来るし。
それで児童手当、扶養手当出て、貰えてる人は養育費も貰えて。。
私の知り合いは月20万くらいある~って言ってました😂

• まはまは

まはまは

うちの友人は、仕事してる時は、月30はあるみたいです。養育費10万もらってて、児童手当、扶養手当、、保育園無料、小学校は給食補助、今じゃぁ看護学校通いだして、通った日数市に提出すると生活費くれるみたいです。
    そんな話聞いてたら、真面目に仕事してる旦那を支えて。自分もパーとして、やりくりしてるが馬鹿馬鹿しく思えて愚痴を書いてしまいました。

• 5月28日

退会ユーザー

旦那様のお給料より収入いいシングルの方って結構いますよね。笑
    そんなに貰えるなら母子手当要らなくない?って思います。こちらが払ってる税金ですし。笑
    まぁ正当に貰えるものだから文句も言えませんけどね😂

• 5月28日
  • まはまは

まはまは

時々、養育費を申告せずに母子手当満期もらってるシングルさんとか居ますよね💦

正当に貰えるものだから文句は無いけど、、、税金からもらってるんだから、大事に使って欲しいなぁって思ってしまいました😂💦子供の服買わずに母親の欲しいものを買ってる友達なので、、なんかなぁ。。って、、笑笑

挙げ句の果てには、学校通うとか。。その免除も税金から出てるんですけど?って思いました!笑笑

• 5月28日

退会ユーザー

お金に余裕があるシングルの方、私の周りではみんな自分の好きな物にお金使ってます笑
    シングルにばっかり助成があって羨ましいですよね。低収入家庭にも目を向ければいいのになーと思います👀
    あとはもう少し審査をきっちりしたほうがいいのにな、、、とも思います💧

• 5月28日
  • まはまは

まはまは

本当に甘い審査で税金が使われてる現状を目の当たりにすると嫌になります😂💦

助成度も見直して欲しいと思っちゃう🤣

• 5月28日
ちゃろ

前の職場の子がそうでした😭😭😭
毎月ネイル、マツエク当たり前でエステにも通っていたし旅行にも年に何回も行っていて独身だった私よりいい暮らししてました(笑)
それ見てみんな呆れてました😅

• まはまは

まはまは

やっぱりそうですよね💦💦
    私も友人を呆れてみてます😭もう少し世間のことにも目を向けて、みんなの税金から払われてることを理解して使ってもらいたいですよね

• 5月29日
かわちゃん

養育費は毎月3万円前後が多いと思うので、夫がいた場合に、夫が出してくれる生活費の方が絶対多いと思いますよ💦
私はシングルですが、正社員で働いていてある程度収入があるので、児童扶養手当はもらってませんし、元夫からもらうたった月数万の養育費では、子どもの分すら全て賄えませんよ。
結婚してる時も正社員で働いて、全て折半だったので、結婚してるシングルに関わらず、自分の収入でやりくりしてることは変わりません😅

• まはまは

まはまは

初めにも書いたように、みんながみんなでは無いと思うけど、の話です(^ ^)

しほさんみたいに仕事し児童扶養手当をもらってない人がいる中で、、仕事もしないで、児童扶養手当をもらい生活をしてるシングルの方に対しての愚痴です💦

• 5月29日