※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりがつらく、食べても吐いてしまいます。食べづわりか吐きづわりかわからず、対策がわからず悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

今、妊娠3ヶ月(9週)です。

つわりがしんどいです。
空腹も気持ち悪いし、食べても気持ち悪いです。
時々、吐いてしまいます。

これは食べづわり?吐きづわり?
どっちなんでしょうか??

もし、食べづわりなら食べたほうがいいのかなと思うんですけど、吐きづわりなら、食べないほうがいいのかな?

自分のなかでこうすれば大丈夫っていう対策がなくて、仕事中もつらくて…
同じような経験されている、または、された方、
なにかいい方法を知っている方が見えましたら、ぜひアドバイスがほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

食べても気持ち悪いなら食べづわりではなさそうですね。
吐くのも時々なら吐きづわりでもなさそうです。
つわりは一人一人違うので、その枠にハマらない人も多いです💧
私も何してても気持ち悪くて、結局なにづわりか分かりませんでしたし…。
何しても辛い時、食べられそうなら吐いちゃったとしても食べた方がいいと思います。
食べれなければ食べなくて大丈夫です!
特効薬もないので、私はひたすら耐えてました😓

• ポコ太

ポコ太

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね...
    やっぱり耐えるしかないですね笑

こんなつわりを経験してるのが自分だけじゃないと分かって安心しました!
    食べれる時に食べれるものを食べます💪🏼💓

• 5月28日
はる

つわりしんどいですよね、、、
私も同じ様な状況です。
空腹にならない程度に何か口に入れてます😭
食べ過ぎても気持ち悪くなり戻してしまうので少しずつって感じです。

私も食べづわりか吐きづわりかどっちなのか、自分でも分かってない状況です😭

どっちのつわりにしろ食べれる物を食べれる時に食べれるだけを心掛けてます。栄養は今は気にせずに👌

私は食べれないけど、空腹になりそうな時は炭酸飲料でお腹を満たしてます😊
炭酸飲料かなりスッキリしますよ😊
後は冷たいコンビニおにぎりも楽に食べれました😊

早くつわりが終わる事を願って一緒に耐えましょうね〜😭😭

• ポコ太

ポコ太

冷たいコンビニおにぎり、よく分かります笑
    食べたいものも満足に食べれないし、気持ち悪くなったらやだなって思うし...すごくストレスに感じてましたが、はるさんも同じような状況って分かってすごく心が軽くなりました!

1日でも早く終わりが来るのを願って、無理なく過ごしましょう💪🏼💓

ありがとうございました💗

• 5月28日
あんにんどうふ

私も食べづわりなのか吐きづわりなのか分かりませんでしたが、同じ様に空腹も気持ち悪いし、食べるのもモノによっては気持ち悪くて大変でした!(>_<)

とりあえず少しでもお腹に入れた方が良いと思ったので色んなものをちょこちょこ食べて試してました。
結果、マクドのポテトとセブンのチンする方のカレーうどんとセブンのボロネーゼの3品をローテーションする毎日でした💦
あとはグレープフルーツのゼリーでしたね。
イケるかも!と思い購入して一口でアウトー!とかもザラだったのでひたすら試すしかないような気もします(>_<)
お辛いでしょうが、頑張ってください。

• ポコ太

ポコ太

あんにんどうふさんも苦労されたんですね💦

イケるかも!って思ったものがいけなかった時の絶望感がすごく辛いです笑
    意外とあっさりしたものが、ダメっていうのもすごく謎です💦私もポテトとかすごく食べたくなります!

いろいろ試して乗り越えます!
    ありがとうございました💗

• 5月28日
みーこ。

同じような時ありました😭

食べた方がいいの?
食べない方がいいの???
と、胃に聞きまくってました😫

私の場合、切迫流産で仕事休んでた時期と重なったのもあったのでまるまる参考になるかはわかりませんが…

とりあえず、気持ち悪くなってきててもしばらく我慢して、胃がぐぅ〜と鳴ったら「これはお腹が減っている!」と判断して少しだけ食べてました。
この時に食べ過ぎると後で気持ち悪くなって吐くので注意です。😅

ちなみにこの我慢してる時にツラすぎたらポテチを少し食べるとちょっと楽になったりしました。
後々、「これで楽になるという事はやはり胃が空腹なんだな!?」とも判断つくようになりました。😃

でもそんなに食べてないのに胃が膨満感で気持ち悪い時というのもあって…
その時は、意を決して水筒をトイレに持ち込み、ゴクゴク飲んで
「………出やがれー!😫」ってリバースしてました💦
(私は水を飲むと比較的出しやすくなったので)

とにかく、胃に負担をかけない程度に少しずつ食べるようにしました。
なので、自分の今の胃の状態を感じ取る事に一番努力した気がします😅

あとは、「これなら食べれる食材」が見つかると、それを常備!って感じです。

上で書いた時期はポテチがそうでしたし、
ピーク時以降はパピコでした。
そして今では素麺です。笑
逆に今はポテチは欲しなくなりました…

好みも時期によって変わるので、
とにかく頭に浮かんだり、誰かが食べやすいと言ってたもので自分もいけそう!と思えたものをちょっとずつ試しながらという感じかなと思います😅

そして今は仕事されてるとのことなのでもう少し追記で書くと…人によっては飴玉舐めてると空腹をごまかせたという人もいらっしゃいます。
(私も今は復職してますが、私は飴じゃなくてソーセージです。笑)

あとは、どうしてもしんどくなったら、トイレかバックヤードで座り、一息つくとかやってなんとか乗り切ってます😃

もしつわりがひどくて仕事自体無理そうになったら、産婦人科で相談されるといいですよ😃
場合によっては診断書出してもらえてお休み貰えたりしますので。
その場合、会社の健康保険なら傷病手当金が出ますよ😊

長くなってすみません💦💦

• ポコ太

ポコ太

本当につわりに悩まされていて、
    働かなきゃいけないのも、
    簡単に仕事を休めないのもストレスで😵😵😵

来週に妊婦検診に行くので、その時にお医者さんに相談してみようと思います💪🏼✨

丁寧に答えて頂き、ありがとうございました☺️❤️

• 5月30日
るな

同じく妊娠3ヶ月(9週)ですが症状全く同じです(´;ω;`)
めちゃくちゃ辛いですよね……

私は野菜ジュースを飲んだり、みかんやパインのゼリーを食べるか調子が少しでもいい時は麺類食べてます!
素麺やつけ麺、うどんなんかは食べやすいです…!(私の場合お米とパンが無理すぎて麺しか食べれないんですけど)
あとは飴を舐めるとかしてます!

お互いに頑張りましょう…!

nana

私も空腹でも気持ち悪くて少し食べようと思って食べてみても気持ち悪くて戻してしまいます、、、😞

多分吐きづわりなのかな〜って
私は思ってます😅

めちゃ辛いですよね、、、
食べられる時食べられる量
を取りながら頑張りましょう😭